スポンサーリンク



「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の看板と施設 大時計

名阪国道沿い、標高460mの高原大地にある「道の駅 針テラス」

名阪国道沿いの道の駅では最も広く、温泉施設もあるため、ぜひ寄っていきたい道の駅です。

が、先日確認してきたら、温泉はお休みしていました。

普通車470台、大型車40台、障がい者用3台を誇り、食事や軽食はなんでもある巨大なところ。

車中泊には向いているかな?と訪問してみたので詳しく報告しますね。

スポンサーリンク

「道の駅 針テラス」は車中泊に向く?

奈良の観光に、大阪へのアクセスに恰好の場所にある「道の駅 針テラス」は、澄んだ空気と景色のよいところです。

高原特有の農産物も手に入る魅力もあり。

で、車中泊はできるかな。

スポンサーリンク

駐車場はフラット

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の巨大な駐車場

◆「道の駅針テラス」の巨大な駐車場と施設

普通車470台も収容できる巨大なスペースには、平日でも多くの車が利用しています。

数々の施設が並んで建っていて、駐車スペースはひと固まりになっています。

地面はどこもほぼフラットなので、何ら問題なく駐車できそうです。

(とても緩やかな傾斜のあるところもあります。)

大型車のスペースから離れると、騒音は気にならないのでは。

バイク利用は多い

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の巨大な駐車場 バイクのスペース

◆「道の駅針テラス」駐車場 バイクのスペース

ただ、バイクの利用スペースからは離れた方がよさそう。

バイクの駐車場は、施設に向かって左側ですが、にぎわっている軽食や産直のお店、またトイレにもほど近い一番いい場所かと思います。

この日は平日の午後2時過ぎでしたが、数十台のバイク利用があります。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)のトイレ

◆「道の駅針テラス」のトイレ

女性用のトイレですが、とてもキレイで、虫などいません。

ウォシュレット機能付き。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の駐車場とゴミ箱

◆「道の駅針テラス」の駐車場とゴミ箱

ゴミ箱はあります。

併設の日帰り温泉

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の併設の温泉施設、針温泉らんど

◆「道の駅針テラス」併設の温泉施設、はり温泉らんど

天然温泉付きの道の駅ということで、期待していたのですが。

現在お休み中でした。

草が生え、休館の看板があり、手入れはされていません。

再開について分かるものは何もなかったので、残念です。

ホームページを確認してみると、2020年8月の下旬にお休みに入ったようです。

温泉施設にはカプセルとホテルがあり、同じく一時休館中。

コロナに対抗すべく縮小営業を行っておりましたがやむなく一時休館することとなりました。

ホテルのご利用を頂きましたお客様、日帰り温泉をご期待下さっておりますお客様にも大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

最終の営業は8/23(日)チェックアウトのお客様をもって一旦終了いたします。

(はり温泉らんどHP)

再開についてはHPにて案内があるそうですよ。(早期再開を期待しています!)

スポンサーリンク

食事・軽食・営業時間

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)のおみやげ、レストラン、フードコートの施設

◆おみやげ、レストラン、フードコートの施設

食事処のまとまりと別店舗も

おみやげ、レストラン、フードコートを全部まとめた、大きな施設です。

また軽食をいただけるお店は他にもいくつもあって、食べたいものは何でもあるような多彩な規模です。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)のレストラン

◆「道の駅針テラス」のレストラン

自動オーダー制のレストランでは、麺類いろいろ、地元の鶏・豚の丼物や揚げ物がずらりとそろっています。

単品700円から定食も1,000円前後。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の産直、銘産品売り場

◆「道の駅針テラス」の産直、銘産品売り場

奈良の銘品や特産品が並ぶ施設内は、大きなマーケットみたい。

生絞りのトマトジュースが特に目をひきますね。

お肉や魚といったメインデッシュになりそうな生鮮品はなかったです。

「つげの畑高原屋」特産品販売の営業時間

  • 営業時間 9:00~18:00(季節・曜日により10:00~17:00)

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)のおみやげ売り場

◆「道の駅針テラス」のおみやげ売り場

奈良のおみやげなら、全部そろうという品ぞろえの良さはすごい。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の食事、軽食のお店

◆「道の駅針テラス」の食事、軽食のお店

別に食事や軽食のできるお店も連なっています。

一部営業していないお店はあるものの、ここには食事できる種類がとても多いので迷ってしまいますね。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)のファミリーマート

◆「道の駅針テラス」のファミリーマート

銀行ATMと酒・たばこも売っているファミリーマートがあるのは心強い^^

ということで、食事に関してはいたれりつくせり。

バイク用品がある

ここにはバイクグッズが置いてあるのも、バイク愛好家には人気の理由でしょう。

ツーリングにもドライブにも快適な地域ですね。

食事の営業時間

  • 午前7時から午後23時

ただし店舗によって違うので、ホームページで確認してくださいね。

情報館の情報が充実

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の情報館

◆「道の駅針テラス」の情報館

休憩室にもなっている情報館。

奈良県の観光をつぶさに調べることができ、道路情報・地域情報・ドライブ情報もしっかりわかります。

まさに奈良観光の拠点といえる道の駅。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の情報館内。宇陀、桜井方面の観光

◆「道の駅針テラス」宇陀、桜井方面の観光マップ

観光名所の宇陀・桜井方面のドライブマップも手に入ります。

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の情報館内の休憩スペース

◆情報館内の休憩スペース

情報館内の休憩スペースも広いです。

ただ時間は制限があり、

  • 5月から9月は9時から18時
  • 11月から4月は9時から17時

ペット同伴での入館は不可です。

「道の駅 針テラス」車中泊について・まとめ

「道の駅針テラス」(奈良県奈良市)の標高460mの高原にある

◆「道の駅針テラス」標高460mの高原にある

標高460m、真夏でも若干涼しく過ごせるところのようです。

周辺には民家はなく森のような環境で静かです。

大型車やバイクのスペースから離れていれば、車中泊もできそうです。

ただ車の出入りは多いでしょうね。

バイクの人たちが荒らすかどうか、その点はちょっとわかりませんが、最近バイクを利用する人達の年齢は上がっている?ので、マナーはわきまえているかと。

奈良県の観光情報を得て、朝食や昼食、そしてゆっくり休憩するのにとてもいい道の駅ですね。

「道の駅 針テラスHP」

※2020年11月11日訪問確認

奈良県奈良市針町345 道の駅 針テラス




スポンサーリンク