スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

豊國(ほうこく)神社・大阪市大阪城内のご利益と駐車場

スポンサーリンク



大阪城

大阪市中央区の大阪城にある「豊國神社」へ初詣に行ったときのことです。

初詣とはいっても正月7日の平日ということで、観光客の参拝者がいるくらいで、混みあうほどではありませんでした。

広大な大阪城内にあって、大阪一のパワースポットと聞いていたので、「出世開運、商売繁盛」ご利益も大きいかもしれないと期待大でお参りしました。

地元名古屋の「豊国(とよくに)神社」とは比較にならない大きさですね、圧倒されてしまいました!

きっと三が日はものすごい賑わいだったかと想像しつつ、豊國神社から大阪城を歩いてきました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪の「豊國神社」スケールが大きい

名古屋の豊国(とよくに)神社に慣れていたので、ここまでの広大さがあるとはびっくりです。

スケールが違いますね。

大阪城も見たかったので、大阪城の南側にある「大阪城駐車場」に停めました。

駐車場から、遠くに大阪城をのぞみながら、豊國神社に向かいます。

大阪城遠景

ようやく見えてきた「豊國神社」

大阪市「豊國神社」入り口付近

大鳥居をくぐって

大阪城大鳥居

進んでいくと、本殿が見えてきます。

 

スポンサーリンク

大阪「豊國神社」のご利益

大阪市のパワースポットとして名高く、信望もあつい神社です。新年のご祈祷予約の看板にも、

「出世開運」や「商売繁盛」だけでなく、「家内安全」「仕事成就」「神恩感謝」「就職成就」「合格祈願」「必勝祈願」「身体健康」「長寿祈願」「厄除け」などの文字が並んでいます。

大阪市「豊國神社」のご利益

豊國神社のご利益の一番はなんといっても「出世開運」です。これは本殿にある「大絵馬」

大阪市「豊國神社」の大絵馬

この絵馬を年賀状にして、送り先の方の立身出世を願う人も多いそうです。

のぼりにも「出世開運!」お参りをするとなんだか元気が湧いてきました。

大阪市「豊國神社」初詣ののぼり

 

大阪豊國神社の豊臣秀吉立像

豊國神社には豊臣秀吉の大きな銅像があります。

台座だけで人の身長をゆうに超え、その上に体格のいい秀吉様が凛々しいお姿で立っておられます。

大阪市「豊國神社」秀吉の立像と鳥居本殿

光の関係で残念ながら正面がきれいに写せませんでした。

でも後ろ姿が凛々しいです。

大阪市「豊國神社」の豊臣秀吉銅像

境内には茅の輪くぐりがあり、これをくぐって開運を祈りました。

大阪市「豊國神社」の茅の輪くぐり

 

大阪城を見学

大阪城内にある「豊國神社」は神社だけでも入ることができますが、名古屋人としては当然大阪城も見てみたい!

そこで参拝のあとは大阪城へまっしぐら、広い敷地なので何分も歩き続けなければなりません。

大阪城は紺碧の空にそびえていました。

大阪城

威風堂々といったたたずまいです。

大阪城

大阪城のお堀って広いんですね。名古屋城のお堀とつい比べてしまいます・・・

お堀ごしに見る景色は、近代的な巨大ビルがそびえています。

大阪城のお堀

大阪城のお堀

大阪の真ん中で、大切に守られている大阪城と豊國神社、大阪のシンボルなんですね。

京都にある秀吉をまつる神社は「豊国(とよくに)神社」、大阪のここは「豊國(ほうこく)神社」とよんで、豊臣秀頼、秀長もまつっているそうです。

ちなみに名古屋の中村区にある秀吉をまつる神社は「豊国(とよくに)神社」です。

秀吉をまつる神社は日本中にたくさんあるそうですが、日本一の出世男にあやかりたいとは当然思いますよね。

さて私達は車ででかけましたので、駐車場の報告をしておきます。

 

大阪「豊國神社」の駐車場

豊國神社への自動車への入退は、午前9時から午後5時までです。

ゲートで受話器をとってボタンを押して「豊國神社へ参拝にいきます」と伝えると入れます。

駐車の際は、豊國神社の社務所に駐車の旨を伝えなくてはなりません。

参拝者、結婚式関係者、ご祈祷など神社に関係のある方だけが駐車可能になっています。

大阪城や周辺を観光したい人は、大阪城の一般駐車場を利用します。

大阪城の南側にある駐車場(大阪城駐車場)が大きいので停めやすいです。

◆駐車場料金(大阪城駐車場、その東にある森ノ宮駐車場も同じ料金)

・午前8時~午後10時 1時間ごとに¥350

・午後10時~午前8時 1時間までごとに¥150 

ということで、駐車所は24時間やっています!

名古屋にある「豊国神社」へ初詣にいったときの様子はこちらに→豊国神社(名古屋市中村区)へ初詣・駐車場とアクセス・混雑時間

(よっちゃん)




スポンサーリンク
大阪府
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました