スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅どんぐりの里いなぶ・新鮮野菜や地酒「ほうらいせん」の味(豊田市稲武)

スポンサーリンク



道の駅「どんぐりの里いなぶ」施設内(2019年11月)

◆道の駅「どんぐりの里いなぶ」施設内(2019年11月)

道の駅「どんぐりの里いなぶ」は愛知県の稲武(豊田市)にあって、愛知県内で人気の道の駅です。

アウトドアで疲れた身体を癒すだけでなく、日ごろの疲れをとりにゆったりできる天然温泉「どんぐりの湯」もあります

そして地元の野菜や特産物の品数もとても多くて、地元のお米を使った米粉パンも美味しいと評判です(2019年11月に夕刻訪れたら完売していました)。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のお米を使ったパン

旬な野菜と果物をいくつかと、地元ならではのお酒も買ってみました。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁で買った野菜とお酒「ほうらいせん」

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「どんぐり横丁」の新鮮野菜や特産物

道の駅「どんぐりの里いなぶ」の地元の新鮮野菜は「どんぐり横丁」というエリアで売られています。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」のどんぐり横丁

旬の野菜はもちろんですが、ブルーベリージャムや切り花、そば、菓子類などが並んでいます。

9月3日に行きましたが、もうサツマイモやリンゴがありました。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元の朝どれ野菜

お米や麦、大豆、黒豆、小豆も地元産。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のお米麦

鮎やあまごの加工品、みそやそば、ジャム、梅干しなど、いろいろあります。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元の加工品いろいろ

立派なフランクも。味噌フランク、おいしそう。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のハムソーセージ

道の駅「どんぐりの里いなぶ」施設内(2019年11月)

◆どんぐり横丁施設内(2019年11月)

稲武には酒蔵もあるのですね。

黄金に実った田がずっと続いていましたし、キレイな川もありますし。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のお酒

高級なお酒が並んでいますが、お手頃なものを試してみました。

もちろん夕食のときに。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のお酒「ほうらいせん」

スポンサーリンク

どんぐり横丁のお酒「ほうらいせん」呑んでみる

稲武の地元の日本酒がいくつか並んでいましたが、ちょっとお高いので、こちらの「ほうらいせん」というワンカップを試してみました。

冷やして、この日はしらす丼の夕食(食べ始めてしまってきれいじゃないですが)。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のお酒「ほうらいせん」とシラス丼

やや甘口、さらっとした飲み心地です。

アルコール分15度、米と米麹と自社製焼酎で作られていて、原材料すべてが米由来というお酒です

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり横丁の地元のお酒「ほうらいせん」の説明

精米歩合60%で180ミリリットル入り。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」には食堂ももちろんあります。

「どんぐり食堂」

道の駅「どんぐりの里いなぶ」のどんぐり食堂

道の駅の施設内には、やはりどんぐりと名がつく食堂も。

テイクアウトのそば処もありましたよ。

地元の食材を使った料理が楽しめます。

(写真は2016年のものに2019年11月のものを一部追加しています)

稲武温泉「どんぐり湯」を体験⇒「稲武の温泉「どんぐりの湯」料金時間/再入場の方法も(愛知豊田市)」

道の駅「どんぐりの里いなぶ」は愛知県で人気の道の駅⇒「道の駅どんぐりの里いなぶ・愛知県道の駅ランキングで一位のわけ




スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました