スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

伊良湖岬の恋路ヶ浜/四つ葉のクローバー発祥の地/五等分の花嫁聖地/駐車場/散策コース/愛知田原市

スポンサーリンク



愛知県伊良湖岬の恋路ヶ浜

伊良湖岬の恋路ヶ浜は、日本の渚100選に選ばれている美しい砂浜です。

無料の駐車場が完備されていますし、徒歩やサイクリングで散策するのに最適ななだらかなコースがあります。

大あさりや大カキをはじめ海の恵みが美味しい飲食店もあり、バードウオッチングも楽しめるところです。

恋人たちがデートするだけでなく、老若男女自然が好きな人に人気の観光スポットです。

また恋路ヶ浜は「四つ葉のクローバー」の発祥の地でもあるそうで、アニメ「五等分の花嫁」のあるシーンでも有名になっているとか。

伊良湖岬の恋路ヶ浜に先日久しぶりに行ったので、恋路ヶ浜の様子や駐車場、恋人の聖地としての鐘などをクチコミします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊良湖岬の恋路ヶ浜はどんなところ?

伊良湖岬 恋路ヶ浜

◆伊良湖岬 恋路ヶ浜

渥美半島にある恋路ヶ浜(こいじがはま)は、愛知県田原市に位置する美しい海岸です。

ここはその名の通り、「恋人たちの浜」として知られ、ロマンチックな雰囲気が漂っています。

恋路ヶ浜は、透明度の高い海水と美しい砂浜が特徴です。

海岸線に沿って柔らかな砂が広がり、晴れた日には穏やかな青い海が広がる絵のような景色を楽しめます。

海辺では、太平洋の波が静かに打ち寄せる様子が見られます。

スポンサーリンク

恋路は浜の面積と地形

伊良湖岬 恋路ヶ浜

◆恋路ヶ浜

正確な面積は公開されていないものの、比較的こじんまりとした海岸です。

海岸線は自然豊かで、周辺には岩場や潮だまりが点在しており、自然探索にも適しています。

恋人たちや家族連れなど、多くの訪問者がこの美しい海岸を訪れますが、年間を通して散策や写真撮影に訪れる人も多いです。

恋路ヶ浜は、その自然の美しさと静かな雰囲気で、訪れる人々に心の安らぎを提供する場所です。

日常の喧騒から離れ、自然の中でリラックスしたい方におすすめのスポットです。

愛知県伊良湖岬の恋路ヶ浜

◆恋路ヶ浜

温暖な黒潮の影響で南国ムード

伊良湖岬 恋路ヶ浜 黒潮 温暖 花

◆黒潮の影響で暖か

打ち寄せられた大木や木切れがあるので、注意も必要ですが、こんなかわいい花も、砂の間に咲いています。(10月10日)

愛知県伊良湖岬の恋路ヶ浜に咲く紫の花

◆恋路ヶ浜の海辺の花

恋路ヶ浜付近は、黒潮の影響で年間の平均気温が16℃となり、南方が起源の海浜植物が生育しています。

周辺にも南国ムードがただよっています。

スポンサーリンク

伊良湖岬灯台・散策コース

伊良湖岬灯台への散策コース

伊良湖岬 恋路ヶ浜

◆駐車場付近の案内版

約1キロの海沿いの散策コースがもうけられています。

駐車場からは左手に海を見ながら散策で、

伊良湖岬 恋路ヶ浜 灯台

◆恋路ヶ浜 灯台

数分あるくと白亜の灯台が見えてきます。

伊良湖岬 恋路ヶ浜 歌碑

◆灯台付近の歌碑

灯台付近には、美しい海辺をうたった歌碑が並べられ、家族や恋人をいとしく想う気持ちがこめられているようです。

伊良湖岬 恋路ヶ浜 向こうにクリスタルポルト

◆恋路ヶ浜

このまま歩くと、道の駅伊良湖クリスタルポルトにつきます。

駐車場にもどって、四つ葉のクローバーの聖地にいってみます。

その他の散策コースもある

海沿いの道をあるく散策コースは平坦で歩きやすいですが、ほかの散策コースもあります。

恋路ヶ浜から伊良湖旅客ターミナルまでは、「古山」を歩けば500メートルです(小高い山なので起伏を覚悟して)。

時間があれば「日出の石門(ひいのせきもん)」を巡る徒歩3時間コースをぜひ行ってみてください。

出発地点は「恋路ヶ浜」からでも大丈夫ですよ、回って戻ってこられます。

私たちは車で「日出の石門(ひいのせきもん)」に行きましたが、リュックを背負って運動靴のいでたちの方たちがとても多かったですよ。

◆日出の石門ひいのせきもん・どうする家康のロケ地

日出の石門 ひいのせきもん/洞穴の巨岩/どうする家康ロケ地/愛知田原市
◆日出の石門 日出の石門・ひいのせきもん(愛知県田原市)は、巨大な岩に太平洋の荒波が浸食した大きな洞穴があいています。 見ごたえと恐怖?十分の名所です。 2023年大河ドラマ、どうする家康のロケ地にもなり、砂浜からそそり出る巨岩に驚きます。...

