豊國(ほうこく)神社・大阪市大阪城内のご利益と駐車場

スポンサーリンク



大阪城

大阪市中央区の大阪城にある「豊國神社」へ初詣に行ったときのことです。

初詣とはいっても正月7日の平日ということで、観光客の参拝者がいるくらいで、混みあうほどではありませんでした。

広大な大阪城内にあって、大阪一のパワースポットと聞いていたので、「出世開運、商売繁盛」ご利益も大きいかもしれないと期待大でお参りしました。

地元名古屋の「豊国(とよくに)神社」とは比較にならない大きさですね、圧倒されてしまいました!

きっと三が日はものすごい賑わいだったかと想像しつつ、豊國神社から大阪城を歩いてきました。

 

スポンサーリンク

大阪の「豊國神社」スケールが大きい

名古屋の豊国(とよくに)神社に慣れていたので、ここまでの広大さがあるとはびっくりです。

スケールが違いますね。

大阪城も見たかったので、大阪城の南側にある「大阪城駐車場」に停めました。

駐車場から、遠くに大阪城をのぞみながら、豊國神社に向かいます。

大阪城遠景

ようやく見えてきた「豊國神社」

大阪市「豊國神社」入り口付近

大鳥居をくぐって

大阪城大鳥居

進んでいくと、本殿が見えてきます。

 

大阪「豊國神社」のご利益

大阪市のパワースポットとして名高く、信望もあつい神社です。新年のご祈祷予約の看板にも、

「出世開運」や「商売繁盛」だけでなく、「家内安全」「仕事成就」「神恩感謝」「就職成就」「合格祈願」「必勝祈願」「身体健康」「長寿祈願」「厄除け」などの文字が並んでいます。

大阪市「豊國神社」のご利益

豊國神社のご利益の一番はなんといっても「出世開運」です。これは本殿にある「大絵馬」

大阪市「豊國神社」の大絵馬

この絵馬を年賀状にして、送り先の方の立身出世を願う人も多いそうです。

のぼりにも「出世開運!」お参りをするとなんだか元気が湧いてきました。

大阪市「豊國神社」初詣ののぼり

 

大阪豊國神社の豊臣秀吉立像

豊國神社には豊臣秀吉の大きな銅像があります。

台座だけで人の身長をゆうに超え、その上に体格のいい秀吉様が凛々しいお姿で立っておられます。

大阪市「豊國神社」秀吉の立像と鳥居本殿

光の関係で残念ながら正面がきれいに写せませんでした。

でも後ろ姿が凛々しいです。

大阪市「豊國神社」の豊臣秀吉銅像

境内には茅の輪くぐりがあり、これをくぐって開運を祈りました。

大阪市「豊國神社」の茅の輪くぐり

 

大阪城を見学

大阪城内にある「豊國神社」は神社だけでも入ることができますが、名古屋人としては当然大阪城も見てみたい!

そこで参拝のあとは大阪城へまっしぐら、広い敷地なので何分も歩き続けなければなりません。

大阪城は紺碧の空にそびえていました。

大阪城

威風堂々といったたたずまいです。

大阪城

大阪城のお堀って広いんですね。名古屋城のお堀とつい比べてしまいます・・・

お堀ごしに見る景色は、近代的な巨大ビルがそびえています。

大阪城のお堀

大阪城のお堀

大阪の真ん中で、大切に守られている大阪城と豊國神社、大阪のシンボルなんですね。

京都にある秀吉をまつる神社は「豊国(とよくに)神社」、大阪のここは「豊國(ほうこく)神社」とよんで、豊臣秀頼、秀長もまつっているそうです。

ちなみに名古屋の中村区にある秀吉をまつる神社は「豊国(とよくに)神社」です。

秀吉をまつる神社は日本中にたくさんあるそうですが、日本一の出世男にあやかりたいとは当然思いますよね。

さて私達は車ででかけましたので、駐車場の報告をしておきます。

 

大阪「豊國神社」の駐車場

豊國神社への自動車への入退は、午前9時から午後5時までです。

ゲートで受話器をとってボタンを押して「豊國神社へ参拝にいきます」と伝えると入れます。

駐車の際は、豊國神社の社務所に駐車の旨を伝えなくてはなりません。

参拝者、結婚式関係者、ご祈祷など神社に関係のある方だけが駐車可能になっています。

大阪城や周辺を観光したい人は、大阪城の一般駐車場を利用します。

大阪城の南側にある駐車場(大阪城駐車場)が大きいので停めやすいです。

◆駐車場料金(大阪城駐車場、その東にある森ノ宮駐車場も同じ料金)

・午前8時~午後10時 1時間ごとに¥350

・午後10時~午前8時 1時間までごとに¥150 

ということで、駐車所は24時間やっています!

名古屋にある「豊国神社」へ初詣にいったときの様子はこちらに→豊国神社(名古屋市中村区)へ初詣・駐車場とアクセス・混雑時間

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy