◆大垣駅の「おらが蕎麦」ねぎとろ丼定食ざる
大垣でランチを迷ったとき、おひとり様も入りやすそうなお蕎麦屋さんを見つけました。
単品だけでなくセットもあり、お手頃価格もあってかお客さんは後を絶ちません。
2019年4月にリニューアルオープンしたばかりのビルの中で、サービス満点なのもよかったです。
ついでにキレイな駅の様子、一番近い駐車場もチェックしてきました。
大垣駅でランチを「おらが蕎麦」さんで
まずは「おらが蕎麦」で食べたものを紹介。
ネギトロ丼定食をざるで、805円(税込)
そば用のわさびがたっぷりあるだけでなく、ネギトロ丼用のわさびがとても多い。
また、そばつゆが蕎麦猪口に8割ほども入っている!
おそばそのものは普通という感じでしたが、量が一般的な一人前より多いです。
ざるの底が中心に向かって深くなっている造りで、見た目よりずっと多いです。
ご飯が透明で、水のきれいな大垣付近では、きっとお米も美味しいものがたくさんとれるのでしょう。
そば湯、お茶はテーブルにあり、好きなだけOK。
こちらは「かき揚げ丼定食ざる」786円。
かき揚げはサツマイモかカボチャ入りでほんのり甘く、厚みもあって食べ応え十分。
大垣観光コースの「四季の路」を歩いたあとでお腹ペコペコのため、ガッツリ食べようとしたのですが、おそばが案外多かったので満腹以上です。
大垣駅の「おらが蕎麦」さんのメニューと店内
お品書き、メニューには、およそ蕎麦という蕎麦のメニューがあり、トッピングの多彩さが目を引きます。
とり天、生卵、ちくわ天、温泉卵、きつね揚げ、とろろ、かき揚げ、にしん甘露煮といったものを合わせられます。
これも美味しそう、づけまぐろ丼定食972円、舞茸・さつまいものバラ天ぷら ぶっかけそば678円。
単品を頼んでいる人の丼を見ると、直径が相当大きいがわかります。
ビジネスマンの人たちも、そばの丼物でずいぶん満足そうなお顔です。
平日だったためか、一人での来店も多かったですが、スムーズに壁近くの席に案内してもらえます。
店内の様子です。
シックな色調で統一されて、おそばを食べに来たという安心感のあるお店。
店員さんが皆さんとてもハキハキとされて、動きも言葉も丁寧だけどはっきりしていたのが好印象です。
メニューもいいし、すぐに出てくるし、お店の雰囲気もいい。
これは流行るわ、と思った次第。
大垣駅駅ビルの飲食店
大垣駅の駅ビル「アスティ大垣」に入っている飲食店は、ほかに、
- サイゼリヤ
- 美濃味匠
- 円相
- ビストロ酒場
- 世界の山ちゃん
- ドトールコーヒー
- ヴィドフランス
大垣駅駐車場について
大垣駅に一番近い駐車場をチェックしてみました。
◆大垣駅の駅ビル「アスティ大垣」のとなりのコインパーキング
大垣駅の駅ビル「アスティ大垣」のとなりにあるコインパーキング。
- 料金は60分毎に200円
- 入庫から12時間の最大料金は1000円
- アスティ大垣を利用の場合は、利用料金に応じてサービスあり
精算機にて先に駐車証明書を発券してから買い物の時にお店に提示。
(2000円以上4000未満の利用で駐車1時間サービス、4000円以上では駐車2時間サービス)
食事を2,000円以上するなら、1時間は無料になる計算だわ(駅前なのにいいの!?)。
料金の精算に利用できないお札、二千円・五千円・一万円札紙幣(←これ注意)
大垣駅前と駅構内の様子
大垣駅の南側の様子。
隣接の養老鉄道の乗り場。
◆大垣駅南口JR乗り場へ
◆大垣駅、JRの乗り場、切符売り場付近
奥の細道紀行330年になる年ということですね。
どうりでイベント多いと感じました(岐阜観光協会のHPで)。
JR大垣駅構内にあるコインロッカー、武将、戦国好きにはこれだけでぐっとくるものがあるようです。
大きなコインロッカーはキャリーバッグが入る大きさみたい、600円。
大垣駅の北側には、「アクアウォーク大垣」というショッピングモールがあり、若い人が住みやすい都市のようです。
大垣観光のメインは大垣城⇒「大垣城・料金/駐車場とアクセス/城内で火縄銃・弓・槍体験(岐阜県)」
そしてミニ奥の細道体験のできる四季の路の散策でしょう⇒「大垣観光は水門遊歩道「四季の路」ミニ奥の細道体験2.2キロ(岐阜県)」
岐阜県大垣市高屋町1丁目 JR大垣駅
岐阜県大垣市高屋町1丁目 JR大垣駅
スポンサーリンク
コメント