スポンサーリンク



伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道

伊勢神宮の「外宮」に参拝したおりのランチは、駅前と参道の飲食店にて。

お伊勢さん、特別な日であれば「あわび」や「松阪牛」もよいですね。

ただちょっとした観光なら、「伊勢うどん」「海鮮丼」「魚介料理」が普通でしょう。

今回伊勢市駅前にある「伊勢庄や」さんで、とってもおいしいそしてお値打ちなランチを見つけました。

他は観光地料金ですが、「伊勢庄や」さんは地元の人向け?

ということで伊勢「外宮」のランチのできるお店を紹介します。

  • 駅前「伊勢庄や」さんのランチメニュー
  • 参道の飲食店・人気メニュー
  • 伊勢の食事といえば

スポンサーリンク

外宮参拝のランチ

お魚で食事にしたいと思って歩いていたところ、伊勢市駅前まで出てしまい迷っていたところ、いいお店を見つけました。

参道のお店はいわゆる「ランチ」メニューがほぼなくて、一日中同じ値段のようです。

観光地だから一般的な定食は1,500円ほどが相場かなというところです。

スポンサーリンク

伊勢市駅前「伊勢庄や」のランチ

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」

◆伊勢市駅前の「伊勢庄や」

気になって入ったお店は、外観は目立たない夜の和風居酒屋さんの印象です。

「ランチ」の文字につられて行ってみると、海鮮丼が900円。

他にもランチだけのメニューが並び、お味噌汁ご飯がおかわり自由と。

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」

何このチラシ、100円引き?

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」ランチメニュー

◆「伊勢庄や」ランチメニュー

税別料金で、海鮮丼900円、お刺身定食900円、あじフライ定食800円。

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」ランチお刺身定食

◆お刺身定食900円

お刺身が6種盛りで、さらに小鉢にづけとろろがついてます。

盛り付けもきれいで新鮮な美味しさで大満足(ゴロマル)。

伊勢市駅(三重県伊勢市)の駅前の食事処「伊勢庄や」ランチカキフライ定食

◆カキフライ定食800円

二種類のソースがたっぷりついて、やはり小鉢はづけとろろ。

カキフライは小ぶりでしたが、揚げたてアツアツで、タルタルソースがおいしい。

お味噌汁は薄味で、散策で汗をかいたのでおかわりできたのはうれしい。

カウンター席とテーブル席があり、テーブル席は引き戸がついていてプライベート空間になっています。

スタッフさんはお着物着ていて優しそうで、男性のスタッフさんも元気で親切

しつらいは和風で統一されとても落ち着いた雰囲気のあるお店、夜の食事が中心のようです。

聞いてみると6月1日からランチメニューをはじめたばかりとのこと。

まだ知名度が低いため、100円引きのチラシが店頭に置いてあったようなのです。

とっても美味しくてお値打ちですよ。

伊勢市駅前の「伊勢庄や」さん、外宮のおまいりの際はぜひ。

外宮の参道の飲食店

外宮の参道にもランチができるお店がいくつもあります。

人気のありそうなお店をチェックしてきました。

伊勢外宮(三重県伊勢市)外宮の参道、神宮方向を見て

◆外宮の参道、神宮方向を見て

たとえば「鈴木水産」では海鮮がメインでメニューが豊富。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の鈴木水産メニュー

◆外宮参道、鈴木水産のメニュー

三重のうまい魚の単品が 種類がすごく多い。

アジの姿造り、伊勢海老の刺身、じゃこサラダ、 松阪牛のステーキやコロッケ、大あさり、バタ貝貝焼き、焼きサザエなど。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の鈴木水産メニュー

◆外宮参道、鈴木水産のメニュー

「全品あおさのお味噌汁つき」というご飯メニューも豊富ですね。

手こね寿司、三重マグロ丼、 大エビフライ定食、地魚刺身定食、干物定食、 穴子天丼、かき揚げ丼など。

定食が880円から、丼もの980円から。

伊勢うどん480円、カレー伊勢うどん480円も珍しいのでは。

ここのお店も観光地としてはお手頃価格です。

昨年「内宮」へ参拝に行った際は、伊勢うどん単品も700円以上したので。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の伊勢うどんのお店

◆外宮参道、伊勢うどんのお店

この伊勢うどんのお店は、伊勢うどんと牛丼のセット1200円、伊勢うどんとうなぎのセット1700円。

小倉ぜんざい・くりーむぜんざい・あんみつ・クリームあんみつ・ソフトクリームなども。

「手荷物無料でお預かりします」という手書きの文字を見つけました。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道の鉄せん

◆外宮の参道の「鉄せん」

肉や海鮮を鉄板焼きで食べられるお店「鉄せん」 木曜定休。

外宮(三重県伊勢市)の参道の浜与本店

◆外宮の参道の浜与本店

参道の最初のお店、外宮前の観光案内所のとなりにある「浜与本店」では、生しらす丼・釜揚げしらす丼がウリ。

鳥羽市答志島産の海産物販売店。(不定休)

外宮(三重県伊勢市)の参道のフランス料理のお店

◆外宮のフランス料理のお店

本物のフレンチレストラン、建物趣がありますよ。

月曜休み。

スポンサーリンク

外宮参道で休憩

ランチや食事だけでなく、参道のお店では休憩しやすいお店もあります。

もちろん「赤福」あり、イチゴケーキや大福のお店、乳製品が並んでいるお店、へぎそばが食べられるお店も。

食べたいものを決めておくのもよし、参道入り口にある観光案内で「外宮参道マップ」を入手して、お店に向かうのもよし。

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮参道マップ

◆外宮参道マップ

人気は海鮮丼のようです

伊勢に来たらやっぱり海鮮丼?

海鮮丼好きの人は、「伊勢の海鮮丼マップ」を入手しておすすめのお店に行って見ては。

「伊勢の海鮮丼マップ」は、伊勢市観光協会青年部がつくったもので、

  • おはらい町・おかげ横丁の二店
  • 外宮参道の五店
  • 二見駅付近の三店

全部で十店の、おすすめの海鮮丼のお店が紹介されていますよ。

外宮参道と伊勢市駅

伊勢外宮、三重県伊勢市、外宮の参道から5分の伊勢市駅

◆伊勢市駅

JRと近鉄の駅がある伊勢市駅、外宮の入り口からは約40mなので約5分の道のりです。

行ったり来たりしながらランチやお土産探しに楽しいところです。

2013年の神宮式年遷宮に合わせてできたお店もあり、車いす対応トイレのあるお店も。

参道の通りは歩行者専用道路ではなく、歩道と車道の境に段差はないので気をつけて。

※2020年6月7日訪問、参拝のときの記事です。以降お値段、定休日など変更あるかもしれません。)

お伊勢さん外宮の参拝の様子⇒「伊勢神宮の外宮に参拝/ /正宮・駐車場・地図(三重県伊勢市)」

伊勢神宮の外宮参拝の動画です。お値打ちランチの様子も!

 

伊勢市 三重県 516-0074 伊勢神宮外宮参道




スポンサーリンク