伊良湖岬恋路ヶ浜・四つ葉のクローバー発祥の地

四つ葉のクローバーの発祥の地

伊良湖岬 恋路ヶ浜 四つ葉のクローバー 発祥の地

◆幸せの四つ葉のクローバー発祥の地の解説

伊良湖岬の恋路ヶ浜が四つ葉のクローバーの発祥の地とされています。

四つ葉のクローバーは、一般的に幸運のシンボルとされています。

通常のクローバーは三つ葉ですが、稀に変異で四つ葉が生じることがあり、これが幸運の象徴とされるようになりました。

恋路ヶ浜が四つ葉のクローバーの発祥の地とされる具体的な起源や歴史的証拠は明確ではないようです。

ですが、この地が恋人たちや幸福を求める人々に愛されていることから、四つ葉のクローバーと結びつけるロマンチックな物語が生まれた可能性があります。

幸運を願いながら四つ葉のクローバーを探すことで、その地の自然や風景をより深く楽しむことができますね。

幸せの鐘/恋人の聖地・五等分の花嫁

伊良湖岬 恋路ヶ浜 幸せの鐘

◆恋路ヶ浜 幸せの鐘

伊良湖岬の恋路ヶ浜にある「幸せの鐘」は、恋人たちが共に鐘を鳴らすことで、永遠の愛や絆を確かなものとするとされています。

特に恋愛成就や夫婦円満を願う人達にも、鐘をともに鳴らす様子が見られます。

「五等分の花嫁」という漫画作品で、アニメ化もされた人気シリーズがあります。

この作品の中で重要な役割を果たす「幸せの鐘」のシーンは、ファンの間で非常に有名で、聖地巡礼の対象となっています。

作中で描かれる「幸せの鐘」とキスシーンは、作品の重要な転換点であり、多くのファンにとって印象深いエピソード。

このシーンが恋路ヶ浜と関連付けられていることは、作品のファンにとって特別な意味を持つことでしょう。

ファンにとっては、恋路ヶ浜の幸せの鐘は、作品に対する愛着を深め特別な体験をすることができるかと思います。

想い石と幸せの鍵

伊良湖岬 恋路ヶ浜 四つ葉のクローバー 発祥の地 幸せの鐘 鍵

◆想い石と幸せの鍵

鐘のそばに、四つ葉のクローバーの形をした想い石(重い石)が置かれています。

これを持ち上げて軽く感じれば、願い事の成就が間近ということです。

伊良湖岬の恋路ヶ浜の駐車場・飲食店

伊良湖岬 店舗 駐車場

◆伊良湖岬 駐車場

恋路ヶ浜には無料の駐車場があります、120台以上とめられます。

飲食店は8件ほど連なり、駐車場にはサイクリングロードがつながります。

恋路ヶ浜は湾曲した砂浜で、素足で歩けるきれいな砂浜です。

大あさりをいただいたときの体験談です。

伊良湖岬でランチ 焼きたて大あさりを伊良湖亭で体験クチコミ(愛知県田原市)
伊良湖岬でランチ(食事)をするなら、やっぱり名物「大あさり」を食べたいよね。 ということで、お母さんたちが焼いてくれる「伊良湖亭」へ行ってきました。 大きな駐車場があるところに、飲食店が何件か連なっています。 この付近から「恋路ヶ浜」の散策...

伊良湖岬・椰子の実の歌

p_20161010_134759

ここ伊良湖岬は「椰子の実」の歌がつくられたところです。

民俗学者の柳田國男が若き日に書いた詩が歌になったものです。

明治31年当時23歳の大学生だった柳田國男が、夏に伊良湖岬に50日滞在。

そのとき村の人とも親交を深めていて、椰子の実が偶然流れ着いたのを見たそうです。

後に親友の島崎藤村にこの村での話をしたところ、不朽の名作「椰子の実」の誕生となりました。

作曲は昭和13年、大中寅二さんによるそうですから、世に歌として知られるようになったのは後のことですね。

抒情的な「椰子の実」は国民的歌謡曲となって、伊良湖岬の知名度もあがっていきます。

伊良湖岬の恋路ヶ浜/四つ葉のクローバー発祥の地/駐車場/散策コース/愛知田原市・まとめ

伊良湖岬に位置する恋路ヶ浜は、その透明度の高い美しい海と自然豊かな環境が魅力のスポットです。

穏やかな波と清らかな砂浜が広がるこの海岸は、散策やデートに最適な場所です。

恋人たちや自然を愛する人々にとって、恋路ヶ浜は心を癒やし、特別な時間を過ごせる理想的な場所といえるでしょう。

渥美半島へのドライブや観光に、温かい季節が特におすすめです。

<関連ページ紹介>

◆蔵王山展望台からの景観・夜景の四季・料金時間・駐車場・日の出・体験クチコミ

蔵王山展望台からの景観/夜景の四季/料金駐車場/日の出/体験クチコミ/田原市
◆蔵王山展望台からの景色 愛知県田原市にある蔵王山展望台は、息をのむほどの美しい景観で知られています。 この展望台からは、四季折々の自然の美しさを存分に楽しむことができ、特に日の出や日の入りの時は、まるで絵画のような壮大な景色が広がります。...

◆道の駅田原めっくんハウス・レストラン・マスクメロン年中・車中泊と観光

道の駅 田原めっくんはうす/レストラン/マスクメロンは年中販売/車中泊/観光
道の駅 田原めっくんはうすには食べ放題のあるレストランが人気。マスクメロンは年中販売しています。車中泊に適していると思い現地を確認。近くの観光名所。

伊良湖岬恋路ヶ浜 所在地: 愛知県田原市伊良湖町恋路浦2805

 愛知県田原市伊良湖町恋路浦2805



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました