◆「道の駅 熊野・花の窟」案内版と施設
国道42号沿い標高10mの「道の駅 花の窟(いわや)」でランチに古代米のうどんを食べてきました。
2016年にできたばかりで、美しい「七里御浜」が目の前、日本最古の神社「花の窟神社」もありゆっくり休憩できるところです。
今日はランチだけですが、車中泊はできそうかな?という視点で確認してきたのでお伝えしますね。
「道の駅 熊野・花の窟」車中泊は?
◆「道の駅 熊野・花の窟」の駐車場
大型3台、普通車25台、障がい者用1台収容台数。
フラット・騒音
「道の駅 熊野・花の窟」の駐車場は世界遺産「花の窟」の駐車場と兼用です。
収容台数は少ないですが、舗装されたフラットな地面です。
南に砂利のしいてある駐車場が続き、大型用が端に、普通用も10数台分あります。
なので合計で普通車用は40台分くらいあるような気がします。
砂利のところも音はしますが、フラットでした。
周辺の様子
国道42号の向こうは堤防で、そして海。
駐車場の西側は民家が隣接していますが、駐車場の南にはコンビニ。
コンビニ近くと、砂利の大型用のところをさければ、問題なさそうです。
食事メニューと時間
「道の駅 熊野・花の窟」でランチをいただきましたが、夕食に合う時間には営業していません。
◆「道の駅 熊野・花の窟」ランチ営業時間
- ランチ営業時間:11時から14時
ここはイザナミ米(古代米)の産地で、イザナミ米のうどんやみたらし団子が一押しです。
◆「道の駅 熊野・花の窟」のランチ(食事)イザナミ米のうどんとセット
イザナミ米のうどんと黒米おにぎりまたは目はり寿司のセットで550円(税込・写真は二人分)
イザナミ米のうどんはやや太くてコシがあり、歯ごたえとねばりがよいですね。
◆「道の駅 熊野・花の窟」イザナミ米のうどん
また、みたらし団子もイザナミ米。
◆イザナミ米(古代米)のみたらし団子
JAF会員は1,000円以上食事利用でみたらし団子1本(100円)プレゼンということでした。
モチモチっとしておいしいです。
(イザナミ米のうどんとみたらし団子を目的に来たようなものなので、いただけて嬉しい^^)
トイレ・ゴミ箱
◆「道の駅 熊野・花の窟」の駐車場そばにあるトイレ
駐車場からすぐにあるトイレ(中は見てきませんでした)。
◆駐車場そばにあるトイレ右手に奥への通路
そのトイレの右手に奥へ向かう通路があり、食事や土産物店へ行けます。
最初はここが道の駅?トイレしかない?と思えたのですが、この通路を進むと広場とお店が。
そしてさらに奥に「花の窟神社」があります。
神社の手前にも24時間使えそうなトイレがあります。
◆「道の駅 熊野・花の窟」ゴミ箱
ゴミ箱は置いてあります。
近くの温泉施設
近くに温泉施設はありません。
30キロ圏内に広げると見つかるくらいです。
「道の駅 熊野・花の窟」車中泊について
確認した感想としては、舗装してある駐車場で民家から離れる位置でとめればよいかと思います。
トイレも遠くないですし、夜間の出入りは砂利の方でなけれな気にならないかと。
ただ夕食はここではできないこと、温泉施設が遠いので、個人的にはここでは車中泊はやめます。
10キロほど南に「道の駅パーク七里御浜」と「道の駅紀宝町ウミガメ公園」があるので、そちらに行くことにします。
「道の駅 熊野・花の窟」営業時間・お土産
◆「道の駅 熊野・花の窟」お土産店
お土産は民芸品、布製品、かご製品、みかん、温州みかんジュースなど。
◆「道の駅 熊野・花の窟」お土産店 イザナミ米(古代米)みかんなど
付近の観光名所とまとめ
すぐとなりにある「花の窟神社」は世界遺産です。
近くの観光名所は、鬼ヶ城、七里御浜、獅子岩、松本峠。
「花の窟神社」にお参りした詳細は⇒「「花の窟(いわや)神社」駐車場/ランチ/例大祭は二回/参拝時間(三重県熊野市)」
夕食の都合がつけば、問題なく車中泊できそうなところで、南紀方面や熊野の奥、奈良へ向かう旅には利用しやすい道の駅だと思います。
※2020年11月16日(月)訪問
三重県熊野市有馬町137 道の駅 熊野・花の窟
三重県熊野市有馬町137 道の駅 熊野・花の窟
スポンサーリンク
コメント