市民四季の森の「虹の滝」水遊び場でさわやかミスト・ほんとに虹が(愛知県小牧市)

スポンサーリンク



愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場全景ミストでているとき

愛知県小牧市の「市民四季の森」にある浅い水遊び場「虹の滝」は、夏はミストを浴びながら子供たちが歓声をあげています

虹の滝という名前の通り本当に虹が見られます。ミストが出ているときに近くによるとはっきりと二カ所にかかっています。

浅い水遊び場として、よちよち歩きの子から小学生低学年までの子供たちがはしゃいでいます。

木陰もあり椅子テーブルもあるところで、無料で遊べる遊び場として最高です

無料駐車場にほど近いのも助かります。

日中37度の夏休み期間だったので、続々と親子で来ていました。

 

スポンサーリンク

小牧四季市民の森の「虹の滝」・水深や設備

小牧四季市民の森の水遊び場「虹の滝」は、岩場のある浅い水場になっています。

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場

椅子やテーブルもあり、シートを敷いて座ってもよく、安定した地面が広がっています。

その向こうに高さ5メートルほどの高さの長い滝があり、水が常時流れてきます。

勢いはあまりありませんが、下は大きな岩がいくつも配置されているので、そこに落ちる水でいくつもの筋の小さい滝状の流れができています。

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場植木と

手前は虹の滝のと歩道の間にある花壇で、手入れが行き届いています。

虹の滝の水深は大人の足首の少し上で、15センチくらいです水はあまり冷たくないです。

向かって右の方は、水の流れがあまりなく、ミミズやゲンゴロウが泳いでいました。

岩は危険なので上ってはいけないことになっています。

常時滝は流れているのですが、10分か15分間隔でミストがシュワーーーーっと噴き出してきます

2分間か3分間くらいかな?

すると子供たちが一斉に粒の大きいミストめがけて走り出し、大粒の雨のように体に当たるのを楽しんだり、あおむけで寝そべったりと、すっごく気持ちよさそうです。

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場ミストではしゃぐ子供たち

すぐに全身ずぶぬれになりますが、そばまでいくだけでも大人も適度に全身濡れると気持いいですよ。

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場全景ミストでているとき

長いベンチもあり、背の高い木があるので、木陰で休むこともできます。

近くに「ソリスベリの丘」があるので、そこの自販機でジュースは買えますが、他は売っていませんので、お弁当などは忘れずに。

また体を洗う場所はありません。水遊びできる夏の間は水はきれいですが、幼児で肌の弱い子は水遊び後は早めに体を洗った方がいいと思いました(一緒にいった2歳の子がお腹のあたりをかゆがったのと、私も足を入れていたところが少しむずがゆかったです)。

 

市民四季の森「虹の滝」は必ず虹が見える!

虹の滝と命名されているだけあって、虹が見えます!

10数分間隔でミストが噴き出すのですが、そのときミストの近くの岩場や水面に、はっきりと虹がかかります。

3か所かかっているのも見ました。これは水面にかかっています。

愛知県小牧市市民四季の森の「虹の滝」水遊び場で本物の虹

二重にかかっているのですが、女の子の足元にも。

目の前で虹を見たのは初めてで、久しぶりに見たこともあり感動です。

虹はミストが噴き出すたびに見られました

そうそう、ミストが出てきたのは午前10を過ぎてからでしたよ

市民四季の森の駐車場は無料で、東駐車場からだと「虹の滝」はすぐそばです(徒歩2分くらい)。

アイスボックス、赤ちゃん連れなどで荷物が多いときは、北駐車場でなく東駐車場がとっても便利です。

東駐車場へは、国道19号を春日井方面から北上して、西へ入っていくと東駐車場に行けます。

小牧市民四季の森の駐車場やトイレのことは、アジサイの季節にいったページを見てくださいね→「市民四季の森の(愛知県小牧市)あじさいの丘2017・無料大駐車場やトイレ

小牧市大字大草5786-1 小牧市市民四季の森

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy