スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅 いが」ドッグランあり//車中泊について現地をみてきました(三重県伊賀市)

スポンサーリンク



道の駅いが(三重県伊賀市)産直品売り場の上に忍者が

◆道の駅いが・店内に忍者が潜む

国道25号沿い、標高250mにある「道の駅いが」にはドッグランがあり、名古屋から大阪方面へ向かうには格好の休憩場所

交通量の多い主要施設のため、普通車78台、大型車66台も収容できます。

今回は立ち寄っただけですが、車中泊に向くかどうかをじっくりチェックしてきました。

まずはドッグランについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅いが」ドッグラン24時間

道の駅いが(三重県伊賀市)のドッグラン 施設向かって左

◆道の駅いがのドッグラン 施設向かって左

ドッグランは施設に向かって左にあり、フェンスに囲まれた四角いスペースです。

犬 ペット 屋外の草にいるわんちゃん

平成22年にオープンしたドッグランは、24時間無料で利用可能。

この日も元気なわんちゃんが飼い主さんと楽しんでいました。

スポンサーリンク

車中泊に向くかどうか確認

渋滞が頻繁におきる大阪への自動車専用道路。

大型車の利用もとても多い道の駅で、車中泊は可能かどうか。。。

スポンサーリンク

平坦(フラット)と騒音

道の駅いが(三重県伊賀市)の駐車場

◆「道の駅いが」の駐車場

地面は平坦(フラット)なところがほとんどで、とめるにあたって何ら問題はないです。

ただトラックの停車はとても多いので、近くにとめると夜間はエンジン音が気になるかも。

道の駅いが(三重県伊賀市)の駐車場端の方

◆道の駅いがの駐車場 奥の方

また奥の駐車場スペースは、低い土堤防、そして小高い山が見えています。

民家はなくまさにサービスエリアの駐車場といった場所ですが、24時間利用可能のドッグランがあるので、夜間犬の鳴き声などがあるかもしれません。

おトイレ

おトイレはとてもキレイに保たれていました。

周辺の様子

周辺には民家はなく、高速道路のサービスエリアと同じような環境です。

食事について

道の駅いが(三重県伊賀市)の食事処入り口の様子

◆道の駅いがの食事処入り口

駐車場から直接入れる「食事処」の入り口。

道の駅いが(三重県伊賀市)の食事処メニュー

◆道の駅いがの食事処メニュー

おすすめは「トンテキ定食・1000円」「みそ焼きうどん定食・870円」で、みそ焼きうどんは単品もあり。

ご飯は「伊賀米コシヒカリ」が売りの美味しいお米。

道の駅いが(三重県伊賀市)は伊賀米がおいしいところ

和食の朝定食・520円やパン・サラダ・卵のついたコーヒーのモーニングセット550円もある。

忍者ソフト・330円は、ソフトクリーム の中に粒あんが隠されているそう。

食事処営業時間

7:00~21:00(オーダーストップ20:30)

朝食も夕食も確保できる、うれしい道の駅です。

また、コンビニもあります。

近くの温泉施設

15キロほど離れた「伊賀の国 大山田温泉 さるびの」が最も近い温泉です。

休憩スペース・情報館

道の駅いが(三重県伊賀市)忍者が隠れている

◆道の駅いが・忍者がかくれている

休憩スペースと情報館は一緒になっていて、見上げると忍者がいます。

道の駅いが(三重県伊賀市)忍者と戦う?

◆道の駅いが・忍者と戦う?

忍者屋敷のからくりみたいなものもあり、戦うマネなんかもできて息抜きになります。

畳のスペースでの休憩は足が楽になっていいですね。

道の駅いが(三重県伊賀市)地元産直品、加工品豊富

◆道の駅いが 地元産直品・加工品豊富

地元の産直品や加工品も豊富に並んでいます。

ふと気づくと上の方には忍者の姿が。

道の駅いが(三重県伊賀市)産直品売り場の上に忍者が

まとめ・「道の駅いが」車中泊には

「道の駅いが」は静かに車中泊というわけにはいかないかもしれませんが、大型車スペースを離れれば、問題ないところです。

道の駅ですが、高速道路のサービスエリアと同じような機能で、食事できる時間が長いところがいいですね。

朝7時から夜9時まで利用できます(オーダーストップ20:30)。

交通量が多く渋滞に巻き込まれてしまったので、ここは休憩スポットとしてありがたいです。

調べてみると、全国で初めての自動車専用道路から直接利用できる「道の駅」となっています。

大阪方面に向かうと大きな道の駅 針テラスがあります。ここでも車中泊について確認してきました⇒「「道の駅 針テラス」車中泊は?温泉の再開は。営業時間(奈良県奈良市)」

※2020年11月11日(水)訪問

三重県伊賀市柘植町6187-1 道の駅いが

三重県伊賀市柘植町6187-1 道の駅い



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました