津島神社(愛知)で七五三・予約と写真/ご祈祷料/駐車場と混雑(津島市)

津島神社(愛知県津島市)の大鳥居

◆津島神社(愛知県津島市)の大鳥居

津島神社(愛知県)に七五三参りに出かけました。

津島神社は全国に約3千社ある津島神社・天王社の総本社。

疫病・厄難災除けの神様として信仰されています。

外孫の七五三に付きそうにあたり、予約や写真、ご祈祷料や駐車場などを確認してきました。

お日柄の良い日の混雑についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

津島神社(愛知)で七五三・予約と写真

津島神社・七五三の予約

津島神社での七五三詣でに予約は不要です。

ご祈祷のの受付は毎日あり、

  • 平  日:午前9時〜正午 午後1時〜午後4時
  • 土日祝日:午前9時〜午後4時

本殿のとなりに受付があり、名前が呼ばれるまで待合所に待機することができます。

津島神社・七五三の写真

津島神社(愛知県津島市) 七五三の家族写真

◆津島神社 七五三

七五三の写真撮影は、津島神社の東側に徒歩圏内で3件あり、着物のレンタル着付けをしてくれるお店も。

また出張撮影が希望なら、カメラマンとアシスタント付きでお願いできるところもあります。

やはりプロがとると、津島神社境内でもすてきな写真がのこせるはずです。

津島神社(愛知県津島市) 七五三の出張写真撮影

◆津島神社 七五三の出張写真撮影

津島神社・七五三ご祈祷料

津島神社(愛知県津島市) 七五三の御祈祷料

◆津島神社 七五三の御祈祷料

個人のご祈祷料金(初穂料)は以下の通りでした。

初穂料撤下品
6,000円御神札(御守)・撤下神饌
8,000円御神札(御守)・撤下神饌・特別撤下品
10,000円御神札(御守)・撤下神饌・特別撤下品・玉串拝礼

初穂料は、初宮詣、安産、車祓い、厄除け、八方除は同じ料金でした。

ご祈祷の待ち時間

津島神社(愛知県津島市)ご祈祷の次第 玉串拝礼の作法

◆津島神社 ご祈祷の次第 玉串拝礼の作法

だいたい30分毎に御祈祷が奉仕されています。

そのため30分以上の待ちはないとHPにかかれていました。

実際に受付が済み次第、待合所で待機しますが、すぐに順番がきました。

初穂料10,000円の方は玉串拝礼があります。

津島神社・駐車場

駐車場

参拝者用の無料駐車場が約100台分あります。

南門の前に60台、東門の前に40台(車のお祓いは東門前で)。

コインパーキングは津島神社の周辺にはなく、津島駅周辺にあります。

有料駐車場について

名鉄協商津島駅第1

  • 住所:津島市藤浪町1-17-2(51台)
  • 料金:30分100円 最大料金24時間600円

スペース ECO津島駅前第2

  • 住所:津島市天王通り5-9-1(14台)
  • 料金:1日24時間300円(津島神社まで徒歩8分ほど)

スペースECO津島駅前

  • 住所:津島市藤浪町3-4(39台)
  • 料金:1日24時間200円

津島神社へのアクセス

津島神社へ電車で

  • 名古屋駅から名鉄「津島駅」下車。
  • または JR 関西本線で「弥富駅」から名鉄尾西線に乗り換え「津島駅」で下車。

津島駅から西に徒歩15分ほどでつきます。

七五三混雑状況

津島神社(愛知県津島市)拝殿

◆津島神社 拝殿

お日柄のよい10月下旬~11月中旬

2021年11月初めの晴天の日曜日にでかけましたが、この日は「赤口」で、午前10時頃の参拝者は、駐車場に順調にとめられるくらい。

午前11時くらいの時間は、ほぼ満車で待ちがでそうな混雑状況でした。

その前日の土曜日が「大安」で晴天で、津島神社の最寄りのおみやげ店でお話を聞くと、非常に参拝に訪れる人が多かったそうです。

やはりお天気だけでなくお日柄は混雑に大きく影響しているようです。

10月下旬から11月14日までのお日柄の良い土日祝は、混雑が予想されます(ただし午前中)。

津島神社の駐車場がいっぱいのとき

最も混雑する時期には、津島神社の境内の駐車場はとめにくいようで、ここから南東徒歩数分にある「天王川公園」の駐車場が広いので地元の人は利用しています。

津島神社(愛知)で七五三・予約と写真/ご祈祷料/駐車場と混雑・まとめ

津島神社(愛知県津島市) 桜門重要文化財

◆豊臣秀吉の寄進と伝わる「楼門」

津島神社の「本殿」は、徳川家康の四男で清洲城主・松平忠吉の健康を祈願して、妻政子が寄進したもの(国の重要文化財)。

「楼門」は豊臣秀吉の寄進と伝えられています(国の重要文化財)。

また「南門」は、豊臣秀頼が寄進したもので県の文化財に指定されています。

津島神社(愛知県津島市) 七五三の写真 菊花展前

◆津島神社 七五三 菊花展前

菊花展が秋に境内で毎年開かれています。

愛知県の西部では最も人出の多い津島神社は、七五三参りがとても多いと思います。

七五三だけでなく、初宮参り・厄除けなどのご祈祷も同じ受付でされますが、やはり予約は不要です。

津島神社のご利益と花手水のことは⇒「愛知の津島神社・ご利益と花手水/ご祈祷の予約料金/疫病除けに

津島神社HP

津島神社 所在地:愛知県津島市神明町1 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県津島市神明町1

※20201年11月7日(日)訪問

スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました