スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

中田島砂丘・無料駐車場と風景・強風注意です(静岡県浜松市)

スポンサーリンク



中田島砂丘(静岡県浜松市)の入り口の巨大な石碑と門松

中田島砂丘(静岡県浜松市)はものすごい強風でした、ビュンともザワザワともなる音が絶えずします。

近くの公園や砂浜ではお正月ということもあって、いくつもの凧が勢いよく空を泳いでいます

風が強いのはいつものことでしょう。付近には風力発電の巨大な風車が回っています。

風に運ばれての潮の香り、砂浜に出ると海鳴りの音も聞こえてきます。

砂丘ってけっこう騒がしいのですね。

中田島砂丘(静岡県浜松市)入り口にある遠州灘の説明看板

ここは「遠州灘」とよばれる地域で、御前崎から伊良湖岬(愛知県)までの約110キロの海岸と沖合の海域を言います。

中田島砂丘の駐車場のこと、中田島砂丘の様子と風景をお知らせします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

中田島砂丘(静岡県浜松市)の駐車場

中田島砂丘は観光名所にもなっているので、入り口の前の道路を挟んで、広々とした駐車場があります。無料です。

1月3日にいきましたが無料でしたので、きっと年中無料のようです。

訪れる人はまばらでしたが、凧あげに絶好の場所ということもあり、付近の広場からもいくつもの凧があがっているのが見えます。

中田島砂丘(静岡県浜松市)の向かい側の公園

駐車場の横は公園になっていて、「まつり会館」という施設があると案内板があります。

そこは有料(400円)年中無休で営業しています。ここから徒歩2分の距離です。

駐車場からは徒歩1分で中田島砂丘です。

中田島砂丘(静岡県浜松市)の入り口の巨大な石碑と門松

ここから海方向に、見渡す限りの砂丘がひろがっています。

 

スポンサーリンク

中田島砂丘(静岡県浜松市)と景色

中田島砂丘(静岡県浜松市)の付近地図

中田島砂丘の入り口を入ると、足元はもう砂だらけ。

ウミガメの産卵地でもあるんです。

中田島砂丘(静岡県浜松市)ウミガメの産卵地

模型があり、解説もしっかりありました。

海はすぐに見えてこず、しばらく歩くと、松林と垣根が見えてきます。

中田島砂丘(静岡県浜松市)

砂丘というのはやっぱり起伏があります。山道のような坂道も。ハイヒールでは歩けません。

中田島砂丘(静岡県浜松市)

砂に埋まると、靴の中は砂だらけになってしまいます。

砂に足をとられそうになってしばらく歩くと、海が見えてきます。

あたりは砂紋だらけになり、垣根のが風向きによって縦にも横にも、広い範囲に設置されています。

この垣根は、見えている部分は膝あたりか足の付け根ほどの高さですが、「堆砂垣」といって大切なものです。

中田島砂丘(静岡県浜松市)堆砂垣の説明

風が強いので、砂が飛ばされるのですが、砂が堆砂垣にあたると、風の力が衰えて砂が堆砂垣の下に積もります。

砂が増えると堆砂垣をその上に追加して、砂丘を高くしていきます。

飛んでいく砂を抑制し、砂丘がやせることのないようにする大切な施設ということです。

中田島砂丘の砂紋(静岡県浜松市)

こうした砂紋がずっと続いています。

足跡がついても、風でじきに消えていきわからなくなります。

海に近づくと、砂紋は徐々にわかりにくくなっていました。

中田島砂丘(静岡県浜松市)

上の写真は海岸沿いにほど近いところから、渥美半島方面(西)をみたところです。

ヨットの帆がゆれているのが見えます。ウインドサーフィンを楽しんでいるみたいです。

中田島砂丘(静岡県浜松市)海岸から東を見た風景

この写真は、東方面、御前崎方面を見た風景です。

常時波の打ち寄せる音、潮の音、ビュンビュンとうなるような風の音が聞こえています

1月初旬でもあり気温が低かったですが、顔や手に容赦なく吹き付ける風で、体感温度はもっと寒く感じます。

犬を散歩に連れている人が何人もいました。犬はすごく嬉しそうにしっぽをふって軽快にかけています。

風をよけることのできる服装と、砂が入りにくい靴がいいですよ

雄大な太平洋の水平線を見渡せる、気持ちのよいところでした。

静岡県浜松市南区中田島町1313 中田島砂丘

静岡県浜松市南区中田島町1313 中田島砂丘



スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました