「寿老の滝」ミストたっぷり足も冷え冷え・幼児に最適(岐阜県恵那市)

スポンサーリンク



岐阜県恵那市「寿老の滝」落ちてくる様全景

岐阜県恵那市にある「寿老の滝」は高さ10メートルといえども、天然ミストがた~~っぷりのひんやりした空気で癒されるところです。(「道の駅らっせいみさと」から車で10分ちょっとです

滝つぼは浅く、続く川も浅いので、歩きはじめの幼児さんから川遊びを楽しめます

大人二人の私たちですが、さっそくはだしになって川に入り、たっぷりのミストを浴びてきました。

濡らしたつもりがなくてもパンツはびっしょりに。でも暑いのですぐ乾いてしまいました。

2~3歳の子供連れの家族が2組、子供が夢中になって遊んでいましたよ。

 

スポンサーリンク

「寿老の滝」は「養老の滝」にちなんだ命名

岐阜県恵那市「寿老の滝」の由来

「寿老の滝」は屏風山のふもとにあります。

西濃には有名な「養老の滝」があるのですが、その名に対する意味もあって「老を寿ぐ滝」と命名されたそうです。

駐車場は広くはありませんが無料でありますし、道すがらにも止めることができる山の中です

正面に「寿老の滝」を見ると右手に、屋根のある休憩所があります。

岐阜県恵那市「寿老の滝」高さ10メートル

「寿老の滝」の水流は非常に勢いがよく、そのためミストがあたり一面に広がります

ひんやりとした空気が漂っていて、思わず「気持ちい~~~」。

滝の勢いはすごくって、水しぶきの音もすごいのなんの、動画とってみました!

 

滝の音しか聞こえてきませんが、周りを見渡すと木漏れ日もあって爽快です。

岐阜県恵那市「寿老の滝」落ちてくる様全景

岩場があるのですが、素足はケガの元ですね、この日は履物をもっていなかったので慎重に歩くしかありません。

ゴム草履などを持っていってくださいね。

とても水はきれいで、駐車場のそばに飲み場もあります。

岐阜県恵那市「寿老の滝」そばの天然水飲み場

 

岐阜県恵那市「寿老の滝」の川遊び子供も安心

幼児を連れた家族が二組きていましたが、小さい子も危なげなく水遊びができますよ。

水深は5センチほど、大人の足首くらいの深さです。

場所によっては流れの急なところや、もっと深いところもあるにはあります。

でも荒い砂が敷き詰められたようになっているので、かかとのあるゴム草履なら安全です。

下の写真は、「寿老の滝」のすぐ下に続く川で、ご覧のように木陰も多いです。

岐阜県恵那市「寿老の滝」から川遊びでのできるところ

屋根のある休憩所もあり、大人が涼むだけでも気持のいいところです。

「寿老の滝」はガードレールの向こう側です。

岐阜県恵那市「寿老の滝」から川遊びでのできるところにある休憩所

駐車場にはトイレが完備されています。

岐阜県恵那市「寿老の滝」の駐車場にあるお手洗い

「寿老の滝」の駐車場からは、登山の案内板があり、「小滝」まで1,000メートルとなってます。岐阜県恵那市「寿老の滝」駐車場から登山道の案内

「小滝」も行ってみるとよかったですね、反省・・・

日陰も多く、「寿老の滝」は小さいけれど真下まで行くことができ、ミストを思う存分体感できますよ

かなり全身がミストでびしょ濡れになってしまうので、それは注意した方がいいかな。

滝のスゴサを久しぶりに感じて、夏(7月上旬)本番の暑さを解消できました。

小さいお子さんも安心して水遊びができるところですよ!

「寿老の滝」が分かりにくい時は、岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」さんを目印に行ってみてください。→「「道の駅らっせいみさと」で温かいおもてなし・農村景観日本一(岐阜県恵那市)

(よっちゃん)

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy