スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

水まんじゅう(大垣)の時期はいつから/有名店餅惣で/持ち帰り/山本五十六も?

スポンサーリンク



水まんじゅう

◆大垣 水まんじゅう

大垣では水まんじゅうが有名な銘菓です。

夏に大垣に観光に出かけると、お菓子店の店頭に必ず涼し気な水まんじゅうが冷やされています。

日持ちはよくないので、店頭でぜひ食べてみてほしい夏の風物詩です。

水まんじゅうが大垣で誕生した理由や、老舗の餅惣さんで実際たべてみた体験談をクチコミします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大垣で水まんじゅうが作られるようになったのはなぜ?

水まんじゅう

大垣市は、その豊富な地下水源から「水の都」と呼ばれています。

家庭ではこれを利用して「井戸舟」という野菜や果物を冷やすためのシステムを使用していました。

また、この地下水を利用して、夏に食べられる冷たいお菓子として「水まんじゅう」が開発されたとのこと。

その誕生は明治時代に遡るとされています。

スポンサーリンク

水まんじゅうの販売期間

水まんじゅう

菓子店の店頭の水槽の中に、おちょこに入った水まんじゅうが冷やされる様子が、水の都大垣に夏の訪れを告げる風物詩となっています。

すずしい見かけの夏のお饅頭なので、販売期間はおおよそ4月頃~9月頃です。

スポンサーリンク

水まんじゅうが有名な老舗はどこ?

老舗の販売店としては、

  • 1755年(宝暦5年)創業のつちや
  • 1798年(寛政10年)創業の金蝶園総本家
  • 1862年(文久2年)創業の餅惣

などが知られています。

オンラインショップで購入できるかと思います。

水まんじゅうの日持ちは?

大垣の水まんじゅうは、作った日を含めて2日間が賞味期限です。

葛やわらび粉は冷却すると固まる性質があるため、その特異なゼリーのような食感を最も味わいたいなら、作りたてを食べることがおすすめです。

また、店舗では、新鮮な水まんじゅうが常に提供されるよう、製造後2~3時間以内のものが随時補充されているとのことですよ。

山本五十六と水まんじゅう

歴史上の有名な軍人である山本五十六は、「水まんじゅう」が大好物だったとされています。

しかしながら、この「水まんじゅう」は彼の出身地である新潟県長岡で販売されているもので、酒饅頭(塩小豆の餡を酒粕と餅米の皮で包み蒸したもの)に氷水と砂糖をかけて食べるタイプのものです。

この「水まんじゅう」は、大垣市で開発された水まんじゅうとは別のものなのです。

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」には、一風変わった食事シーンが描かれています。

役所広司が演じる山本五十六が、食堂で故郷の新潟県長岡の特産品である「水まんじゅう」を美味しそうに食べる瞬間です。

氷水に浸した饅頭にたっぷりの砂糖を振りかけて口に運びますが、その光景に他の士官たちは驚く様子を見せます。

ところで、この「水まんじゅう」という名前のお菓子自体は存在しません。

このユニークな食べ方は、長岡駅近くに位置する老舗和菓子店「川西屋本店」の酒饅頭を元に、山本五十六自身が考案したものということです。

酒饅頭

◆酒饅頭はこんな感じのおまんじゅう

水まんじゅうの老舗、餅惣さんで「水まん氷」を食べてみた

岐阜県大垣市大垣城そばの「餅惣」の「水まん氷」630円

◆餅惣さんの「水まん氷」

大垣城からほど近い「餅惣(もちそう)」さんで「水まん氷」を食べてみました。

かき氷の中の水まんじゅうは、ひんやりと見るからに涼しそう。

夏限定商品なので、今がチャンス。

餅惣の水まんじゅうと水まん氷

岐阜県大垣市の「餅惣」で「水まん氷」

◆「餅惣」で「水まん氷」、左は見本品、右ができたて

「水まん氷」は期間限定商品で、4月上旬から9月上旬 までの販売

店頭でフワフワの氷に白蜜をかけて、水まんじゅうが埋もれてます

岐阜県大垣市の「餅惣」で「水まん氷」水まんじゅうがツルツル

本葛を使った水まんじゅうの本格的な味は。。。

白蜜の甘さと氷の冷たさで、いっそうヒンヤリした水まんじゅう三個。

水まんじゅうの舌触りは、とにかくツルツルの滑らかさ。

それでいてちょっとプリッとした食感も。

こし餡も超なめらかで、ほんのりとした甘さがさわやかです。

岐阜県大垣市の「餅惣」で「水まん氷」の器も大垣産

◆「水まん氷」の器も大垣産

器は大垣名産の八角形の枡が使ってあり、大垣城の焼き印入り。

桝でいただくかき氷というのもいいですね。

今大垣城に行ってきたばかりなので、天守閣からの景色がちらっと浮かびます。

店内でもいただけますし、お店の前にベンチでも。

水まんじゅうの持ち帰り

 

岐阜県大垣市の「餅惣」、店頭の商品見本

◆「餅惣」店頭の商品見本

店頭にある商品の見本、左から「水まん氷」「水まんじゅう」、右が持ち帰り(テイクアウト用)。

ここで食べていきたくなりますよね。

岐阜県大垣市の「餅惣」、半分青い水まんじゅうは期間限定

◆「水まんじゅうソラ」は期間限定

半分青い水まんじゅうの「ソラ」は、7月から8月の土日祝日の販売のみ。

残念ながらこの日、9月2日は販売終了。残念。

旅番組で過去に何度も紹介されていている有名店です。

岐阜県大垣市の「餅惣」、店頭と店内の様子

◆大垣 餅惣 店頭

椅子が7~8脚あり、暑かったので店内にていただきました。

金髪の外国人ご夫婦は、外のベンチでおいしそうに舌鼓されていました。

餅惣さんの店構えと場所

岐阜県大垣市の「餅惣」さん店構え

「餅惣」さんは大垣城に隣接する商店街にあり、大垣城へ徒歩1分。

商店街の中央から大垣城に入るのですが、角から3件目で目立つお店です。

創業は文久二年(1862年)だそう。

商品ラインナップ、主な商品

水まんじゅうで有名な「餅惣」さんですが、お餅・赤飯・季節ごとの和菓子贈答品なども置いてありますね。(お値段は訪問当時のもの)

  • 水まん氷:630円
  • 店頭でいただくなら3個入:380円

<持ち帰り 水まんじゅう>

  • 10個入り:1,150円
  • 5個入り: 600円

持ち帰った場合は氷水に2~3分冷やしてから食べると 一層美味しそうですよ。

お店には、三色団子、草餅、豆餅、鮎菓子、カステラ、どら焼き、黒糖ういろう、三色団子など並んでいて、どれも品良くお手頃でした。

かき氷もいろいろありましたよ。

かき氷の氷は水の都大垣の良質なお地下水なので、氷が透き通ってとってもきれいでした!

餅総さんの営業時間・駐車場

岐阜県大垣市で水まんじゅう、「餅惣」の前の停車帯二台分

◆「餅惣」の前の停車帯二台分

お店の前の道路に2台分の停車帯があり、あと一台分合計三台分の駐車場あり。

  • 営業時間:8時半から17時半
  • お休み:水曜日

ここにとめられないときは、付近のコインパーキングか大垣駅前の駐車場に。

水まんじゅう(大垣)の時期はいつから/有名店餅惣で/持ち帰り/山本五十六も?まとめ

大垣の水まんじゅうは、4月から9月中に販売されます(お店により違いがあります)。

7月8月の盛夏には、期間限定のより涼しそうな水まんじゅうも登場しています。

水の都大垣へは、特に春から夏の季節が観光のおすすめ。

この近くに飲める湧き水が何か所もあるので、それを探索してくるのも面白そう。

商店街の近くにも、のめる湧き水ありましたよ。

◆飲める涌き水・大垣城そばの「大手いこい井の泉」は折り紙付きのおいしさ

飲める湧き水/大垣城そば「大手いこ井の泉」は折り紙付きの美味しさ!(岐阜県)
大垣城の近くにある湧き水「大手いこ井の泉」は、誰でも持ち帰りできるのですね。 浄水器でろ過した水を持っていたので、飲み比べてみましたが、大垣の「湧き水」の方がおいしいと感じます。 のどに全く抵抗なく、するーーっと入っていきます。 ほかにも飲...

ミニ奥の細を体験できる散策コースはぜひ!

◆大垣観光は水門遊歩道「四季の路」ミニ奥の細道体験2.2キロ

大垣観光は水門遊歩道「四季の路」ミニ奥の細道体験2.2キロ(岐阜県)
大垣といえば水の都、大垣城下町をめぐる水門の散策ルートが素敵です。 JR大垣駅から2.2キロの距離を、水門川にそって歩くコースですが、松尾芭蕉の句碑が建てられ、芭蕉の足跡をたどれます。 桜の季節が最高の名所地ですが、涌き水が多いので夏も最適...

◆大垣駅でランチ・一人でも入りやすいお店おらが蕎麦・駐車場

大垣駅でランチ・一人でも入りやすい店 おらが蕎麦/駐車場は?(岐阜県)
◆大垣駅の「おらが蕎麦」ねぎとろ丼定食ざる 大垣でランチを迷ったとき、おひとり様も入りやすそうなお蕎麦屋さんを見つけました。 単品だけでなくセットもあり、お手頃価格もあってかお客さんは後を絶ちません。 2019年4月にリニューアルオープンし...

餅惣 所在地:岐阜県大垣市郭町1-61 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県大垣市郭町1-60 



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました