スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

亀戸天神社 藤まつり2024開花と見頃/期間/ライトアップ/屋台/アクセス混雑

スポンサーリンク



亀戸天神社 藤

◆亀戸天神社 藤

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)は、江戸時代から藤の名所として知られている、東京都江東区にある神社です。

例年4月下旬から境内で50株以上の藤が一斉に咲き始めます。

心字池に映る藤の姿とほのかな香りは多くの人を魅了し、都内随一の藤の名所といわれています。

藤まつりの期間中は多くの人が訪れ、露店の出店も多く下町の風情を味わるのが魅力。

亀戸天神社の藤まつりの期間やライトアップの時間、屋台や混雑などをまとめて紹介します。

ふりそそぐ藤の花と香りに包まれるひとときを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

亀戸天神社の藤の開花と見頃

亀戸天神社 藤

◆亀戸天神社の藤

スポンサーリンク

開花状況と見頃はいつから?

亀戸天神社の藤の開花は例年4月中旬ごろです。

見頃をむかえるが例年4月下旬から5月上旬ですが、年により若干の変動があります。

昨年は2023年4月9日に確認したところ、「早咲きの棚で開花がすすんでいます」(4月6日現在)と出ていました。

今年の開花は4月4日現在でこれからというところでした。

亀戸天神の藤の開花状況については、亀戸天神の境内で出店されている「元祖くず餅 船橋屋」のホームページで確認できるので、お出かけ前にご覧ください。

亀戸天神社の藤の見どころ

藤まつり期間中には、亀戸天神社の境内に藤棚のトンネルが設置されます。

トンネルは、約80mに渡って張り巡らされた藤で作られ、トンネルをくぐると、美しい藤の花が覆いかぶさる美しい景色を楽しむことができます。

亀戸天神の藤は「野田藤」という品種が中心で、90センチほどの長い花房がたれさがります。

スポンサーリンク

亀戸天神社の藤まつり2024・期間ライトアップ屋台

亀戸天神社 藤

◆亀戸天神社の藤

亀戸天神社の藤まつりはいつからいつまで?

2024年の亀戸天神社の藤まつりは2024年4月6日(土)~ 2024年4月30日(火)です。

(夜間ライトアップ:日没~ 21:00 まで)

4月29日には、藤花祭 (とうかさい)が開かれます。

(例年は4月25日~5月5日頃までですが、開花が早まったことでまつりも早く開催されるようです)

亀戸天神社の公式インスタグラムでまつりの案内があるようです。

藤まつりのライトアップ・時間

亀戸天神社 藤 ライトアップ

◆亀戸天神社 藤 ライトアップ

藤まつり期間中の見頃の時期に、夜間に藤のライトアップが行われます。

時間は日没から 21:00 までの予定です。

夜の静寂に包まれた境内でライトアップされた藤の景色は、心字池のかすかな波に揺らめく花房の姿は、幽玄の世界となります。

地元の方の口コミを見ると、昨年は22時ごろには人出も少なくなりゆっくりとできるそうで、その時間は屋台がまだ閉まっていないそうです。

藤まつりに屋台/露店がでます

亀戸天神社 藤

◆亀戸天神社 藤まつり屋台

藤まつりの期間は、屋台(露店)が立ち並び、下町の風情も味わえます。

なんと露店は100店以上もたつそうです。

屋台では、地元のグルメや、伝統的な屋台食べ物などを味わうことができ、

また食べ物以外にも、神社のお守りや、藤の花の鉢植えなどが販売されています。

  • 屋台・露店の時間:午前10時頃から22時頃まで(平日は12時ごろから)(2023年の状況)

藤まつりの料金は

亀戸天神社の藤まつりに入場する場合は、基本的には入場料はかかりません。

ただし、一部の有料イベントや手作り体験などに参加する場合は、別途費用が必要になる場合があります。

藤まつりのイベント

藤まつり期間中には、手作り体験コーナーが設置されます。

ここでは、藤の花を使った工作や、藤の鉢植えの作成などが体験できます。

また舞台イベントが開催され、藤をテーマにした日本舞踊や、民謡、和太鼓などの演奏が行われます。

これらのイベント以外にも、藤まつり期間中には様々な催しが行われます。

子供向けのイベントも多数開催されるため、家族で楽しめる催しもあります。

※イベントの詳細は亀戸天神社さんの公式インスタグラムに発表されているかもしれません。

亀戸天神社へのアクセス方法・駐車場

亀戸天神社 藤

◆亀戸天神社の藤とスカイツリー

亀戸天神社へのアクセス方法

  • JR「亀戸」駅 北口 →徒歩約13~15分
  • JR・東京メトロ「錦糸町」駅 北口 →徒歩約15分

都バスなら「亀戸天神前」で降りるとすぐ。

また、駅周辺には多くのタクシーやバスも運行しています。

駐車場はある?

亀戸天神社に参拝者用の駐車場が20台分ほどあり、8時から午後5まで無料で利用できます。

ですが藤まつりのシーズンにはすぐにいっぱいになり、周辺の渋滞もおこります。

周囲のコインパーキングもすぐにいっぱいになるので、例年なかなかとめることができない状況です。

どうしても車が都合がよいという場合は、ショッピングモールのオリナスの駐車場がおすすめです。

駐車台数1000台で亀戸天神社まで徒歩約10分の距離です。

亀戸天神社の藤まつりのときの混雑

藤まつり期間中は例年周辺道路が歩行者天国になるため、ゆっくりと藤を鑑賞しながら散策することができます。

期間中は、車両の通行が禁止され、歩行者が自由に道路を歩くことができます。

このため藤まつり期間中は、歩行者が多数集まるので、車両でのアクセスが困難になる場合があります。

藤まつり期間中に亀戸天神に訪れる場合は、公共交通機関を利用することをおすすめします。

また早めに出発することや、時間に余裕をもって移動することを心がけてください。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

亀戸天神社 藤まつり2024開花と見頃/期間/ライトアップ/屋台/アクセス混雑・まとめ

江戸時代、亀戸は湿地帯であったため、初代宮司が社前に水を好む藤を植え、江戸の名所になったそうです。

また、藤は多くの浮世絵の題材にもなっています。

そんな歴史ある亀戸天神社の藤を今年もめでることができますね。

スカイツリーがみえる都心部でありながら、屋台がたくさんでる下町風情、いいですね。

亀戸天神社HP

<関連ページ紹介>

◆あしかがフラワーパーク大藤まつり2024・見頃満開・ライトアップ

あしかがフラワーパーク2024大藤まつり/見頃や見どころ/マップ/アクセス・花菖蒲あじさいまつり
あしかがフラワーパークの大藤まつり2023について詳しくまとめ紹介します。ふじのはな物語。見頃や満開の時期、ライトアップの時間期間、園内の藤のマップや見どころについて。アクセス方法や駐車場についてもお伝えします。

所在地:東京都江東区亀戸3丁目6番1号 下の行のワンクリックでコピーできます。

 東京都江東区亀戸3丁目6番1号



スポンサーリンク
東京都
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました