スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

憩いの農園 西尾/植木苗木花木はお任せ!バラ園もステキ(愛知県西尾市)【動画あり】

スポンサーリンク



愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」入り口のゲート

愛知県西尾市の「憩いの農園」には、四季折々の花が約1000種類もそろっています。

 植木・苗木・花きの数々、多肉植物までそろって、見るだけでも楽しい。

庭園のセットまであるのにはびっくりです。

愛知県は多種多様な花が育てられていて、花生産56年間連続日本一を誇っています

その中でも特に西尾市はベゴニア類をはじめ産出量が多いところ。

お庭やお部屋を飾る花を選ぶのに最高の場所が、ここ「憩いの農園」ですね。

バラ園も無料で鑑賞でき、平日の駐車場はひっきりなしに車が出入りしています。

一番下に動画も載せておきました。

※憩いの農園は「憩の農園ファーマーズガーデン」に2022年12月にリニューアルオープンにしました。

以下はリニューアル以前に訪問した際の記事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西尾市 憩いの農園・花いっぱい

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」農園の内部広々

入るなり通路を挟んで苗木、鉢植えなどがずらりと並んでいます。

いったいどこまでの範囲かは見当がつかないほどの広さ。

花また花。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」農園の内部広々

◆「憩いの農園・バラ園」農園の内部広々

大きなカートに思い思いの植木や花を載せて、ゆっくりと目当てのものを探せるよう、通路もとても広いです。

園芸の好きな人にとって、こんなに素晴らしいところはないのでは。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」、特設会場の中

◆特設会場の中

敏感なお花たちは「特設会場」の中で育てられていますね。

スポンサーリンク

温室の美人花たち

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花々

◆温室内の美しい花々

温室内には主にそのままプレゼントにできる美人の花が並びます。

洋ラン(鉢物類)の出荷量が日本一の愛知県、さすがいろんな蘭の花がありますね。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花々

◆温室内の美しい花々

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花々

温室内ですが7月の中旬で晴れているので、窓はあいて換気も十分(コロナの関係もあるかも)。

活き活きとした花と葉が鮮やか。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花

そのほか寄せ植え、観葉植物う、多肉植物もあって、見ているだけでも楽しい。

「お中元セール」と銘打ってあったので、贈答用が多かったのかもしれません。

とにかく種類が多くて、選ぶのに時間がかかりそう。

7月の夏の今の花

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」7月訪問、ハイビスカス

◆「憩いの農園・バラ園」7月訪問、ハイビスカス

7月の中旬に訪問、ハイビスカスが特に目立ってました。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」花きのコーナー

梅雨の合間の晴れの日でしたが、弱る様子もなく元気にみな咲いています。

多種類の演芸用品

 

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」の園芸用品コーナー

◆園芸用品コーナー

園芸用品の数も花きに負けず、とっても豊富な品揃え。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」の園芸用品コーナー

◆園芸用品コーナーで金シャチも

金シャチが目や信楽焼の狸が目につきます。

園芸用品の全般がすべて大量の品ぞろえ、すごい。

庭園をパッケージ販売

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」庭園のセット

◆庭園のセット・和風

庭園がパッケージ販売されています。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」庭園のセット

◆庭園のセット・洋風

庭園のセットは主に和風のものが多く、30~100万円ほどの範囲で選べます。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」庭園のセット

10数種類もあったと思います。

理想のお庭を作るなら、ここに足を運べばいいのですね。

スポンサーリンク

「憩いの農園」のバラ園

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」のバラ園入り口ゲート

◆バラ園入り口ゲート

「憩いの農園」の花木の奥に、バラ園はあります。

もう真夏なのでバラは咲いてないかと思いきや、6割くらいは花をつけています。

屋外にひろく庭がつくられて、珍しい名前のバラも数々あり。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」のバラ園のバラ

◆「憩いの農園・バラ園」のバラ園のバラ

きれいですね~。

シーズンは終わったと思っていたので、こんなにたくさん鑑賞できるなんて。。。

四季咲くバラもあったので、夏の間も楽しめるようですね。

全部で約200種、約3,500本余りのバラが植えられているそうです。

芝生公園や温室、オーナー制のバラ園もあるなど、見どころいっぱいのところです。

これが無料で鑑賞できちゃいます。

産直品販売など

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」地元産直品

◆農産物直売コーナー

花きを見て回り、園芸用品、そして出口近くに農産物直売のコーナーがあります。

あれま~、お値打ちですね。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」地元産直品

◆「憩いの農園・バラ園」地元産直品

お隣の蒲郡の温室みかんがもう並んでいるんだ。

西尾市は花きだけでなく、農産物も豊富にとれるところみたい。

憩いの農園・バラ園へ行った時の動画です。

 

営業時間・お休み

  • 営業時間:午前9時より午後6時
  • 定休日:年中無休(1月1日は除く)

※ 商品入替えのため不定期に休園することがある。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」ペット入園禁止の看板

※ペット同伴のご入園はご遠慮くださいとHPにあります。

駐車場

無料の大駐車場完備

アクセス

<車で行く場合>

  • 名古屋方面より国道23号線知立バイパス経由で約1時間
  • 岡崎方面より東名岡崎インターより約50分
  • 豊田方面より東名豊田インターより約1時間
  • 知多半島方面より知多半島道路阿久比・半田インターより約45分
  • 蒲郡方面より東名音羽蒲郡インターより約45分

<電車で行く場合>

  • 名鉄名鉄西尾線福地駅より徒歩約10分

バラ園は愛知県でも有数の規模、バラを見に行くだけでも価値ありと思います。

ガーデニング、お庭の整備、お花のプレゼント、花の鑑賞など、満足して納得のお花選びができる、愛知県で一番のところかと思います。

ガーデニングの講習会や随時セールもやっているようですよ。

憩いの農園ファーマーズガーデンHP

◆西尾市の観光拠点・西尾市歴史公園

西尾市歴史公園・西尾観光の拠点/駐車場/譜代大名の歴史をしのんで(愛知県)【動画あり】
「西尾市歴史公園」は西尾六万石城下のシンボルであった西尾城跡に、城下が一望でいる丑寅櫓と二の丸御殿の正門の鍮石門(ちゅうじゃくもん)を再建してある公園です。 また椿の庭を配した旧近衛邸の茶室・書院の復元もされています。 西尾城の歴史は、承久...

※2020年7月19日(日)訪問

愛知県西尾市斉藤町大割28 憩いの農園・バラ園

愛知県西尾市斉藤町大割28 憩いの農園・バラ



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました