スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

白樺湖・無料駐車場/ランチ/静かに遊ぶ大人の時間(長野県茅野市)

スポンサーリンク



白樺湖記念碑標高

「白樺湖」は長野県茅野市にある観光名所。

今ではファミリーランドのあるリゾート地として、家族連れに人気のスポットになっていますね。

が、以前(私が知っている30年ほど前)は、白樺に囲まれたそれは静かな湖でした。

動いているのは湖のボートとスキーリフトだけ、といった感じの穏やかなところでした。

30年ぶりに来てみたら、あまりの様子の変化にびっくり!

白樺湖の北東の位置の「池之平ファミリーランド」は、夏休みは家族連れで大賑わいです。

そこを西に進んでいくと、以前の静かな白樺湖畔に出るので、ほっとしました。^^

  • 無料駐車場
  • 白樺湖でのランチ(昼食)
  • 湖畔の散策

について、静かに楽しめるところなので報告しますね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白樺湖湖畔の無料駐車場(観光センター付近)

白樺湖の北側には、以前から観光バスの停留する大きな駐車場があります。

ここは無料です。

白樺湖無料駐車場

8月下旬で夏休みだというのに、ここの駐車場は閑散としています!

「池之平ファミリーランド」の方は、有料ですしごった返していましたよ!

 

スポンサーリンク

観光センターにはランチもお土産も

まず白樺湖の全体像を頭にいれて、白樺湖はすぐ左に見えています。

この地図でいうと現在地は、地図下大きな道と交わるあたりの青い四角のところです。

白樺湖周辺案内地図

白樺湖観光センターという大きな建物があるので入ってみます。

白樺観光センターおみやげ売り場

ここに入れば白樺の見晴しもよく、お土産も買えます。

バブルのころは夏は避暑、冬はスキーの観光客でにぎわっていましたっけ。

今は「池之平ファミリーランド」ばかり人が集まるようになってしまったためか、昼食時ですが人はまばらです。

建物も古めかしくなって、店内も暗い感じ。

 

スポンサーリンク

白樺湖でランチ(昼食)・湖畔の空気がさわやか

正午を少し回ったところで、お腹がすいていたのでまずは昼食をいただくことに。

今夜は宿泊先でごちそうの予定なので、軽い昼食にしました。

うどん・そばと書かれたところから入っていきます。

白樺湖観光センターの中です。

券売機で食券を買うにしても、買えるものと買えないものがあり、ちょっと迷います。

山菜うどんは買えたのですが、信州味噌ラーメンは買えません、なぜ?

白樺湖観光センターで食券を買う

買えないものは現金で中の女性に頼むことになります。

だから券売機で買えなくてもあきらめないで。

施設の中からも白樺湖はよく見えるのですが、お天気がよかったので屋外へ行きます。

白樺湖が見下ろせるテーブルでいただくことにしました。

8月下旬のお昼どきですが、曇り空でもあり気温は27度くらい

標高は1,400mもあるので、さすがに涼しい。

 

白樺湖観光センターでのランチ

白樺湖昼食味噌ラーメン

信州味噌ラーメンはあっさり信州味噌の味か?とおもいきや、こってり辛口でした。

チャーシューが一枚、もう少し欲しかった。

白樺湖出昼食山菜うどん

山菜うどんは、だしが美味しかったです。

お値段は600円くらいだったと思います、観光地にしては安い。

ランチを食べているのは、小さな子のいるファミリー1組のみ。

白樺湖観光センター付近は、道路の向こう側にホテルや旅館が建ち並んでいますが、少々さびれた感じです。

中には閉店しているホテル、飲食店もありました。

 

白樺湖湖畔は静か、ボートと散策

静かな白樺湖は、のどかでローカルなムードです。

この白樺湖観光センターを拠点にして、ボートにのったり散策するのがいいと思います。

昼食のあとは、すぐ横の白樺湖湖畔に降りて、散策してきました。

釣りもできるのですね。

白樺湖湖畔釣り案内版

何人もの方が、のんびり釣りを楽しんでいました。

白樺湖湖畔釣り場やボート

ボート乗り場もすぐ目の前。

白鳥のボートがのどかにゆれています。

 

白樺湖畔を散策

白樺湖記念碑標高

◆石碑・標高1416メートル

標高が高い、夏のドライブや観光に絶好の場所。

信玄ゆかりの岩

武田信玄ゆかりの岩がありますから、歴史好きの相方はシンケンに読んで喜んでました。

白樺湖信玄ゆかりの岩御座岩の伝承

20代のころに来たときは、こんなところに目を向けなかったのに、年齢とともに趣味も変化しています。。。

湖畔を西方向に散策できるよう、道が整備されているので歩きやすいですよ。

白樺湖周辺の白樺の木々

白樺湖の付近はほとんどが白樺の木。

この木肌はいつ見ても何度見てもきれいです。

湖畔の道はこんな風に歩きやすくなっています。

このあたりは静かそのもの、時々車の音が右方向からするだけ。

視界は開けているのに、ほんとうに「静かな湖畔」です。

湖の向こう側は大きなホテルが山間に見え、スキー場のリフトも見えます。

真夏だというのに、のんびりした気分にひたれ、爽やかな空気をあびることができます。

カップルでのデートにもいいと思いますよ。

「女神湖」が近いので湿原の花を見てきました⇒「【女神湖】勝利の湖?遊歩道で出会う花の数々/夏の観光(長野県北佐久郡)

長野県茅野市北山白樺湖3419-3 白樺湖

長野県茅野市北山白樺湖3419-3 白樺

(よっちゃん)




スポンサーリンク
長野県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました