スポンサーリンク



無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、願掛け絵馬

無量寺(むりょうじ)は、ガン封じでつとに有名なお寺。

愛知県蒲郡市にある真言宗醍醐派の寺院、別称は「西浦不動」。

昔から厄除け癌封じの寺で知られ、平安時代の古刹です。

お寺の由来と癌予防の法話を約10分間、無料で聞くことができます

訪問したときも、数人の方が聴き入っていました。

スポンサーリンク

無量寺(ガン封じ寺)の境内

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内の龍や滝

◆無量寺(ガン封じの寺)境内の龍や滝

駐車場からの表参道は、ガン予防の絵馬が人の背より高いところから連なって奉納され、圧倒されます。

境内に足を踏み入れると、凛とした静寂と岩山があり、滝の水が流れています。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、本堂

◆無量寺(ガン封じの寺)本堂

お参りをして、耳を澄ますと、本堂内で御説法の声がします。

数人の方が聴き入っている様子。

ご住職はユニークなガン予防の法話をなさるそうです。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内

◆無量寺(ガン封じの寺)境内

ご本尊西浦不動は秘仏。

ご利益は難病封じ。

境内に奉納されている絵馬は、本当にすごい数です。

全国から参拝にみえているようです。

スポンサーリンク

天然記念物の大楠

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内の大楠

◆境内にある大きな楠

これは蒲郡市の天然記念物に指定されている「無量寺の大クス」。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内の大楠と私

◆境内の大楠と私

幹の周りが8mだったかな。

枝ぶりが盛んで、上にも横にも大きく張り出していますし、青葉をたくさんつけています。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内

◆無量寺境内 美しい樹形の松

境内には樹形がことのほか美しい大きな松も。

強い日差しの7月の午後でしたが、とても爽やかな風がふいていました。

願掛け絵馬・ガン予防

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、願掛け絵馬

◆ガン予防、願掛け絵馬

表参道は約30mあるそうですが、そこにずらりとかけられた絵馬。

ガン封じの願かけ絵馬は本堂手前の向かって左側に置いてあります。

自分が治したいガンの部位を絵馬の人形の部位を丸く囲み、住所氏名や年齢を、裏面には願いごとを書いて本堂内左手にある受付へ。

ガン予防として絵馬を奉納したい人は、人形のお腹あたりに「全身」と書いて奉納祈願を。

一枚500円

スポンサーリンク

無量寺の珍しい万病封じ

千佛洞めぐり

境内に、中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにした珍しい千佛洞めぐりがあります。

この洞窟めぐりは、ほの暗い通路の壁面に千体の石仏を配置し、洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されています。その他珍しい石仏がいっぱい祀ってありますので、ぜひご覧ください。

(無量寺のHPより)

拝観料無料で、自由に入れるそうですよ。

これはあとで知ったので、また機会があれば拝見させていただきます。

ぼけ封じ仏

「ぼけ封じ仏」という祠(ほこら)があり、そこにお参りする人お多いそうです。

日本大雁塔

日本大雁塔・無量寺(ガン封じ寺)実物の三分の一で20m

玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)ゆかりの中国西安の大雁塔を三分の一に復元(高さ20m)したもの。

珍しい仏塔ですね。

中にははいれません。

営業時間・休み

  • 営業時間:午前9時から午後5時
  • 休み:年中無休

駐車場

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、駐車場無料

◆無量寺(ガン封じの寺)駐車場無料

駐車場は無料。

普通車が20台ほど、大型バス用も何台分かあり。

全国でも珍しいガン封じ寺ですから、ツアーで大勢の人が参拝に訪れるようです。

◆随時見学できる味噌蔵・貴重な資料も⇒「みそパークで味噌蔵見学・桶1つで86年分!豆味噌のパワー(愛知県西尾市)」

※2020年7月20日(月)訪問

近辺の動画です。

 

蒲郡市西浦町日中30 無量寺




スポンサーリンク