スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

寿老の滝で水遊び/避暑に/ミストた~っぷり/駐車場とアクセス/ランチ(恵那)

スポンサーリンク



岐阜県恵那市「寿老の滝」落ちてくる様全景

◆寿老の滝

岐阜県恵那市にある「寿老の滝」は高さ10メートルほど。

夏は絶好の避暑スポットになり、水遊びの家族連れでにぎわっています。

勢いよく流れ落ちる滝からは、天然ミストがた~~っぷり。

ひんやりして気持ちいい~~。

駐車場もトイレもあずまやもあって、周りはとても静かです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寿老の滝の夏のイベント

寿老の滝 岐阜

◆寿老の滝

2023年(令和5年)の8月11日(金)から8月15日(火)の5日間に、地元の方々による出店があります。

  • 出店時間:午前10時より午後1時頃まで
  • 販売されるもの:五平餅・ネギマ・イカ焼きなど

連絡先お問い合わせ:三郷コミュニティセンター 0573-28-1338

スポンサーリンク

寿老の滝は水(川)遊びに最適で安心

岐阜県恵那市「寿老の滝」高さ10メートル

◆寿老の滝の右手に休憩所あり

正面に落差10メートルの寿老の滝を見ると、右手に屋根のある休憩所があります。

寿老の滝は、幼児さんの水遊びには最適と思います。

この日は7月中旬で、幼児を連れた家族が二組きていましたが、2歳くらいの子もキャッキャと大はしゃぎ。

去る7月2日には、訪れる人たちの安全を願って、滝開きの神事が行われました。

昨年(2022年)は川に降りる階段や駐車場が整備されたそうで、いっそう安心して楽しめるようになりました。

スポンサーリンク

水深・流れの激しさ

滝つぼは浅く、続く川も浅いので、じゃぶじゃぶと足をつけて歩けます。

水深は5センチほど、大人の足首くらいの深さ。

場所によっては流れの急なところや、もっと深いところもあるにはあります。

でも荒い砂が敷き詰められたようになっているので、ゴム底のぞうりやくつなら安全です。

大人二人の私たちですが、さっそくはだしになって川に入りました。

ふわっとした霧(ミスト)が立ち込めて、ひんやり涼しいです。

濡らしたつもりがなくても、パンツ(ズボン)はびっしょりに。

でも暑いのですぐ乾いてしまいました。

木陰が多く涼しい

岐阜県恵那市「寿老の滝」から川遊びでのできるところ

◆寿老の滝のすぐ下に続く川

寿老の滝は、滝つぼがあり、浅瀬、そして下流へと流れが続きます。

すぐ下に続く川の周囲は木が生い茂り、木陰も多いです。

岐阜県恵那市「寿老の滝」から川遊びでのできるところにある休憩所

◆寿老の滝の下手にある東屋

屋根のある休憩所もあり、ここで座っているだけでもひんやりと気持がよいです。

↑この写真では「寿老の滝」はガードレールの向こう側です。

トイレあり

岐阜県恵那市「寿老の滝」の駐車場にあるお手洗い

◆駐車場にあるトイレ

駐車場にはトイレが完備されています。

営業時間

入り口の門などはなく、自然そのものですから、時間制限はありません。

陽が落ちると灯りはほとんどないようなので、暗くなってからは危険と思います。

ランチや食事処はある?

飲み物の自販機や飲食店などはありません

夏のイベントで8月11日(金)から15日(火)の5日間だけ、五平餅・ネギマ・イカ焼きなどが販売されます。

それ以外の日は出店がないため、飲み物やお昼ご飯を用意してお出かけなさってください。

一番近い食事処は、道の駅らっせいみさとで、お蕎麦はじめ天ぷらがとっても美味しい。

寿老の滝・駐車場とアクセス

駐車場

  • 駐車場は無料

10台分くらいでしょうか、広くはありませんが、道すがらにも車をとめられる山の中です。

駐車場から寿老の滝までは、1分ほど。

岐阜県恵那市「寿老の滝」駐車場から登山道の案内

◆駐車場から登山の案内が

「寿老の滝」の駐車場からは、登山の案内板があり、「小滝」まで1,000メートルとなってます。

とても水はきれいで、駐車場のそばに飲み場もあります

岐阜県恵那市「寿老の滝」そばの天然水飲み場

◆駐車場横にある水飲み場

飲用のコップも置いてあります。

寿老の滝へのアクセス

車で:中央自動車道「恵那IC」より、県道66号、国道418号線を経由約30分

※「道の駅らっせいみさと」から車で10分ちょっとです

寿老の滝は養老の滝にちなんだ命名

岐阜県恵那市「寿老の滝」の由来

◆寿老の滝・名称由来

「寿老の滝」は屏風山のふもとにあります。

西濃には有名な「養老の滝」があるのですが、その名に対する意味もあって「老を寿ぐ滝」と命名されたそうです。

山の中で滝の音しか聞こえてきません。

岐阜県恵那市「寿老の滝」落ちてくる様全景

◆寿老の滝 高さ10m

岩場があるので、素足ではケガしやすいところです。

この日は履物をもっていなかったので慎重に歩くしかありませんでした。

ゴム草履などを持っていってくださいね。

寿老の滝で水遊び/避暑に/ミストた~っぷり/駐車場とアクセス/ランチ(恵那)おわりに

「寿老の滝」の水流は非常に勢いがよく、そのためミストがあたり一面に広がります。

ひんやりとした空気が漂っていて、思わず「気持ちい~~~」。

滝の勢いはすごくって、水しぶきの音もすごいのなんの、動画とってみました!

ミストが多いので全身びしょ濡れみたいになってしまったので、それは注意した方がいいかな。

東屋あり、日陰ありなので、テントなどはいらないと思いますが、

シートや飲み物お弁当などを持って、水遊びを。

小さいお子さんも安心して水遊びができるところですよ!

先に岐阜県恵那市「道の駅 そばの郷らっせいみさと」さんによると、行き方を教えてくれました

◆道の駅らっせいみさと・温かいおもてなし・農村景観日本一

「道の駅らっせいみさと」で温かいおもてなし・農村景観日本一(岐阜県恵那市)
そば処で有名な岐阜県恵那市の「道の駅らっせいみさと」では、店員さんのとても温かいおもてなしに一番感激しました。 この「らっせい」って何だろう? それは三郷地区の昔の言葉で、「寄らっせい、見らっせい、食べらっせい」と語尾につけて、おもてなしの...

恵那市公式観光サイト 寿老の滝

◆愛知県の水遊びスポット・人気の公園・無料の穴場スポット9選

愛知県の水遊び場スポット!人気の公園/無料の穴場9選ランキングで紹介!
◆愛知園長久手市モリコロパーク水遊び 愛知県内の水遊びの人気スポットを9か所選んで紹介します! 子供が喜ぶこと間違いなしの水遊び場は、公園に集中しています。 川の水を利用した安全な水遊び場も、ひんやり気持ちいい。 全部行ってみて、設備や安全...

◆知多半島の海水浴場・きれいな海・おすすめベスト5

知多半島の海水浴場・きれいな海/おすすめランキングベスト5(愛知県)【動画あり】
知多半島の海水浴場・きれいな海のおすすめをランキングベスト5で紹介します。遠浅の海もあり海水浴に向いています(愛知県)【動画あり】

◆養老の滝・メインコース60分を紹介・一番近い駐車場から

養老の滝/岐阜/滝まで一番近いP行き方/伝説/駐車場アクセス方法を詳しく
岐阜県の養老の滝、元号にもなっている名水です。滝まで一番近い駐車場への行き方、料金、養老の滝の孝行伝説、つぎにおすすめの駐車場紹介。徒歩何分かかるか。アクセス方法を詳しくお伝えします。体験クチコミ。

寿老の滝 所在地:岐阜県恵那市山岡町下手 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県恵那市山岡町下手



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました