愛知県小牧市の「市民四季の森」には動物とふれあえる「ちびっこ動物村」があります。
時間や人数の制限があるので、始まる前に整理券をもらってくださいね。
ふれあえる動物は「ポニー」「ヤギ」「モルモット」「うさぎ」です。
ポニーは乗馬体験ができますよ。
定員になり次第終了のようですね、小牧市民四季の森の動物ふれあいについてはこうなってます。
小牧市民四季の森「ちびっこ動物村」で動物とふれあうには
ポニーに乗りたい!なら、毎週土曜(第一から第四)の午後1時半から乗れます
。
乗るためには開始時間の15分前から整理券が配布されるのでもらっておきます。(1時15分からは配布ですね)・・・配布場所はちびっこ動物村です。
ポニー体験は20名、4歳から小学生まで、そして体重30キロまでです。
ヤギとのふれあいは、毎週日曜日(第一から第四)の午前11時から12時、10人ずつ10分交代です。
6歳以下は保護者同伴でならOKです。
モルモットとうさぎのふれあいは、毎週日曜日(第一から第四)の午後1時半から2時半、15人ずつで10分交代です。
4歳以上からOkです。
雨の日と第五土日はお休みです。
そして動物の体調が悪い時と、最高予想気温が32度以上のときはお休みになります。
小牧市民四季の森のちびっこ動物村の動物たち
小牧市民四季の森の動物は、ふれあいの時間以外はそれぞれの柵の中にいるので、さわったりはできません。
それでも動物をみることの少ない現代っ子は、動物がみられるだけでもうれしいですね。
どんな動物がいるかというと・・・
大きいものでは、牛、ヤギ、豚
この日は真夏で午前中ですが気温が30度以上あったと思います。
三匹いた豚は日陰でそれぞれ休息中でした。
牛は小屋の中にいました。餌をもらっていました。
ヤギは広々とした草原に何頭かいましたが、暑いためか草をはむヤギは少なく、日陰でおとなしくしているものが多かったです。
このあと餌の時間になり、係の人が入り口付近で餌をまくと、一斉に餌に向かっていきました。
小型の動物では、モルモット、うさぎ、リス、名古屋コーチンがいます。
モルモットはたくさんの餌をモリモリ食べていました。
ウサギは小さい小屋にはいって、眠っていました。隠れているのかほとんど金網ごしにも姿がありませんでしたが、きっと暑いので奥の方にいるのでしょう。
リスは事務室に一番近いところに小屋があります。やはり暑さのためかおとなしいです。
そして名古屋コーチン、知りませんでした名古屋コーチンが小牧産だったなんて!
明治時代に元尾張藩士の海部壮平、海部正秀兄弟が小牧で誕生させたそうです。
黄身の濃い卵と、かむほどに美味しい肉質が自慢で、上質なお肉として販売されています。
ここにはつがいが飼われていました。なんだか意識しあっているみたいでかわいらしいです。
小牧市民四季の森は動物にふれあえるだけでなく、水遊びもできるところがあります。
水深が浅いですが、滝の流れとミストの噴水があるので、よちよち歩きの赤ちゃんから遊べますよ。
虹も見られる「虹の滝」水遊び場の様子→「市民四季の森の「虹の滝」水遊び場でさわやかミスト・ほんとに虹が(愛知県小牧市)」
小牧市大字大草5786-1 小牧市市民四季の森
小牧市大字大草5786-1 小牧市市民四季の森
無料の駐車場が広くて、入場無料、遊具もある「小牧市民四季の森」です。
スポンサーリンク
コメント