スポンサーリンク



道の駅いが(三重県伊賀市)産直品売り場の上に忍者が

◆道の駅いが・店内に忍者が潜む

国道25号沿い、標高250mにある「道の駅いが」にはドッグランがあり、名古屋から大阪方面へ向かうには格好の休憩場所

交通量の多い主要施設のため、普通車78台、大型車66台も収容できます。

今回は立ち寄っただけですが、車中泊に向くかどうかをじっくりチェックしてきました。

まずはドッグランについて

スポンサーリンク

「道の駅いが」ドッグラン24時間

道の駅いが(三重県伊賀市)のドッグラン 施設向かって左

◆道の駅いがのドッグラン 施設向かって左

ドッグランは施設に向かって左にあり、フェンスに囲まれた四角いスペースです。

犬 ペット 屋外の草にいるわんちゃん

平成22年にオープンしたドッグランは、24時間無料で利用可能。

この日も元気なわんちゃんが飼い主さんと楽しんでいました。

スポンサーリンク

車中泊に向くかどうか確認

渋滞が頻繁におきる大阪への自動車専用道路。

大型車の利用もとても多い道の駅で、車中泊は可能かどうか。。。

スポンサーリンク

平坦(フラット)と騒音

道の駅いが(三重県伊賀市)の駐車場

◆「道の駅いが」の駐車場

地面は平坦(フラット)なところがほとんどで、とめるにあたって何ら問題はないです。

ただトラックの停車はとても多いので、近くにとめると夜間はエンジン音が気になるかも。

道の駅いが(三重県伊賀市)の駐車場端の方

◆道の駅いがの駐車場 奥の方

また奥の駐車場スペースは、低い土堤防、そして小高い山が見えています。

民家はなくまさにサービスエリアの駐車場といった場所ですが、24時間利用可能のドッグランがあるので、夜間犬の鳴き声などがあるかもしれません。

おトイレ

おトイレはとてもキレイに保たれていました。

周辺の様子

周辺には民家はなく、高速道路のサービスエリアと同じような環境です。

食事について

道の駅いが(三重県伊賀市)の食事処入り口の様子

◆道の駅いがの食事処入り口

駐車場から直接入れる「食事処」の入り口。

道の駅いが(三重県伊賀市)の食事処メニュー

◆道の駅いがの食事処メニュー

おすすめは「トンテキ定食・1000円」「みそ焼きうどん定食・870円」で、みそ焼きうどんは単品もあり。

ご飯は「伊賀米コシヒカリ」が売りの美味しいお米。

道の駅いが(三重県伊賀市)は伊賀米がおいしいところ

和食の朝定食・520円やパン・サラダ・卵のついたコーヒーのモーニングセット550円もある。

忍者ソフト・330円は、ソフトクリーム の中に粒あんが隠されているそう。

食事処営業時間

7:00~21:00(オーダーストップ20:30)

朝食も夕食も確保できる、うれしい道の駅です。

また、コンビニもあります。

近くの温泉施設

15キロほど離れた「伊賀の国 大山田温泉 さるびの」が最も近い温泉です。

休憩スペース・情報館

道の駅いが(三重県伊賀市)忍者が隠れている

◆道の駅いが・忍者がかくれている

休憩スペースと情報館は一緒になっていて、見上げると忍者がいます。

道の駅いが(三重県伊賀市)忍者と戦う?

◆道の駅いが・忍者と戦う?

忍者屋敷のからくりみたいなものもあり、戦うマネなんかもできて息抜きになります。

畳のスペースでの休憩は足が楽になっていいですね。

道の駅いが(三重県伊賀市)地元産直品、加工品豊富

◆道の駅いが 地元産直品・加工品豊富

地元の産直品や加工品も豊富に並んでいます。

ふと気づくと上の方には忍者の姿が。

道の駅いが(三重県伊賀市)産直品売り場の上に忍者が

まとめ・「道の駅いが」車中泊には

「道の駅いが」は静かに車中泊というわけにはいかないかもしれませんが、大型車スペースを離れれば、問題ないところです。

道の駅ですが、高速道路のサービスエリアと同じような機能で、食事できる時間が長いところがいいですね。

朝7時から夜9時まで利用できます(オーダーストップ20:30)。

交通量が多く渋滞に巻き込まれてしまったので、ここは休憩スポットとしてありがたいです。

調べてみると、全国で初めての自動車専用道路から直接利用できる「道の駅」となっています。

※2020年11月11日(水)訪問

三重県伊賀市柘植町6187-1 道の駅いが




スポンサーリンク