スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

ミストたっぷり市民四季の森/小牧で水遊び/じゃぶじゃぶ池/キッチンカー/アクセス【動画あり】

スポンサーリンク



愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場全景ミストでているとき

◆市民四季の森(小牧)・虹の滝で水遊び

愛知県小牧市の「市民四季の森」にある浅い水遊び場「虹の滝」は、ミストをたっぷり浴びながら子供たちが歓声をあげています。

「虹の滝」という名前の通り本当に虹が見られます。

ミストが出ているときに近くによると、はっきりと二カ所にかかっていますよ。

浅い水遊び場として、よちよち歩きの子から小学生低学年向き。

  • 木陰あり
  • 椅子テーブルあり
  • 無料で遊べる

日中37度の夏休み期間だったので、続々と親子が来ていました。

東駐車場(無料)から徒歩1分のところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小牧市民四季の森の「虹の滝」水深や設備

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場

◆四季市民の森の「虹の滝」

小牧四季市民の森の水遊び場「虹の滝」は、岩場のある浅い水場(じゃぶじゃぶ池)になっています。

壁のように見える高さ5メートルほどの高さの長い滝から、水が常時流れてきます。

小牧市民四季の森 虹の滝 水遊び場

◆小牧市民四季の森 虹の滝 滝の岩場

勢いはあまりありませんが、下は大きな岩がいくつも配置されていて、そこに落ちる水でいくつもの筋の小さい滝状の流れができています。

スポンサーリンク

水深は?岩場あり

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場植木と

◆滝の右手側に大きな岩場

手前は虹の滝のと歩道の間にある花壇で、手入れが行き届いています。

虹の滝の水深は大人の足首の少し上で、15センチくらいです

手前は数センチの浅い場所もあります。

水はあまり冷たくないです。

向かって右の方は水の流れがあまりなく、ミミズやゲンゴロウが泳いでいました。

小牧市民四季の森 虹の滝 水遊び場 岩場

◆市民四季の森 虹の滝 岩場

向かって右側にも岩場があります、岩には危険なので上ってはいけないことになっています。

定期的にミストが噴出!

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場ミストではしゃぐ子供たち

◆勢いよく噴き出すミスト

常時滝は流れているのですが、10分か15分間隔でミストがシュワーーーーっと噴き出してきます

2分間か3分間くらいかな?

すると子供たちが一斉に粒の大きいミストめがけて走り出します。

大粒の雨のように体に当たるのを楽しんだり、あおむけで寝そべったりと、すっごく気持ちよさそうです。

すぐに全身ずぶぬれになりますが、そばまでいくだけでも大人も適度に全身濡れて気持いいですよ。

休憩所などの設備について

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場全景ミストでているとき

◆小牧市民四季の森の虹の滝・全容

椅子やテーブルもあり、シートを敷いて座ってもよく、安定した地面が広がっています。

小牧市民四季の森 虹の滝 水遊び場 ベンチで休憩

◆小牧市民四季の森 虹の滝 ベンチで休憩

長いベンチが何脚かあり、背の高い木があるので木陰で休むことができます

シートやポップアップテントを置ける場所もあります。

ベンチが混んでいそうなときは用意するとよさそうです。

飲み物は近くにある「ソリスベリの丘」の自販機で。

市民四季の森「虹の滝」は必ず虹が見える!

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場で本物の虹

◆水面に二重にかかる虹

「虹の滝」と命名されているだけあって、確実に虹が見えます!

10数分間隔でミストが噴き出すのですが、そのときミストの近くの岩場や水面に、はっきりと虹がかかります。

3か所かかっているのも見ました。

これは水面に二重にかかっています。

女の子の足元にも。

目の前で虹を見たのは初めてで、久しぶりに見たこともあり感動です。

虹はミストが噴き出すたびに見られました。

そうそう、ミストが出てきたのは午前10を過ぎてからでしたよ

市民四季の森の水遊びの注意

更衣室、体を洗う場所はありません。

水遊びできる夏の間は水はきれいですが、8月下旬にいったときは、流れのゆるやかなところに少々濁りが。

幼児で肌の弱い子は、水遊び後は早めに体を洗った方がいいと思いました。

※噴水は循環方式で運転されている。

小牧市民四季の森 虹の滝 水遊び場 水は循環させている

◆小牧市民四季の森 水は循環させている

虹の滝にある注意書きは「岩に上ってあそばないでね」ということだけ。

ほかは何も注意喚起するものはありませんでした。

虹の滝・水遊び期間と利用料

虹の滝で水遊びできる期間は特に決まっていません。

通年を通して滝は流れているみたいです。

利用料は無料です。

市民四季の森の開園時間・お休み

<開園期間・時間>

  • 1月・2月、10月~12月 午前9時~午後5時
  • 3月~5月 午前9時~午後6時
  • 6月~9月 午前9時~午後7時
  • 休園日:毎月第4木曜日(祝日の場合はその翌日が休園日)、12月29日~31日
  • ※注意※ ディスクゴルフ場、パークゴルフ場、ちびっこ動物村、バーベキュー場は、毎週木曜日が定休日(祝休日の場合はその翌平日が休み)。

市民四季の森の地図マップ

小牧 市民四季の森 園内地図 マップ

◆市民四季の森 園内地図マップ

水遊び(じゃぶじゃぶ池)の虹の滝の場所は、地図右下あたりの東駐車場のすぐ左側です。

スポンサーリンク

市民四季の森・水遊びでのランチ/食事

ランチ/食事について

市民四季の森にレストランや食事処はありません。

食事はお弁当などを忘れずに。

近くに芝生広場や屋根付きの休憩所があるので、お弁当はそちらに移動して食べてもいいですね。

キッチンカーが来る日

なお、キッチンカーが来る日がわかる表が小牧市のホームページにありました。

毎月、主に土日にきています。

ホットドッグや焼きそば、キッシュや冷たい飲み物などです。

月ごとに表になっています、キッチンカーの来る日の確認先⇒「小牧市民四季の森

無料の遊具で遊べる

水遊びとともに子供の遊び場にも行ってみましょう。

どれも無料で利用できます。

ソリスベリの丘

小牧市民四季の森 ソリスベリの丘

◆小牧市民四季の森 ソリスベリの丘

ソリとヘルメットを貸してもらっていざソリスベリ。

平日はすいていますが、土日祝は整理券をもらっての利用になります。

整理券は先着順。

小牧市民四季の森 ソリスベリの丘 利用時間

◆小牧市民四季の森 ソリスベリの丘 利用時間

ソリスベリの丘の利用時間

6~9月は9時から18時(最終受付は17時半)

土日祝の整理券配布時間

6月から9月の期間の整理券配布回数と時間は以下の4回です。

  • 1回目:9時30分
  • 2回目:11時20分
  • 3回目:13時50分
  • 4回目:16時10分

6月から9月以外の月は回数が減りますので、公式のページから確認してみてください。

わんぱく冒険広場

小牧市民四季の森 わんぱく冒険広場

◆小牧市民四季の森 わんぱく冒険広場

わんぱく冒険広場はソリスベリの丘の北にあります。

小牧市民四季の森 わんぱく広場 遊具

◆小牧市民四季の森 わんぱく広場 遊具

10種類の遊具で、すべる・のぼる・かくれる・ゆれるなどの冒険体験ができます。

ちびっこ動物村

小牧市民四季の森 ちびっこ動物村

◆ちびっこ動物村

わんぱく冒険広場を北方向に下っていくと、ちびっこ動物村があります(無料)。

2022年8月下旬現在は、ポニー・ヤクシマヤギ・ウサギ・モルモットが飼育されています。

市民四季の森・駐車場とアクセス方法

市民四季の森の駐車場は、北駐車場と東駐車場。

全613台分、無料です。

水遊び場に近いのは東駐車場

水遊びのできる「虹の滝」に一番近いのは東駐車場

徒歩1~2分です。

キャリーカート、赤ちゃん連れなどで荷物が多いときは、北駐車場でなく東駐車場がとっても便利です。

東駐車場へは、国道19号を春日井方面から北上して、西へ入っていくと東駐車場に行けます。

アクセス方法

こまき巡回バス:「市民四季の森」下車すぐ

  • (行き)「野口大山線」名鉄味岡駅から約30分
  • (帰り)「野口大山線」名鉄味岡駅まで約30分

ミストたっぷり市民四季の森/小牧で水遊び/じゃぶじゃぶ池/キッチンカー/アクセス【動画あり】まとめ

市民四季の森は、誰でも無料で利用できる小牧市の総合公園。

ミストたっぷりで虹のかかる水遊び場は、幼児から小学低学年の子に大人気。

飲み物・食べ物・着替えなどの用意をしておでかけください。

無料で遊べる遊具、芝生広場などあるので、家族で夏の一日を楽しんでね。

◆より詳しいことは⇒「小牧市の市民四季の森ホームページ

愛知県の水遊び場スポット9選です!

愛知県の水遊び場スポット!人気の公園/無料の穴場9選ランキングで紹介!
◆愛知園長久手市モリコロパーク水遊び 愛知県内の水遊びの人気スポットを9か所選んで紹介します! 子供が喜ぶこと間違いなしの水遊び場は、公園に集中しています。 川の水を利用した安全な水遊び場も、ひんやり気持ちいい。 全部行ってみて、設備や安全...

知多半島の海水浴場・きれいな海おすすめ5選

知多半島の海水浴場・きれいな海/おすすめランキングベスト5(愛知県)【動画あり】
知多半島の海水浴場・きれいな海のおすすめをランキングベスト5で紹介します。遠浅の海もあり海水浴に向いています(愛知県)【動画あり】

◆市民四季の森で「バラ・アジサイまつり」も

市民四季の森あじさい見頃とまつり2023/バラも/イベント/駐車場(愛知県小牧市)
市民四季の森あじさいの見頃とまつり2023年について紹介。バラまつりと同時開催。イベントや駐車場情報も。遊具が多く無料や低料金で利用可能。愛知県小牧市

※2023年6月3日内容更新

小牧市民四季の森 所在地:小牧市大字大草5786-1  下の行のワンクリックでコピーできます。

小牧市大字大草5786-1

【動画】市民四季の森で水遊び/ミストたっぷりの虹の滝/わんぱく冒険広場/ちびっこ動物村/愛知県小牧市




スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました