蓼科牧場・ふれあい牧場・夏の高原ひんやりすっきり

スポンサーリンク



蓼科牧場のふれあい牧場

長野県の蓼科牧場は、真夏でもひんやり涼しい高原の牧場です。

のんびりと草をはむひつじたち、可愛らしいポニーやうさぎに出会える場所でもあります。

子供たちがのびのびと遊べる広い敷地に、おしゃれなお店もあり、晴れれば展望も素晴らしいところ。

私たちが出かけた日は、8月の下旬でお昼ごろでしたが、霧が出ていて山頂は見えずじまい。

ゴンドラリフトにのっていけば、目の覚めるような鮮やかな緑の山々が見渡せたはずなのです・・・

でも空気は清々しく、何度も深呼吸したくなる爽快さです!

牧場へ足をのばして、ソフトクリームも食べてきました、その詳しい様子です。

 

スポンサーリンク

蓼科牧場の自然を満喫・無料駐車場

まずは蓼科牧場交差点の角にある、無料駐車場に車を停めました。

大きな駐車場なので、8月下旬夏休み期間ではありますが、空が多く停められました。

蓼科牧場交差点

白樺湖から北上してきた道のり(ビーナスライン)にも、おしゃれなお店が点在していて、この手前には入ってみたくなる雑貨や飲食店が多かったです。

蓼科牧場の交差点には、駐車場の向い側にある白い二階建てのお店。ここも素敵。

蓼科牧場交差点角のお店

曇り空なのでスッキリした写真がとれませんが、交差点をわたり、蓼科牧場へ向かいます。

右手には数件のお店がガーデンレストラン風に並んでいます。どこもソフトクリームあるみたいなので、後で絶対食べよう!

蓼科牧場交差点からゴンドラリフト方向へ左前方にはゴンドラリフト乗り場があり、ここにも駐車場があります、無料かどうかちょっと不明。

曇りですが、時々陽ざしがあるので日傘をさしています。

ゴンドラが上がっていく先を見ると、霧で様子がわかりません。乗ろうか?と迷ったのですが、景色が見えないのではということでやめました。

蓼科牧場のゴンドラリフト乗り場

晴れていれば素晴らしい景色がのぞめたでしょう・・・、けっこう乗り込む人はありましたよ。

前方には広い広場が広がっていて、ゆるい上り坂になっています。

しばらく歩いてみると、「蓼科ふれあい牧場」の看板があります。

蓼科牧場のふれあい牧場看板

 

蓼科ふれあい牧場

蓼科ふれあい牧場にはすぐにつきます。子供たちの声が聞こえてきます。

可愛らしい動物が子供たちに囲まれていて、えさをもらったり抱っこされたりしています。

 

ふれあい牧場には、蓼科牧場のふれあい牧場

ふれあい牧場には牛もいるし、

蓼科牧場のふれあい牧場牛

ポニーもいるし、

蓼科牧場のふれあい牧場ポニー

ぶたもいるし、うさぎもいました。

蓼科牧場のふれあい牧場での親子

ぶたが一番人気のようです。ぴくぴくと耳を動かして、愛らしい顏でエサを喜んで食べています。

ひつじ広場は広大な面積で、ゆるやかな坂に広がっていて、沢山の羊が草をはんでいます。

ここも注意事項をまもって、ふれあえるようになっています。

のんびり~っとした空気が全体にあふれていて、なごんできます。

蓼科牧場のふれあい牧場羊広場の入り口案内

周囲の景色を見ながら散策を、冬はスキー場になるらしく、リフトがひつじ広場の向こうにも見えます。

蓼科牧場のふれあい牧場を散策

白樺も所々にあって、草原の涼しさがひんやりとおりてきます。

ずっと見ていても飽きない風景、ひつじさん何を考えているのかな?

蓼科ふれあい牧場広場

蓼科牧場のソフトクリーム

蓼科牧場入り口付近にある、モニュメントに気がつきました。

蓼科牧場のモニュメント

周りの木々の新緑(夏ですが緑は新緑のみずみずしい薄緑色)が涼しさをより感じます。

ゴンドラリフト乗り場をもう一度見ると、やはり観光客がけっこう乗り込んでいますよ。

蓼科牧場のゴンドラリフト乗り場

標高をさらにあがるので、半袖では寒いと感じるのではないかな?

牧場といえば条件反射的にソフトクリームが食べたくなります。

一番牧場に近いお店で買いました。。。。ちょっと小さい。。。。

蓼科牧場のソフトクリーム

お味は、かなりあっさりふわっとしたソフトクリームでした。すぐに小さくなっていくので急いで食べてね。

蓼科牧場はビーナスライン(無料)をドライブして、いくつもの観光名所に行けるところなので、リゾート気分も満喫できる素敵な場所です。

このあと、近くの女神湖に行こうとして、歩き始めたら、素敵な小路を見つけていってみました。

すると!女神たちが音楽会をしていました!

(可愛らしいお嬢さんたちが演奏会をしていたのです。偶然遭遇でき、心地よいバイオリン・ビオラ・ピアノの演奏を聴かせていただけました)

(よっちゃん)

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy