スポンサーリンク



「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 の看板外観

◆「道の駅 近つ飛鳥の里太子」の看板外観

国道166号にある「道の駅 近つ飛鳥の里・太子」は、聖徳太子ゆかりの地にあります。

古代の歴史を訪ねる旅だけでなく、関西方面への旅行にも立ち寄ってみたいところです。

ということで、紀伊半島を巡る旅の途中に休憩させていただき、車中泊はできそうかな?と確認してきました。

スポンサーリンク

「道の駅 近つ飛鳥の里・太子」の車中泊は

駐車台数は普通車30台、大型車2台、障がい者用2台のこじんまりした道の駅です。

スポンサーリンク

フラット・騒音

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 の駐車場の様子

◆「道の駅 近つ飛鳥の里・太子」の駐車場の様子

駐車場は全体に少し斜めのところが多く、一部フラットなところもあります。

平日の午前中おじゃましたので、車の出入りは多いです。

また道路の往来もかなり多いと感じます。

頻繁に車の出入りがあるので、ちょっと周りが気になるかもしれません。

周辺の環境

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 の施設玄関

◆「道の駅 近つ飛鳥の里太子」の施設玄関

車の往来がなければとても静かなところ。

施設もひっそりとした感じです。

周辺は名所旧跡が多く、歴史探訪の散策ができます。

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 から天皇陵などの名所までの案内

◆歴史資料館など近い

道の駅の裏に行くと、孝徳天皇陵0.5キロ、竹内街道歴史資料館鶴岡0.3キロで行ける案内があります。

民家はなく、歴史が残る古の道や風景です。

食事について

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」には食事処はありません

喫茶コーナーが午前9時から午後5時まで。

朝市や物産販売は午後5時まで。

ゴミ箱はないです。

トイレ

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 のトイレ(女性用)

◆「道の駅 近つ飛鳥の里太子」のトイレ(女性用)

女性用のトイレは和式4、洋式1で洗浄便座ではないす。

ベビーシートあり。

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 のトイレ(女性用)洗面所

◆トイレ(女性用)洗面所

手洗いは自動で水がでますが、石鹸類はなし。

1996年登録された道の駅で、古さはあるものの清潔です。

近くの温泉施設

一番近い温泉施設は「天然温泉 一乃湯」かと思いますが、ほかにも数キロ圏内に2~3あります。

スポンサーリンク

まとめ・「道の駅 近つ飛鳥の里太子」車中泊好適度は

166号線は車の行き来が多く、道の駅に立ち寄る地元の車が多いと感じます。

駐車場の地面は緩く傾いているところが多く、でフラットの一部のスペースがが少ないのが気になります。

夕食は別途済ませてくるしかないことを考えると、ここでは長時間の休憩はしにくいなと感じました。

観光・古代の歴史遺産がぐ近く

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 施設の裏の飛鳥橋

◆施設裏の飛鳥橋

観光名所は近くに多くあります。

施設の裏の飛鳥橋を渡ると、歴史資料館など徒歩圏内です。

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 施設裏飛鳥橋は官道

◆施設裏飛鳥橋は官道

「飛鳥橋」は難波から飛鳥への日本最古の官道だそう。

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 裏徒歩1分にある「大地の耳・万葉の耳」

◆「道の駅 近つ飛鳥の里太子」裏にある「大地の耳・万葉の耳」

道の駅の裏の小高い山、徒歩1~2分にある「大地の耳・万葉の耳」。

大地から伸びるパイプに耳を当てると風と大地の音が聞こえるということで、聞いてみました。

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 裏徒歩1分にある「大地の耳・万葉の耳」

◆穴に耳をあてると爽やかな音

パイプに開いている穴に耳をあてると、どれもかすかに違う音が聞こえてきます。

自然の変化や時間・天候・風向きによって、またパイプの長さの違いによって微妙に異なるのだそう。

「道の駅 近つ飛鳥の里太子」大阪府太子町 周辺歴史散策のルート案内

◆周辺歴史散策のルート案内

太子町には数々の古墳、天皇陵をめぐるルートが完備されていますから、歴史好きなら一度はゆっくり巡りたいところですね。

夏はぶどう、秋冬はみかん・柿がおいしい所。

年末年始にお休みあり⇒「道の駅 近つ飛鳥の里太子HP」

※2020年11月12日訪問確認

私たちはこのあと高野山に行きたかったので、48キロ先の「道の駅 柿の郷くどやま」に立ち寄りました。

世界遺産の資料がたくさんおいてあります⇒「「道の駅 柿の郷くどやま」車中泊できる?食事をして高野山へ(和歌山県九度山町)」




スポンサーリンク