スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

日本昭和村・昭和パビリオンで「昭和の暮らし展」・図説団塊の世代史(岐阜県美濃加茂市)

スポンサーリンク



アx日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)やまびこ学校(昭和パビリオン)内の案内板

「日本昭和村」は2018年平成30年の4月8日から、「ぎふ清流里山公園」に名称変更しました。

そして大幅なリニューアルをして、入場無料になりました!

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)の二階で、「昭和の暮らし展」が開催されています(2016年11月いっぱいまで)。

団塊の世代の方たちが子供時代を過ごした、昭和30年ごろ~30年代の子供の遊び、電化製品、暮らしの風物などが、イラストレーター木村章一さんの手によって、本になって残されています。

その本の元というか拡大して見やすくしたページ(解説)が展示されていたので、面白く見させていただきました。

ググッと胸にせまる懐かしさです。話もはずみます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本昭和村「昭和の暮らし展」

「昭和の暮らし展」の展示の一部です。

当時の男の子と女の子の服装アイテム

髪型、持ち物、服装、履物、制服など。そうそう。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)図説団塊の世代本男の子と女の子の服装アイテム

子供の遊びが詳しい。ままごと、紙の着せ替え、お手玉。おはじき、またのぞきなどなど。そうそうやってましたね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)図説団塊の世代ままごと、子供の遊び

それから教室の机で、本やノートを利用してのピンポン。ものがなくてもあり合わせのもので遊んでましたね。

馬乗りは屋外でも大人気の遊びでした。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)図説団塊の世代本ピンポン馬乗り

当時の玩具、文具、駄菓子や食品も事細かに解説と絵がのっています。

当時がよみがえりますね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)図説団塊の世代本玩具文具駄菓子食品

そしてよく公園などにやってきたバッカーン。ほんとにそういう名称だったのですね。

お米と砂糖をもっていって、お菓子にしてもらってました。

ものすごく大きな音がするのですよね。出来立ては甘くてあったかい。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)団塊の世代本バッカーン

こうした日常、暮らしの様子が、事細かに解説してあります。

絵と文は木村章一さんです。

愛知岐阜三重あたりに住んでいる方なら、木村章一さんの絵をどこかで見たことがあるはずです。

 

スポンサーリンク

日本昭和村「図説団塊の世代」本

これらの資料が本になっています図説「団塊の世代史」という立派な本です。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)図説団塊の世代本

子供たち孫たちに、ぜひ見せて話して聞かせたい内容になっています。

この本は日本昭和村の中、二カ所で販売されています。

地図6番の駄菓子屋、美濃屋と、38番のおんさい館です。

図説団塊の世代本が販売されているところ、日本昭和村

いずれれも入場口付近です。カレンダーもいいですよ、絵が大きくて。

これだけ昭和の暮らしを楽しくまとめたものはないと思います。一家に一冊の必需品になりそうです。

一階は昭和の暮らしが再現してあります。懐かしさいっぱい→「日本昭和村のやまびこ学校(昭和パビリオン)昭和の暮らしにタイムスリップ(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1 日本昭和村

日本昭和村の入場料・駐車場などのことは⇒「日本昭和村・入場料・駐車場・昭和銭湯「里山の湯」お得な年間パスポート(岐阜県美濃加茂市)」

日本昭和村




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました