スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

伊勢「外宮」でランチ(食事)・伊勢市駅前と参道のおいしいもの(三重県伊勢市)

スポンサーリンク



伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道

伊勢神宮の「外宮」に参拝したおりのランチは、駅前と参道の飲食店にて。

お伊勢さん、特別な日であれば「あわび」や「松阪牛」もよいですね。

ただちょっとした観光なら、「伊勢うどん」「海鮮丼」「魚介料理」が普通でしょう。

今回伊勢市駅前にある「伊勢庄や」さんで、とってもおいしいそしてお値打ちなランチを見つけました。

他は観光地料金ですが、「伊勢庄や」さんは地元の人向け?

ということで伊勢「外宮」のランチのできるお店を紹介します。

  • 駅前「伊勢庄や」さんのランチメニュー
  • 参道の飲食店・人気メニュー
  • 伊勢の食事といえば

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

外宮参拝のランチ

お魚で食事にしたいと思って歩いていたところ、伊勢市駅前まで出てしまい迷っていたところ、いいお店を見つけました。

参道のお店はいわゆる「ランチ」メニューがほぼなくて、一日中同じ値段のようです。

観光地だから一般的な定食は1,500円ほどが相場かなというところです。

スポンサーリンク

伊勢市駅前「伊勢庄や」のランチ

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」

◆伊勢市駅前の「伊勢庄や」

気になって入ったお店は、外観は目立たない夜の和風居酒屋さんの印象です。

「ランチ」の文字につられて行ってみると、海鮮丼が900円。

他にもランチだけのメニューが並び、お味噌汁ご飯がおかわり自由と。

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」

何このチラシ、100円引き?

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」ランチメニュー

◆「伊勢庄や」ランチメニュー

税別料金で、海鮮丼900円、お刺身定食900円、あじフライ定食800円。

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」ランチお刺身定食

◆お刺身定食900円

お刺身が6種盛りで、さらに小鉢にづけとろろがついてます。

盛り付けもきれいで新鮮な美味しさで大満足(ゴロマル)。

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」ランチカキフライ定食

◆カキフライ定食800円

二種類のソースがたっぷりついて、やはり小鉢はづけとろろ。

カキフライは小ぶりでしたが、揚げたてアツアツで、タルタルソースがおいしい。

お味噌汁は薄味で、散策で汗をかいたのでおかわりできたのはうれしい。

カウンター席とテーブル席があり、テーブル席は引き戸がついていてプライベート空間になっています。

スタッフさんはお着物着ていて優しそうで、男性のスタッフさんも元気で親切

しつらいは和風で統一されとても落ち着いた雰囲気のあるお店、夜の食事が中心のようです。

聞いてみると6月1日からランチメニューをはじめたばかりとのこと。

まだ知名度が低いため、100円引きのチラシが店頭に置いてあったようなのです。

とっても美味しくてお値打ちですよ。

伊勢市駅前の「伊勢庄や」さん、外宮のおまいりの際はぜひ。

外宮の参道の飲食店

外宮の参道にもランチができるお店がいくつもあります。

人気のありそうなお店をチェックしてきました。

伊勢外宮(三重県伊勢市)外宮の参道、神宮方向を見て

◆外宮の参道、神宮方向を見て

たとえば「鈴木水産」では海鮮がメインでメニューが豊富。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の鈴木水産メニュー

◆外宮参道、鈴木水産のメニュー

三重のうまい魚の単品が 種類がすごく多い。

アジの姿造り、伊勢海老の刺身、じゃこサラダ、 松阪牛のステーキやコロッケ、大あさり、バタ貝貝焼き、焼きサザエなど。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の鈴木水産メニュー

◆外宮参道、鈴木水産のメニュー

「全品あおさのお味噌汁つき」というご飯メニューも豊富ですね。

手こね寿司、三重マグロ丼、 大エビフライ定食、地魚刺身定食、干物定食、 穴子天丼、かき揚げ丼など。

定食が880円から、丼もの980円から。

伊勢うどん480円、カレー伊勢うどん480円も珍しいのでは。

ここのお店も観光地としてはお手頃価格です。

昨年「内宮」へ参拝に行った際は、伊勢うどん単品も700円以上したので。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の伊勢うどんのお店

◆外宮参道、伊勢うどんのお店

この伊勢うどんのお店は、伊勢うどんと牛丼のセット1200円、伊勢うどんとうなぎのセット1700円。

小倉ぜんざい・くりーむぜんざい・あんみつ・クリームあんみつ・ソフトクリームなども。

「手荷物無料でお預かりします」という手書きの文字を見つけました。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の鉄せん

◆外宮の参道の「鉄せん」

肉や海鮮を鉄板焼きで食べられるお店「鉄せん」 木曜定休。

外宮(三重県伊勢市)の参道の浜与本店

◆外宮の参道の浜与本店

参道の最初のお店、外宮前の観光案内所のとなりにある「浜与本店」では、生しらす丼・釜揚げしらす丼がウリ。

鳥羽市答志島産の海産物販売店。(不定休)

外宮(三重県伊勢市)の参道のフランス料理のお店

◆外宮のフランス料理のお店

本物のフレンチレストラン、建物趣がありますよ。

月曜休み。

スポンサーリンク

外宮参道で休憩

ランチや食事だけでなく、参道のお店では休憩しやすいお店もあります。

もちろん「赤福」あり、イチゴケーキや大福のお店、乳製品が並んでいるお店、へぎそばが食べられるお店も。

食べたいものを決めておくのもよし、参道入り口にある観光案内で「外宮参道マップ」を入手して、お店に向かうのもよし。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮参道マップ

◆外宮参道マップ

人気は海鮮丼のようです

伊勢に来たらやっぱり海鮮丼?

海鮮丼好きの人は、「伊勢の海鮮丼マップ」を入手しておすすめのお店に行って見ては。

「伊勢の海鮮丼マップ」は、伊勢市観光協会青年部がつくったもので、

  • おはらい町・おかげ横丁の二店
  • 外宮参道の五店
  • 二見駅付近の三店

全部で十店の、おすすめの海鮮丼のお店が紹介されていますよ。

外宮参道と伊勢市駅

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道から5分の伊勢市駅

◆伊勢市駅

JRと近鉄の駅がある伊勢市駅、外宮の入り口からは約40mなので約5分の道のりです。

行ったり来たりしながらランチやお土産探しに楽しいところです。

2013年の神宮式年遷宮に合わせてできたお店もあり、車いす対応トイレのあるお店も。

参道の通りは歩行者専用道路ではなく、歩道と車道の境に段差はないので気をつけて。

※2020年6月7日訪問、参拝のときの記事です。以降お値段、定休日など変更あるかもしれません。)

お伊勢さん外宮の参拝の様子⇒「伊勢神宮の外宮に参拝/ /正宮・駐車場・地図(三重県伊勢市)」

伊勢神宮の外宮参拝の動画です。お値打ちランチの様子も!

 

伊勢市 三重県 516-0074 伊勢神宮外宮参道

伊勢市 三重県 516-0074 伊勢神宮外宮参道



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました