熱海温泉旅館立花の鯛めしプラン・海の幸満載で大満足!(静岡県熱海市)

スポンサーリンク



熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの鯛めし

熱海で泊まった旅館「立花」の夕食、「鯛めしプラン」にしてよかった~~♪美味しかった~♪

お部屋に出てくる料理は、どれも手をかけた魚介類が多くて、夏野菜もふんだんにとりそろっていたコース料理でした。

朝食はアジの開きが焼きたてで、ごはんのお代わりもすすみます。

温泉旅館「立花」さんのイチオシプラン「鯛めしプラン」で大満足した私たちですが、その料理は今思い出してもまた食べたくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

熱海温泉旅館「立花」さんの夕食「鯛めしプラン」

旅館「立花」さんのイチオシのおすすめが「鯛めしプラン」なのですが、立花さんのHPには、

リピーター絶賛の大人気「 鯛めし 」は、TV番組企画で料理評論家「服部幸應さん」と監修した当館自慢の料理。

伊豆の天然鯛を丸ごと1匹、3枚におろし1度焼き上げ秘伝のだしでじっくり炊き上げます。

骨もなく食べやすい上に鯛のエキスたっぷり♪こだわりの味をお愉しみ下さい!

 と書かれてあってとても興味をそそります。

そもそも鯛めし大好き!な私なので、プランの内容を再確認してみました。

すると、サザエのつぼ焼きやら沼津直送のお刺身やら、桜エビ、鱈の昆布巻きやらがあるではありませんか!

伊豆や焼津の海の幸をふんだんに盛り込んだメニューで、約12品が用意されています。

他にも料理プランはあったのですが、やはりこれが一番食材の種類も豊富なような気がして、「鯛めしプラン」に決定しました。

静岡ビールや冷酒をいただきながら、堪能してきました。

まず座卓に用意された料理の数々です。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理全体

 

ビールはお部屋の冷蔵庫の瓶ビールで、「静岡づくり」というキリンビール。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理のときの静岡ビールの静岡づくり

ずらっと並んでいますから、どれから手を付けようかしらん。

まずはお造りから・・・しらすが透明で苦みがない・・・海藻もたっぷり

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理のお造り

前菜(台もの)のさざえに同行のメンバーも集中してましたっけ。楊枝二本をさして「えい」と取り出します。

一品一品、いいお味。 仲居さんがお料理の説明をしてくれたのですが・・・

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理前菜

川エビだそうですよ

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理で川エビ

椀もの、薄くちの吸い物

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理の吸い物

ズッキーニやはまち、ホタテの鍋物です

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理の鍋物

 

お蕎麦のように見えるけど、うどんです。確かに味はうどん、茶そばに見えちゃう。やわらかくツルツルしてます。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理うどん

周りの緑はオクラだそうな

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理の酢のもの

焼き物も、煮物も手が込んでいます。

一つ一つがしっかりと上品な味付けですね。美味しい!!

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理

このほかに揚げ物もあったのですが、写し忘れです。

そしてごはんは、土鍋の鯛めしです。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの鯛めし

骨ないんですよ、食べやすい。

仲居さんが茶碗にもってくださったのですが、うう~~ん美味。これは四人前、3合くらいかな?

止め椀としてお味噌汁もあり、おしんこもあります。

そしてデザート、青いゼリーが冷たくて、わらびもちもヒンヤリ黒糖がほんのり甘い。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理のデザート

鯛めしは食べきれなかったのを見て、おにぎりにしますか?と聞いてくれました。

このおいしさは残すのはもったいないです、おにぎりにしてもらいました。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランのときのお酒

旅館立花さんの「鯛めしプラン」をいただいたときに、頼んだお酒も紹介します。

ビールはさきほどのキリンの「静岡づくり」ご当地限定かな?

そして特別純米酒の冷酒「喜久酔」きくよいと読むんですね。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理のとき頼んだ冷酒喜久酔

こうして升にこぼしてたっぷりと注いげば、宴会気分が盛り上がります。

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理純米酒を升のコップにそそいで

そして宴もたけなわ?で、もう一本追加して、「かいうん純米酒」よーく冷えてこれまた美味しいです!

熱海温泉旅館立花の鯛めしプランの料理のとき頼んだ冷酒かいうん純米酒

冷酒は3,000円、ワインもありましたよ(5,000円~)。

 

旅館「立花」子供食は別途たのめます

子供食は別途頼んでおけます。よくある子供食のパターンです。これにお刺身が少しついていました。

熱海温泉旅館立花のお子様用夕食

焼き物や煮物、鍋物に魚料理があるので、取り分けて少し食べさせてあげれば満足できるかと思います。

熱海温泉旅館立花の朝食(部屋食)

温泉旅館「立花」さんの朝食も期待できますよ。

アジの開きがこんがりと焼けたばかりで、食欲をそそります。身はやわらかくってふわふわ。

熱海温泉旅館立花の朝食部屋食

たっぷりのハムサラダ、ところてん、巾着の煮物もよかったですね。ごはんのお代わりはいくらでもできます。

熱海温泉につかってゆっくり休んで、朝の散歩もしたので、お連れさんはお代わり3杯してました。

 熱海温泉旅館「立花」さんHP

海岸にほど近いので(30秒くらい)熱海サンビーチで泳ぐのもいいですし、遊覧船がすぐ目の前ですからクルージングも楽しめますよ。

朝食前に散歩した旅館目の前の渚デッキ→「熱海夏の朝・ヨットハーバーと渚デッキとサンビーチで海水浴(静岡県熱海市)

設備もよくって温かいおもてなしもうれしかったです!→「熱海温泉旅館「立花」さんの設備と温かいおもてなし・夏休みの一日

静岡県熱海市昭和町5-13 熱海温泉旅館立花

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy