スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

墨堤さくらまつり2024隅田公園/開花や見頃/期間/屋台/ライトアップ/アクセス駐車場

スポンサーリンク



隅田川(東京都)桜まつりで花見の皆さん

◆隅田川と桜並木

スカイツリーをバックにお花見ができる隅田公園は、東京のお花見の名所のひとつ。

「さくら名所100選」にも選ばれています。

江戸時代に4代将軍・徳川家綱の命で桜が植えられたのが始まりとされ、1717年(享保2年)には8代将軍・徳川吉宗がさらに100本の桜を植えたと言われています。

駅から徒歩5分と近く、隅田川の両岸には約1kmにわたって桜並木が続き、東京スカイツリー(R)とのコラボレーションも楽しめます。

隅田川の両岸に桜並木があり、両岸ともにきれいですからそぞろ歩きには最適です。

メインスポットの吾妻橋~桜橋間はやはり見事な桜が並んでいます。

江戸時代からのお花見名所ということで、贅沢な時間が過ごせました。

途中でのんだビールは格別おいしかったです。

2024年の墨堤さくらまつりについて、開花や見頃、混雑、屋台、アクセス方法などをまとめて紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

隅田公園の桜・開花と見頃の時期

隅田川(東京都)桜まつり隅田公園

◆墨田区側のお花見

2024年隅田公園の桜ソメイヨシノが開花するのは、最新のウェザーニュースによると(3月8日公表)、

  • 開花予想日 3月23日
  • 五分咲き 3月27日
  • 満開 3月30日
  • 桜吹雪 4月5日

例年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてで、ほぼ例年通りのようです。

※気象条件により前後することがあります。

スポンサーリンク

隅田公園の桜・本数や種類

隅田川 桜 ライトアップ

◆隅田川 桜 ライトアップ

  • 桜の種類:44種
  • 桜の本数:332本(ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラ)※うち、墨堤は125本(2020年12月15日現在)

台東区側には600本の桜が植えられています。

早咲きの桜は公園の北の方に、遅咲きの桜は南の方に植えてあります。

おおむね北から順に咲いて、多品種の桜があるため10月から5月まで長期間、桜を楽しめます。

墨田区のHPより

スポンサーリンク

桜ソメイヨシノの見頃の時期

例年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてですが、2024年は満開予想は3月30日となっています。

※気象条件により前後することがあります。

墨堤さくらまつり2024年開催!いつからいつまで?

墨堤さくらまつり 2024

◆2024 墨堤桜まつり パンフレット(墨田区観光協会

2024年の墨堤さくらまつりは、2024年3月16日(土)〜4月7日(日)

会場:隅田公園・墨堤

地元町会の模擬店や向嶋墨堤組合の芸妓茶屋、観光協会のブースなどの出店もあります。

  • 問合せ先:墨田区 都市整備部 道路公園課 03-5608-6661

墨堤さくらまつりの場所

墨堤さくらまつりの場所は、隅田公園と墨堤です。

隅田公園の場所

夜桜ライトアップ・期間時間

隅田公園 隅田川 夜桜ライトアップ

◆隅田川 夜桜ライトアップ

夜には園内の桜がライトアップされ、夜桜の幻想的な雰囲気が広がりますよ。

  • 墨堤夜桜ライトアップの期間:さくらまつりの期間中
  • 墨堤夜桜ライトアップの時間:18時30分から21時まで

また東京スカイツリー(R)のライトアップも楽しむことができます。

宴会はできますか?

隅田川(東京都)桜まつりで昔ながらの出店

可能です。

ただし、ゴミは要持ち帰りを、火気厳禁、カラオケなど騒音不可。

また迷惑行為禁止で禁煙を。

墨田区側のお花見混雑状況

隅田川(東京都)桜まつり隅田公園

◆隅田公園でお花見

墨田区側の隅田公園では、シートをしいてお弁当を広げる方がたくさんあります。

桜の木の下で皆さん楽しそう。

こちらからはスカイツリーも見えています。

スカイツリー 桜

◆スカイツリーと桜

隅田公園には地元の人が多く、なごやかな雰囲気のかくれたお花見所です。

良い場所は早朝から場所取りされる方もあり、お昼にはうまってしまうようです。

台東区側のお花見混雑状況

隅田川(東京都)桜まつりで花見の皆さん

◆隅田川沿いの屋台・出店

台東区側は浅草駅が近く、観光客はじめ多くの人が訪れ混雑しやすいです。

川沿いに1キロもの桜並木が続くので、そぞろ歩きしながらのお花見、撮影を楽しめます。

にぎやかなお花見と散策は台東区側で。

下の写真は一番景色のよい一等席で予約席。

ござとテーブルで長時間くつろげますね。

隅田川(東京都)桜まつりでお花見指定席

◆隅田川沿いの予約席

見どころ・ビューポイント

おすすめの見どころスポットを紹介します。

  • 隅田川にかかる桜橋からみる墨堤桜並木
  • 屋形船から見る桜

隅田川には水上バスや遊覧船、屋形船などが何そうもでて回遊しています。

入場料

入場無料。

椅子が堤防にそって並べられ、お花見を楽しめるようになっていました。

屋台はある?

隅田川(東京都)桜まつりで花見の皆さん

◆墨堤さくらまつり

屋台や模擬店がたくさんでます。

地元町会の模擬店、向嶋墨堤組合の芸妓茶屋をはじめ、銘品名店会や観光協会のブースなどの出店がります。

隅田川(東京都)桜まつり

焼き鳥やおにぎり、焼きそば、おでん、どて煮などとともに、ビールや日本酒を販売しています。

のぼりも沢山立ち、シートに腰掛けている人も大勢います。

隅田川で花見はやっぱりビールに焼き鳥

隅田川花見、出店でビールなどを買い込む

◆隅田川沿いでビール・おでん・焼きそば

初めてきた隅田川のお花見ですが、こんな浮かれた皆さんを見ていたら、私達も呑んで浮かれたくなりました。

お昼近かったこともあり、ビールをのんでお花見に。

椅子が並べてあり、隅田川と対岸の桜を見られるようになっています。

でも隅田川は幅が広いので対岸の桜がよくみえません。

よく見えたのは、遊覧船や屋形船などに乗っている人達です。^^

乗船の観光客の皆さんから、こちら側の桜がよく見えるはずです。

中には自家用ヨットでクルージングを楽しんでいる方もあり、うらやましい光景も。

二人でビール4缶、もっと呑みたいという相方を静止。

ほろ酔い気分でいい気分。

隅田川の脇で対岸の桜と船上のお花見客をみる

◆隅田川沿い

少々曇り空だったので、船からの花見はいまいちだったかもしれませんが、5分から8分咲きの桜は歩きながら楽しめました。

屋形船の料金

隅田川(東京都)の屋形船船着場

◆隅田川の屋形船のりば

水上から桜を眺める屋形船は大変人気ですよ。

この日も何そうもの船が出て、写真をとったり手を振ってくれてたりと楽しそうです。

  • 屋形船の料金は、大人一人:10,000円から20,000円(飲み放題・乗船料込)
  • 屋形船の利用時間:2時間半

屋形船 スカイツリー 桜

食事とアルコール飲み物付きで相場は10,000円くらいからだそう。

乗合船は2名からの申し込みが一般的。(2023年調べ)

隅田公園へのアクセス方法と駐車場・最寄り駅

最寄駅は、都営地下鉄浅草線本所吾妻橋で徒歩約5分です。

隅田公園へのアクセス方法

<電車でのアクセス方法・行き方>

  • 東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅から徒歩5分
  • 都営地下鉄本所吾妻橋駅から徒歩7分

<車でのアクセス方法・行き方>

  • 首都高速道路6号向島線向島出口から約5分

隅田公園の駐車場

  • 25台 中型車・大型車(5台):最初の30分まで無料、以後30分まで毎に400円
  • 普通車(20台):最初の30分まで無料、以後30分まで毎に100円

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

墨堤さくらまつり2024隅田公園/開花や見頃/期間/屋台/ライトアップ/アクセス駐車場・まとめ

上皇后陛下美智子様にちなんだ桜「ミヤビ(雅)」も満開でした。

隅田川で皇太子妃美智子様にちなんだ桜「雅」

桜が満開になるころは多くの屋形船が行きかい、川岸をそぞろ歩く人で一杯になります。

お弁当持参もOK、屋台や出店でおいしいものを食べて楽しむもよし。

景色は最高、さわやかな風にふかれて桜並木を歩くのは本当に気持ちのよいものですね。

すみだ観光サイトHP

東京 桜名所/お花見スポット/おすすめのお出かけ先をランキングで11選/穴場も

東京の桜名所/お花見スポット/おすすめをランキングで11選/穴場も含めて
東京の桜名所、お花見スポットのおすすめをランキングで11選紹介。穴場も含めて。ぽかぽか陽気を楽しみましょう。

◆皇居の桜お花見2024・乾通り一般公開の期間・体験談と混雑状況

皇居 桜花見2024年令和6年/乾通り一般公開の期間/最寄駅/体験談と混雑状況
皇居のお花見2023年乾通りの一般公開の期間をまとめています。春季一般公開です。過去の開催実績で期間を予想しています。体験談と混雑状況、入り口や出口、最寄り駅についても。

◆新宿御苑の桜2024・開花と見頃の時期・時間・マップ・ランチ

新宿御苑 桜2024/開花と見頃/ライトアップ時間/マップ/ランチ/アクセス駐車場
新宿御苑の桜2024年について、開花と見頃の時期についてまとめました。ライトアップの時間や申し込み。マップも。ランチは公園内で桜を見ながらがおすすめ。アクセス方法と駐車場についてもまとめています。

◆上野公園の桜2024・開花見頃・場所種類・まつり

上野恩賜公園 桜まつり2024/見頃/ライトアップ/ぼんぼり/アクセス
上野公園 の桜2024年の開花と見頃について。桜まつり開催されます。場所や桜の種類、アクセスや駐車場情報、ライトアップについて。上野恩賜公園では観桜期の園内利用についての案内がでました。

◆井の頭公園の桜2024・開花と見頃の時期・まつり・マップ・ボート

井の頭公園 桜2024/見頃満開/まつり/マップ/ボート/屋台/駐車場アクセス
井の頭公園の桜2024年の開花と見頃の時期についてまとめています。さくらまつりは、園内のマップあります。さくらの見どころがわかります。池のボートの料金や乗れる人数も。屋台、駐車場やアクセス方法についてもまとめて紹介。

◆小金井公園桜まつり2024・開花状況と見頃の時期・場所・アクセスと駐車場

小金井公園の桜まつり2024/開花状況満開/場所/屋台/アクセスと駐車場
小金井公園の桜まつり2024開催されます。場所、日程やイベント、屋台たくさん出るようです。開花状況と見頃の時期について、品種は50種類も。アクセスと駐車場を詳しく。



スポンサーリンク
東京都
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました