道の駅 ロックガーデンひちそう・車中泊/食事や快適度を確認してきました

「道の駅 ロックガーデンひちそう」の正面付近

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」の正面付近

「道の駅 ロックガーデンひちそう」での車中泊は快適そうかな?と確認してきました。

岐阜県七宗町国道41号沿い、標高120メートルにあります。

「道の駅 ロックガーデンひちそう」国道41号からの案内

飛騨の玄関口で、「日本最古の石博物館」を併設している風光明媚な道の駅です。

観光シーズンには鮎の串焼きが屋外で焼かれ、観光情報を得るのに立ち寄る旅人でにぎわっています。

スポンサーリンク

「道の駅 ロックガーデンひちそう」で車中泊は

結論から言って、かなり快適に利用することができると思います。

道の駅の周辺は民家や工場はなく、山と川。

普通車のエリアは大型車と離れたエリアなので、アイドリングや出入りの音は少ないはずです。

フラット・騒音

道の駅 ロックガーデンひちそうの施設と国道41号

◆左「道の駅 ロックガーデンひちそう」と右国道41号

大型車15台、普通車54台。

普通車のエリアはほぼフラットなので、好きな場所にとめられます。

目の前に「日本最古の石博物館」があります。

周辺の様子・食事

施設の周辺は山と川で、とても静か。

川は谷底ですが、音は夜中も聴こえるかもしれません。

スーパーやコンビニ、食事処は近くにありません。

「道の駅 ロックガーデンひちそう」軽食メニュー

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」軽食メニュー

「道の駅 ロックガーデンひちそう」の食事処は、軽食のみです。

うどん・そば・五平餅・飛騨牛カレーパンが主なもので、定食はないです。

営業時間は、道の駅の営業時間を見ると9:00~17:00(平日)、9:00~17:30(土・日・祝)なので、

夕食には間に合いませんね。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅 ロックガーデンひちそう」と前の道路と歩道橋

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」と前の道路と歩道橋

道の駅ロックガーデンひちそうは、道路にそった縦に長い施設です。

普通車の駐車場からみた施設は、展望台、物産市場、土産物店と続き、情報公ナー、そしてトイレが一番北側(遠く)になります

トイレは写真の歩道橋のあたり。

男子7器、女子5器、暖房便座で、洗面はお湯がでました(2月だったからかも)。

とても清潔でした。

ただ駐車場からは施設の前を通り過ぎて歩き、徒歩1分かかります。

ゴミ箱はありません。

近くの温泉施設

10キロちょっと北の「道の駅美濃白川」に温泉施設があります。

また10キロほど南西の「道の駅みのかも」には温浴施設があります。

営業時間・お土産

営業時間・お休み

「道の駅 ロックガーデンひちそう」の施設内 お土産

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」の施設内 お土産

「道の駅 ロックガーデンひちそう」営業時間

  • 9:00~17:00(平日)
  • 9:00~17:30(土・日・祝)

定休日

  • 木曜日(月により変動あり)
  • 年末年始(12月31日~1月1日)

お土産

「道の駅 ロックガーデンひちそう」の施設内 お土産

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」の施設内 お土産

生鮮品は少なく、お菓子類、日用品・衣類・木製品・お漬物などが多いです。

地元野菜類は売られていますが、冬は品数少なめで夕方ともなるとほとんどないことも。

食材を購入しての夕食作りは、ちょっとムリでしょう。

情報センター

「道の駅 ロックガーデンひちそう」情報センター

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」情報センター

近隣の観光案内が手に入る情報センター。

夜間はやっていないようです。

展望台からの絶景・散策路あり

「道の駅 ロックガーデンひちそう」の展望台からの飛騨川の景観

◆「道の駅 ロックガーデンひちそう」の展望台からの飛騨川の景観・上流から

道の駅に展望台があり、そこからの飛騨川の景観が絶景です。

「道の駅 ロックガーデンひちそう」の展望台からの飛騨川の景観

◆飛騨川の下流方向

深い絶壁の谷を、ゆうゆうとエメラルドグリーンの川が勢いよく流れます。

桜並木があり、咲くころはとても素晴らしい景色がみられるところです。

付近の観光名所

飛水峡(車で5分)

飛水峡(ひすいきょう)は、飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷。

長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(おうけつ)(ポットホール)と呼ばれる円形状の穴が数多く見られます。

その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観はが1961年7月6日、「飛水峡の甌穴群(おうけつぐん)」として国の天然記念物に指定されています。

日本最古の石博物館

「日本最古の石博物館」道の駅ロックガーデンひちそう

◆「日本最古の石博物館」

普通車の駐車場のとなりにある「日本最古の石博物館」。

20億年前の片麻岩、「地球最古の石」や「ストロマトライト」など、地球の誕生から現在に至るまでの46億年の歴史がわかる資料が展示されています。

「日本最古の石博物館」案内版

◆「日本最古の石博物館」案内版

水・木がお休みで、水曜日に行ったため入れませんでした(>_<)。

道の駅 ロックガーデンひちそう・車中泊/食事や快適度を確認してきました・まとめ

「道の駅ロックガーデンひちそう」での車中泊は、国道沿いではありますが、大型と離れフラットな地面で、快適に過ごせそうです。

トイレが少し遠いのが難点かな。

道の駅で夕食をとることはできません。

温泉施設は10キロ以上離れるので、個人的にはここには車中泊せず、温浴施設のある「道の駅みのかも」か「道の駅美濃白川」に行きます。

「道の駅みのかも」の車中泊体験談⇒「道の駅みのかもで車中泊体験・駐車場広く温泉あり・食事は22時まで

ランチや食事は、道の駅のすぐ南に「七宗御殿」というドライブインがあるので、そこでしっかり食事がとれますよ⇒「岐阜「七宗御殿」ひのきトイレ!モーニングとランチ食事・お土産も口コミ

※2022年2月16日訪問確認

道の駅 ロックガーデンひちそうHP

道の駅 ロックガーデンひちそう 所在地:岐阜県加茂郡七宗町中麻生1176-3 下の行のワンクリックでコピーできます。

 岐阜県加茂郡七宗町中麻生1176-3
スポンサーリンク
Uncategorized
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました