スポンサーリンク



愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」入り口のゲート

愛知県西尾市の「憩いの農園」には、四季折々の花が約1000種類もそろっています。

 植木・苗木・花きの数々、多肉植物までそろって、見るだけでも楽しい。

庭園のセットまであるのにはびっくりです。

愛知県は多種多様な花が育てられていて、花生産56年間連続日本一を誇っています

その中でも特に西尾市はベゴニア類をはじめ産出量が多いところ。

お庭やお部屋を飾る花を選ぶのに最高の場所が、ここ「憩いの農園」ですね。

バラ園も無料で鑑賞でき、平日の駐車場はひっきりなしに車が出入りしています。

一番下に動画も載せておきました。

スポンサーリンク

西尾市「憩いの農園」花いっぱい

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」農園の内部広々

入るなり通路を挟んで苗木、鉢植えなどがずらりと並んでいます。

いったいどこまでの範囲かは見当がつかないほどの広さ。

花また花。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」農園の内部広々

◆「憩いの農園・バラ園」農園の内部広々

大きなカートに思い思いの植木や花を載せて、ゆっくりと目当てのものを探せるよう、通路もとても広いです。

園芸の好きな人にとって、こんなに素晴らしいところはないのでは。

 

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」、特設会場の中

◆特設会場の中

敏感なお花たちは「特設会場」の中で育てられていますね。

スポンサーリンク

温室の美人花たち

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花々

◆温室内の美しい花々

温室内には主にそのままプレゼントにできる美人の花が並びます。

洋ラン(鉢物類)の出荷量が日本一の愛知県、さすがいろんな蘭の花がありますね。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花々

◆温室内の美しい花々

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花々

温室内ですが7月の中旬で晴れているので、窓はあいて換気も十分(コロナの関係もあるかも)。

活き活きとした花と葉が鮮やか。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」温室内の美しい花

そのほか寄せ植え、観葉植物う、多肉植物もあって、見ているだけでも楽しい。

「お中元セール」と銘打ってあったので、贈答用が多かったのかもしれません。

とにかく種類が多くて、選ぶのに時間がかかりそう。

7月の夏の今の花

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」7月訪問、ハイビスカス

◆「憩いの農園・バラ園」7月訪問、ハイビスカス

7月の中旬に訪問、ハイビスカスが特に目立ってました。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」花きのコーナー

梅雨の合間の晴れの日でしたが、弱る様子もなく元気にみな咲いています。

多種類の演芸用品

 

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」の園芸用品コーナー

◆園芸用品コーナー

園芸用品の数も花きに負けず、とっても豊富な品揃え。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」の園芸用品コーナー

◆園芸用品コーナーで金シャチも

金シャチが目や信楽焼の狸が目につきます。

園芸用品の全般がすべて大量の品ぞろえ、すごい。

庭園をパッケージ販売

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」庭園のセット

◆庭園のセット・和風

庭園がパッケージ販売されています。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」庭園のセット

◆庭園のセット・洋風

庭園のセットは主に和風のものが多く、30~100万円ほどの範囲で選べます。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」庭園のセット

10数種類もあったと思います。

理想のお庭を作るなら、ここに足を運べばいいのですね。

スポンサーリンク

「憩いの農園」のバラ園

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」のバラ園入り口ゲート

◆バラ園入り口ゲート

「憩いの農園」の花木の奥に、バラ園はあります。

もう真夏なのでバラは咲いてないかと思いきや、6割くらいは花をつけています。

屋外にひろく庭がつくられて、珍しい名前のバラも数々あり。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」のバラ園のバラ

◆「憩いの農園・バラ園」のバラ園のバラ

きれいですね~。

シーズンは終わったと思っていたので、こんなにたくさん鑑賞できるなんて。。。

四季咲くバラもあったので、夏の間も楽しめるようですね。

全部で約200種、約3,500本余りのバラが植えられているそうです。

芝生公園や温室、オーナー制のバラ園もあるなど、見どころいっぱいのところです。

これが無料で鑑賞できちゃいます。

産直品販売など

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」地元産直品

◆農産物直売コーナー

花きを見て回り、園芸用品、そして出口近くに農産物直売のコーナーがあります。

あれま~、お値打ちですね。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」地元産直品

◆「憩いの農園・バラ園」地元産直品

お隣の蒲郡の温室みかんがもう並んでいるんだ。

西尾市は花きだけでなく、農産物も豊富にとれるところみたい。

憩いの農園・バラ園へ行った時の動画です。

 

営業時間・お休み

  • 営業時間:午前9時より午後6時
  • 定休日:年中無休(1月1日は除く)

※ 商品入替えのため不定期に休園することがある。

愛知県西尾市「憩いの農園・バラ園」ペット入園禁止の看板

ペット同伴のご入園はご遠慮くださいとHPにあります。

駐車場

無料の大駐車場完備

アクセス

<車で行く場合>

  • 名古屋方面より国道23号線知立バイパス経由で約1時間
  • 岡崎方面より東名岡崎インターより約50分
  • 豊田方面より東名豊田インターより約1時間
  • 知多半島方面より知多半島道路阿久比・半田インターより約45分
  • 蒲郡方面より東名音羽蒲郡インターより約45分

<電車で行く場合>

  • 名鉄名鉄西尾線福地駅より徒歩約10分

バラ園は愛知県でも有数の規模、バラを見に行くだけでも価値ありと思います。

ガーデニング、お庭の整備、お花のプレゼント、花の鑑賞など、満足して納得のお花選びができる、愛知県で一番のところかと思います。

ガーデニングの講習会や随時セールもやっているようですよ。

ホームページ⇒「西尾市憩いの農園・バラ園HP

◆西尾市の観光拠点・西尾市歴史公園⇒「西尾市歴史公園・西尾観光の拠点/駐車場/譜代大名の歴史をしのんで(愛知県)」

※2020年7月19日(日)訪問

愛知県西尾市斉藤町大割28 憩いの農園・バラ園




スポンサーリンク