スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅らっせいみさと」で温かいおもてなし・農村景観日本一(岐阜県恵那市)

スポンサーリンク



岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」案内版と正面

そば処で有名な岐阜県恵那市の「道の駅らっせいみさと」では、店員さんのとても温かいおもてなしに一番感激しました。

この「らっせい」って何だろう?

それは三郷地区の昔の言葉で、「寄らっせい、見らっせい、食べらっせい」と語尾につけて、おもてなしの温かい言葉になるのだそうです。

どうりでか、近くの「寿老の滝」の道を尋ねたところ、とても明るく優しい声で、オリジナル地図を出して丁寧に教えてくださいました。

農産物直売所でも、「袋必要ならもっとどうぞ」と声をかけてくださり、気持よくお買い物できました。

今までで一番気持よくお買い物できた道の駅です!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」の特徴

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」遊びの緑地帯として整備

古くからの交通の要所である「中山道」があったところで、大井宿で旅人の休むところとしてとてもにぎわった地域です。

この歴史に残る旧街道を石のもつ安らぎで再現しているそうで、

訪れる人のリラクゼーションスポットになるよう、緑地帯を整備しているのだそうです。

そば打ち体験道場のスペースが広くとってあります。

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」案内版と正面

農産物の野菜、はちみつ、お米、花などが販売されています。

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」農産物直売所

野菜は特にお値打ちでした。

新婚の娘宅にもと、二世帯分買い込んでしまいました。

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」で購入した農産物野菜

 

スポンサーリンク

「オカヒジキ」をさっそく調理

この中の「オカヒジキ」が気になって、さっそく夕食に調理しました。

ゆでて、ポン酢、マヨネーズなどで、と書いてあったので、試してみました。

一袋100円なりで、あえ物にして三人分に分けたところです。

わかめを添えて。

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」のオカヒジキを料理したもの

ひじきにそっくりで海藻のように見えるのですが、茎わかめのようなきくらげのようなしっかりとした歯ごたえです

これはヘルシーだわ。

 

スポンサーリンク

「道の駅らっせいみさと」から寿老の滝へ

施設に入ると、「寿老の滝」とかかれた案内が目につきます。

また「らっせいみさと」にたどり着くまでの車の道すがらの案内表示にも「寿老の滝」とあります。

7月上旬でとても暑いので、ぜひ行ってみたいと思いました。

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」寿老の滝の案内

ここからは車で10分ほどで行けるとなっています。

方角がわかりにくかったので、確認のため店員さんにお聞きしました。

この地図と同じものをくださり、丁寧に説明をしてくださいました。

とてもきれいな声の女性で、熱心に教えてくださいます。

感謝!!

このあと「寿老の滝」へ行ってきました。

はだしになって浅い川を歩き、ミストを全身にあびて気持イイ!⇒「「寿老の滝」ミストたっぷり足も冷え冷え・幼児さん大はしゃぎ(岐阜県恵那市)

 

近くに名所が多いです

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」のそばには、風光明媚な名所があります。

駐車場に写真入りで案内板があるので、時間があればいかがでしょう。

岐阜県恵那市「道の駅らっせいみさと」駐車場にある観光名所看板

「東農牧場」「中山道広重美術館」「保古の湖」「恵那峡」「坂折棚田」などが見どころです。

「農村景観日本一」の称号もあるこの地域、

ドライブもとっても快適で素晴らしい農村の景色が広がります!

曲がりくねった道を走るたびに、農村と山間の里山の景色にうっとりしてしまいます。

素晴らしいドライブが楽しめました!

温かいおもてなしが心にのこった「道の駅らっせいみさと」です。

このあと、寿老の滝と、集仙院(大滝観音)に行ってきました。

集仙院(大滝観音)は、静かで観音様からの景色が素晴らしいところでした⇒「集仙院(大滝観音)の境内・観音菩薩像からの景色が素晴らしい(岐阜県恵那市)

岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461−1 「道の駅らっせいみさと」

岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461−1 道の駅らっせいみさと

(よっちゃん)




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました