MOA美術館から水晶殿へ・眺望抜群まるで天空?

スポンサーリンク



MOA美術館からつながる水晶殿からの絶景

 

MOA美術館(静岡県熱海市)の入り口の右手に、お土産店と展望室「水晶殿」という建物があります。

MOA美術館を見た後に、水晶殿の案内チラシを配っていたので手にしたところ、素晴らしい景色を見られるようだったので行ってみました。(無料)

興味本位に「救世会館」という建物の入り口に入ると、通路の案内矢印があり、それにしたがって歩いていきます。

赤いじゅうたんが敷き詰められていて、しんと静まり返っていましたが、従業員の方?管理人さん?がにこやかに迎えてくれます。

通路は長く、白いトンネルになっています。しばらく歩いていきます。

独りだったらちょっと尻込みしてしまうような長い道のり(のように感じられました)です。

チラシにある絶景を見てみたいという欲求に駆られ、かなりの緊張感で赤いじゅうたんを歩いて行きました。

 

スポンサーリンク

MOA美術館から水晶殿への通路

地元の人はよく知っているのでしょうか?初めての私達は「びっくりポン!」なところです!

こんな通路、見たこともない!いったいどこにつながるの!?

MOA美術館から水晶殿への幻想的な通路

この通路が長いのです!

曲がっていたり、まっすぐだったりでしばらく続きます。1分?2分?3分?

MOA美術館から水晶殿への幻想的な通路

どこに連れて行かれるの??という不安に駆られます。

たどりついたところに、にこやかな青年がいらして挨拶してくれます。

靴を脱いで、建物の中に。

 

MOA美術館の横の水晶殿からの絶景

いただいたチラシの通りの景色が目の前に現れました。

MOA美術館の上の駐車場からの景色も素晴らしかったですが、ここは円形に張り出したガラス窓から、相模湾が一望できます。

静まり返って、日差しをうけてとても温かい空間です。

左方向(地図でいうと東方向の相模湾)の景色

MOA美術館からつながる水晶殿からの絶景

そして右方向(地図でいうと西側の相模湾と伊豆半島)の景色

MOA美術館からつながる水晶殿からの絶景

パノラマ撮影してみました。

MOA美術館横の水晶殿からの景色

窓際まで寄って見ると、初島への連絡船がくっきりと見えます。

MOA美術館からつながる水晶殿からの絶景

落っこちそうな気分にも。

MOA美術館からつながる水晶殿からの絶景

MOA美術館に来たら、立ち寄ってみるといいですよ。

この水晶殿という建物の外観です。

MOA美術館からつながる水晶殿の外観

立派なソファーが数人分置かれていたので、ゆっくりと景色を堪能している人もいました。

のんびりと優雅な気分になれます。あたたかすぎて居眠りしそう(2月上旬でしたが)。

長いトンネルを歩いてきたわけですが、ここから外にでてMOA美術館の入り口までもどっていきました。

建物から美術館への通路は、植木がきれいに整備されいて、「救世会館」の建物の脇の通路を通ります。

私の大きさと建物の柱!通路!

MOA美術館からつながる水晶殿の外観と外の通路

通路を通り過ぎ、左手には日本庭園があります。

静まり返った日陰の日本庭園ですが、手入れが本当に行き届いています。

 

MOA美術館手前の日本庭園

MOA美術館手前の日本庭園

奥の方に見えるのがちょうど見ごろだった「しだれ梅」、樹齢300年にもなるそうです。

MOA美術館の手前の日本庭園の垂れ梅

池には大きくて白地の多いきれいな鯉が沢山泳いでいます。

MOA美術館手前の日本庭園の池の鯉

うう~ん、ここも美術館の背景のひとつなのですね。

おかげでMOA美術館だけでなく、周辺の「美」も堪能できました。

展望室「水晶殿」はMOA美術館から徒歩3分、入場無料、9時半から16時半まで。

MOA美術館の駐車場は→リニューアル前最後の展覧会MOA美術館・駐車場・長ーいエスカレーターで

MOA美術館のランチはとてもヘルシー→MOA美術館「レストラン桃山」でランチ・限定の桃山ヘルシー昼食

MOA美術館

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy