春日井 落合公園のフォリー水の塔で水遊び・子供遊び場/時間/駐車場【動画あり】

スポンサーリンク



落合公園 春日井市 フォリー水の塔

◆落合公園 フォリー水の塔

春日井市の落合公園で水遊びはできる?そういえば水の塔があったよね。

ということで確かめにいってきました。

落合公園は桜名所でもあり、大きな噴水や池、水の塔もある広大な公園。

噴水であそべるといいなと思いつつ出向きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォリー水の塔

落合公園 春日井市 フォリー水の塔

◆落合公園 7階建てフォリー水の塔

落合公園に真っ赤な外観でそびえ立つ建物が「フォリー水の塔」。

7階まで「ウォーターチューブ」が通り、水の性質を各階で展示(表現)しています。

最上階からは遠くまで見通せ、望遠鏡がついています。

スポンサーリンク

フォリー水の塔で水遊びはできる?

結論、フォリー水の塔で水遊びはできませんでした。

落合公園 春日井市 フォリー水の塔 塔のふもとの水槽(プール)

◆フォリー水の塔 塔のふもとの水槽(池)

フォリー水の塔のふもとに水深10センチくらいの水槽ができているのですが、「この池にはいらないでください」と書かれています。

囲いがしっかりしているので、てっきり水遊びできるかなと思ったのですが、できません。

水とたわむれる遊具

愛知県春日井市落合公園のフォリー水の塔の踊り場で子供たちの遊具あり

◆落合公園 フォリー水の塔の踊り場 遊具

水とたわむれることができる場所が一か所あり、色のついたステップを踏むと同じ色のステップから水が噴射される遊具があります。

これは子供たちがおもしろがってやっています。

暑い季節は水をあびるほど遊んでいる子もいます。

水を噴射する遊具

落合公園 春日井市 フォリー水の塔 水を噴射する遊具

◆落合公園 フォリー水の塔 水を噴射する装置

ボタンを押すだけで、池に向かって勢いよく噴射する装置。

噴射口は左右に少し動き、上にもあがります。

また、的にあてる噴射もあります。

落合公園 春日井市 フォリー水の塔 水車へと流れる水

◆落合公園 フォリー水の塔 水車へと流れる水

上から降りてきた水は、勢いよく水車へと流れていき、

落合公園 春日井市 フォリー水の塔 動き続ける水車

◆落合公園 フォリー水の塔 まわり続ける水車

直径3mほどの水車がまわり続けます。

フォリー水の塔・営業時間

  • 5月1日~8月31日 午前9時~午後5時15分
  • 9月1日~4月30日 午前9時~午後4時45分

フォリー水の塔・休館日

  • 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日)
  • 年末年始(12月29日~1月3日)

※特別の理由がある場合はこれを変更し、または臨時休館する場合がある

スポンサーリンク

落合公園の水遊び場

落合公園 春日井市 小さい噴水

◆落合公園 小さい噴水

フォリー水の塔では水遊びできませんが、小さい噴水とそこから池に続く小川で、水遊びができます。

駐車場からフォリー水の塔へ向かう道すがらに、中央から水が出る小さい噴水があり、円形に水が落ち、それが合わさって小川になっています。

この噴水には、遊んでダメなどの表示はありません。

合わさった水が幅数十センチの小川になり、池へと蛇行しています。

落合公園 春日井市 小さい噴水からの水が小川になり池へ

◆小さい噴水からの水が小川になり池へ

深さは2~5センチと浅く、徐々に幅はひろくなっていきます。

落合公園 春日井市 小さい噴水からの水が小川に

◆落合公園 小さい噴水からの水が小川になり池へ

池の手前で深く広くなり、池のそばのエリアは入れないようにネットで区切ってあります。

この小川の周囲にも何も表示はないので、中に入っていいということのよう。

前を歩いていた6歳くらいの男の子が中に入ったり出たりして歩いていました。

大噴水の周りが涼しい

落合公園 春日井市 大噴水

◆落合公園 大噴水

駐車場のすぐ西にある大噴水。

幅20×8メートルくらいの大きさのある噴水は、常時水が出ている?ようで、まわりにいるとミストにあたれて涼しいです。

ここを工夫して水遊び場にしてもらえたらな、なんて勝手に思ってしまいました。

ということで、落合公園の水遊び場は、

小さい噴水とそれに続く長くて浅い小川だけです。

子供の遊び場・屋内の「ぐりんぐりん」

こどものあそびば「ぐりんぐりん」

落合公園 春日井市 グリーンパレス春日井二階 子供の屋内遊び場 ぐりんぐりん

◆落合公園 グリーンパレス春日井 屋内遊び場ぐりんぐりん

この暑い中、子供たちはどこで遊んでいるんだろう?と不思議に思っていると、ママと子供が続々とグリーンパレス春日井に入ってきます。

グリーンパレス春日井の2階に、屋内の子供の遊び場「ぐりんぐりん」がありました。

令和4年2月1日にリニューアルオープンして、子供の遊び場ができたようです。

ぐりんぐりんでどんな遊びがある?

落合公園 春日井市 グリーンパレス春日井 屋内子供の遊び場の案内パンフレット

◆屋内子供の遊び場 ぐりんぐりんの案内パンフレット

季節や天候に関係なく、乳児から小学生までが遊べる屋内施設。

落合公園・駐車場とアクセス

落合公園 春日井市 駐車場案内図

◆落合公園 案内図

大駐車場

無料の大きな駐車場があります(平面)。

  • 駐車台数:443台、身障者用6台

利用時間

  • 4月1日~10月30日 午前7時~午後10時30分
  • 11月1日~3月31日 午前7時~午後10時

アクセス方法

車でのアクセス

  • 東名高速(春日井インター)-国道19号名古屋方面-「春日井インター西」交差点右折

公共交通機関でのアクセス

◆JR中央線「春日井駅」下車し、

  1. かすがいシティバス「東北部線」で「落合公園」下車
  2. 名鉄バス2番のりば「大池住宅前」「桃花園(東野町経由)」行きで「下原口」下車

◆JR中央線「勝川駅」下車し、 かすがいシティバス「西環状線(左まわり)」で「下原口」下車

春日井 落合公園のフォリー水の塔で水遊び・子供遊び場/時間/駐車場・まとめ

春日井市の落合公園での水遊びは、小さい噴水と続く浅い小川だけでした。

でも小さな子供には、手足をつけてちょっとした水遊びになるでしょう。

この日夏休み期間で、公園の屋外で遊ぶ子は少なく、2月にオープンした屋内の遊び場「ぐりんぐりん」に行っているようです。

屋外は33度くらいありましたからね。

落合公園のことについては⇒「春日井市落合公園のページ」(春日井市スポーツ・ふれあい財団)

◆愛知県の水遊び場スポット9選です!⇒「愛知県水遊び場スポット!人気の公園・無料の穴場9選ランキングで紹介!

※2022年8月26日(金)お昼ごろ訪問

落合公園 所在地:愛知県春日井市東野町 字落合池1番地 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県春日井市東野町 字落合池1番地

【動画】落合公園フォリー水の塔で水遊び/子供遊び場/駐車場/愛知県春日井市




スポンサーリンク
スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました