スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

ガン 癌封じで有名な寺 無量寺(愛知) /お守り/アクセスと駐車場(蒲郡)【動画あり】

スポンサーリンク



無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、願掛け絵馬

◆無量寺の癌予防の願かけ絵馬

愛知県蒲郡市にある無量寺(むりょうじ)は、全国屈指の「癌封じ寺」として有名で、平安時代からの古刹です。

真言宗醍醐派の寺院、別称は「西浦不動」。

無量寺のご住職さんから、癌予防の法話を約10分間無料で聞くことができます。

訪問したときも、数人の方が聴き入っていました。

先日お参りしてきたので、アクセス方法、駐車場、お守りや境内の様子などお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

無量寺のご本尊・宗派・ご利益は?

無量寺は、東海36不動尊19番霊場で、三河新四国第61番札所です。

  • 無量寺のご本尊は西浦不動(秘仏)
  • 宗派:真言宗醍醐派
  • ご利益:特に難病封じの御利益がある
  • 所在地:蒲郡市西浦町日中30
  • 連絡先:0533-57-3865
スポンサーリンク

無量寺 癌封じ寺へのアクセスと駐車場

 

スポンサーリンク

電車の場合のアクセス

  • 東海道本線JR蒲郡駅より名鉄電車に乗り換え、約10分西浦駅下車、駅前をすぐ北へ徒歩3分

車の場合のアクセス

  • 東名高速道路から⇒音羽蒲郡ICを出て蒲郡方面へ
  • 岡崎からは国道248号線を南下し、蒲郡市内を通り西浦温泉方面へ。お寺は西浦温泉のすぐ近く

無量寺の駐車場

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、駐車場無料

◆無量寺 駐車場

駐車場は無料(普通車45台・バス20台)

全国でも有名な癌封じ寺ということで、バスツアーで大勢の人が参拝に訪れるそうです。

無量寺の御祈祷と法話

無量寺(ガン封じ寺)

西浦観光協会のHPより無量寺の癌予防の名物説教

御祈祷の料金は?時間は?

がん封じの祈祷は3,000円でしてもらうことができます。

お坊さんがお経を読み、申し込まれた人の名前を呼び、真言を唱えるという祈祷内容となっています。

ご祈祷の後には、お札・お守り・お箸(ガン封じ箸)がいただけます。

  • 癌封じのご祈祷受付:朝9時から午後4時まで、毎日

癌封じの法話の時間

癌予防の法話は、毎日随時おこなわれていて、約10分間無料です。

団体参拝も毎日受付。

無量寺の拝観(無料と有料)について

玄奘三蔵絵伝の展示してある「宝物殿」のみ拝観料が必要です。

千仏洞めぐりは拝観無料。

無量寺の営業時間・お休み

  • 営業時間:午前9時から午後5時
  • 休み:なし・年中無休

無量寺の願かけ絵馬とお守り

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、願掛け絵馬

◆無量寺ガン予防、願かけ絵馬

表参道は約30mほどですが、そこにずらりとかけられた願かけ絵馬。

ガン封じの願かけ絵馬は、本堂手前の向かって左側に置いてあります。

絵馬には「癌封じ祈願」と書かれ、人の輪郭が描かれています。

自分が治したいガンの部位を絵馬の人形の部位を丸く囲み、住所氏名や年齢を、

裏面には願いごとを書いて本堂内左手にある受付へ預けます。

本堂に並べられ祈願してもらえ、その後絵馬は奉納されます。

ガン予防として絵馬を奉納したい人は、人形のお腹あたりに「全身」と書いて奉納祈願を。

がんに対する祈願の内容により「ガン予防祈願」「再発防止祈願」など掛けられる場所が分かれます。

  • 絵馬:500円

無量寺のガン封じのお守り

ガン封じのお守りは、西浦不動、ガン封じ寺 無量寺と書かれたお守りです。

何種類かあります。

  • 授与料:500円

無量寺の珍しい万病封じ

無量寺は癌封じだけでなく、万病封じでも信仰を集めています。

無量寺の千佛洞めぐり

境内に、中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにした珍しい千佛洞めぐりがあります。

この洞窟めぐりは、ほの暗い通路の壁面に千体の石仏を配置し、洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されています。その他珍しい石仏がいっぱい祀ってありますので、ぜひご覧ください。

西尾市環境協会のHPより)

拝観料無料で、自由に入れるそうですよ。

これはあとで知ったので、また機会があれば拝見させていただきます。

ぼけ封じ仏

「ぼけ封じ仏」という祠(ほこら)があり、そこにお参りする人も多いそうです。

日本大雁塔

日本大雁塔・無量寺(ガン封じ寺)実物の三分の一で20m

◆日本大雁塔(駐車場から)

玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)ゆかりの中国西安の大雁塔を三分の一に復元したもの。

といっても高さ20mもあり、白くそびえ建っています。

玄奘三蔵は「西遊記」の三蔵法師のモデルになった方。

中にははいれません。

無量寺/癌封じ寺の境内

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内の龍や滝

◆無量寺(ガン封じの寺)境内の龍や滝

境内の様子を紹介します。

境内に足を踏み入れると、凛とした静寂と岩山があり、滝の水が流れています。

本堂(内陣参拝可能)

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、本堂

◆無量寺(ガン封じの寺)本堂

お参りをして、耳を澄ますと、本堂内(内陣)でご説法の声がします。

数人の方が聴き入っている様子。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内

◆無量寺(ガン封じの寺)境内

天然記念物の大楠

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内の大楠

◆境内にある大きな楠

これは蒲郡市の天然記念物に指定されている「無量寺の大クス」。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内の大楠と私

◆境内の大楠と私

幹の周りが8mだったかな。

枝ぶりが盛んで、上にも横にも大きく張り出していますし、青葉をたくさんつけています。

無量寺(ガン封じの寺)愛知県蒲郡市、境内

◆無量寺境内 美しい樹形の松

境内には樹形がことのほか美しい大きな松も。

強い日差しの7月の午後でしたが、とても爽やかな風がふいていました。

ガン 癌封じで有名な寺 無量寺(愛知) /お守り/アクセスと駐車場(蒲郡)【動画あり】まとめ

無量寺への観光バスによる参拝ツアーは全国からあり、年間4,000台ほどもあるそうです。

また参拝者の合計は年間で約50万人にのぼるそう。

私たちは平日に行ったので、観光バスもなくスムーズに参拝できましたが、土日祝は混雑しそうですね。

近くにあり、随時見学できる味噌蔵を見学に、西尾市はと屋みそパーク

みそパークで味噌蔵見学・桶1つで86年分!豆味噌のパワー(愛知県西尾市)【動画あり】
西尾市にある赤味噌の味噌蔵を見学させてもらいました。 年季の入った巨大な桶が並んでいる様子は圧巻です。 お味噌の仕込みはこの桶で1年から3年もかけるそうです。 無料で見学できますよ。駐車場もあり。 直売所にも寄ってきました。 みそパーク(は...

◆海岸がきれいなワイキキビーチ 西尾市

吉良ワイキキビーチ♪2023海水浴/駐車場/バーベキュー/スライダーパーク/ホテル(西尾市)【動画あり】
吉良ワイキキビーチ2023年の海水浴の海開きはいつからいつまでか。駐車場案内。バーベキューできるところ料金。スライダーパーク開催されます。期間時間料金。おすすめのホテル紹介。(西尾市)

◆西尾城下町・三河の小京都散策・西尾観光

西尾城下町(三河の小京都)を散策・「尚古荘」の日本庭園//西尾観光(愛知県)【動画あり】
「三河の小京都」とよばれる西尾の城下町の歴史を残す散策路を歩いてきました。 出発地点はここ西尾市歴史公園の駐車場がよいようです。 歴史公園隣の資料館でもらった散策地図を片手に、主だったところたどってみました。 地図には約2時間30分のコース...

※2020年7月20日(月)訪問※2023年1月11日内容を更新

近辺の動画です。

 

無量寺 所在地:蒲郡市西浦町日中30 下の行のワンクリックでコピーできます。

蒲郡市西浦町日中30



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました