スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

籾殻が無料はどこ?カントリーエレベーター/ライスセンター時期は?【ぼかし作り動画あり】

スポンサーリンク



籾殻 いちご

◆籾殻をしいたいちご栽培

籾殻がなんと無料!

地元のカントリーエレベーターに行ってみたら無料でほしいだけいただけました。

ホームセンターにも売っていないので、とても助かります。

もみ殻を使う目的は、土の改良と雑草除け。

我が家は小さな庭なので、45ℓの袋一つ分もあれば当面OKです。

個人でももらえるのかな?と出かけてみました。

西春日井農協カントリー建物(愛知県北名古屋市)

◆西春日井農協 カントリーエレベーター

目的地のカントリーエレベーターには、膨大な量のもみ殻が山積みになっていてビックリ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【動画】ぼかし肥料の作り方1【ベランダ菜園】ベランダ菜園土循環システム

スポンサーリンク

【動画】ぼかし肥料の作り方2【ベランダ菜園】ベランダ菜園土循環システム

JAカントリーエレベーターで籾殻は無料

スポンサーリンク

JAカントリーエレベーターのもみ殻

JAカントリーエレベーター籾殻倉庫

◆JAカントリーエレベーター

出かけた先は「西春日井農協 カントリーエレベーター」です。

うわさ通り無料でもらえるの?と半信半疑。

結論は、無料!いくらでも好きなだけ!

もみ殻が貯蔵されている建物は、高さ十数メートルで、見えているもみ殻の山だけでも何メートルもあります。

この建物のなかに膨大な量のもみ殻が入っているみたいです。

(稲作や農業を全く知らないので、正確なことはわかりません)

JAカントリーエレベーター内部

◆JAカントリーエレベーター内部

カントリーエレベーターにバケツ/ちりとりあり

JAカントリーエレベーター籾殻倉庫 籾殻を袋に入れる

◆もみ殻をいただく

もみ殻貯蔵庫のシャッターがあいていたものの、初めてなので事務所らしきところに声をかけてみました。

「どうぞ」ということなので、さっそく置いてある洗面器を利用して袋にいれます。

バケツやちり取りも置いてありましたが、傷んでいたので皆さん持参しているみたいです。

籾殻が無料の時間は?

JA西春日井のライスセンター 入り口の案内版

◆JAカントリーエレベーター 入り口の案内版

入り口に「籾殻の引き渡しについて」という案内版がありました。

  • 火曜日・金曜日(祝日は休み)
  • 午前9時から12時まで

この間なら自由にりようできるようです。

有料という案内はどこにもなかったので、いつも無料みたいです。

籾殻がもらえる時期はいつ?

JAカントリーエレベーター 籾殻を引き渡しできない期間について

◆籾殻の引き取り中止期間

籾殻の引き取りが中止されるのが、10月6日から11月11日とはり紙がありました(令和3年)。

ということは、そのほかの期間はいただけるということですね。

JA西春日井のライスセンター 袋に一杯になった籾殻

◆袋に一杯になった籾殻

愛知のカントリーエレベーター/ライスセンター

調べてみたら、地元愛知県内にカントリーエレベーター(ライスセンター)は20か所ほどありました。

どこも無料なのかはわかりません。

場所によってはトラック用と少量用の、別の搬出場所があるところもあるみたい。

※カントリーエレベーターとライスセンターの区別がわかりません(-“-)、すみません。

籾殻は買うこともできます

少量の籾殻で良いということなら、有料で買っても大きな出費ではないです。

籾殻を売っている場所

有料でもよいなら、こうした場所でいつでも売っています。

  • 道の駅
  • ファーマーズマーケット
  • ホームセンター

稲作農家さんの多い地域では、少量(バケツ1杯くらい)の籾殻が袋詰めで販売されています。

お値段は100円から400円ぐらいと差があります。

もちろんこれらのお店すべてで売っているわけではないのでご了承ください。

籾殻が無料はどこ?カントリーエレベーター/ライスセンター時期は?【ぼかし作り動画あり】まとめ

初めて籾殻をもらいに行き、袋二つ分の籾殻をいただいてきました。

たっぷりもらえて無料というのはやっぱり嬉しいです。

大規模農家の方は、トラックで搬出されるようですね。

二回目4月上旬にいったときは、ぼかし肥料作り用に3袋いただいてきました。

本当に無料、たすかります。

※JAのこととか農業全般のことが全く分からないド素人なので、言葉も違うかもしれません。その点ご了承ください。

※2022年2月22日から。12月23日再更新。

無料でもみがらをいただいた「西春日井農協カントリーエレベーター」⇒「JA西春日井HP

カントリーエレベーターJA西春日井 所在地:愛知県北名古屋市鹿田才海67 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県北名古屋市鹿田才海67

 




スポンサーリンク
コラム・豆知識
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました