熱海プリンだけ?観光におすすめの駐車場は中央町に/要チェックです!

スポンサーリンク



JR熱海駅駅前の混雑201903

◆JR熱海駅駅前の混雑・どっと押し寄せる観光客

熱海といえば観光名所が目白押し、最近は「熱海プリン」が大人気ですね。

長蛇の行列を待って、イートインして帰るだけでも、2時間超えもありそうです。

それに熱海まで行って、ほかにはどこも寄らないの?

観光名所の一か所でも合わせていくなら、駅前近くに車をとめるのはもったいないなぁ。

そこでおすすめしたい駐車場は、中央町にある105台分ある駐車場です。

 

スポンサーリンク

「熱海市営中央町駐車場」の料金・時間

熱海市営中央町駐車場( 静岡県熱海市中央町)料金表

2018年にできた「熱海市営中央町駐車場」が何かと便利。

利用案内を見ると、

  • 30分までごとに100円
  • 8時間を超え16時間まで1600円
  • 16時間を超え1時間までごとに100円

税抜きの表示なので、これに消費税がプラスされます(10円未満の端数切捨て)。

 

熱海市営中央町駐車場( 静岡県熱海市中央町)料金表

利用時間の制限あり、24時間までです。

 

スポンサーリンク

上限料金・最大料金を覚えておこう

「熱海市営中央町駐車場」は30分きざみで料金計算なので、1時間単位のところよりは安くすませられそうです。

1時間200円というのは、現在熱海の相場です。

ただ熱海は「最大料金」が駐車場によってマチマチなのです。

ところによっては700円のことろがあれば、1600円のところもあり。

いたるところに観光名所があるので、熱海駅前だから高いともいえないのですよね。

長時間の観光の場合は、絶対上限があるところにしないとね。

軽井沢なんか、上限なしってありますからね。

夕方もどってみたら、5,000円!!なんてことになったらツラいです。

熱海の場合は、花火の日、年末年始などに料金が変更(高く)になっていることがあります。

市営なので市役所HPで調べたところ、今のところは、

土日祝の料金設定はありませんでしたよ!

あなたの知っている上限の料金と比べてみて、要チェックを。

 

スポンサーリンク

熱海プリンからの距離

熱海市営中央町駐車場( 静岡県熱海市中央町)入り口の様子

◆熱海市営中央町駐車場の入り口

「熱海市営中央町駐車場」は市役所の駐車場です。

熱海駅そばの「熱海プリン」さんからは、徒歩約8分です。

熱海プリンだけが目的なら、30分では難しいけど、1時間だけ停めたい場合は、ここも候補になります。

駅のそばは狭い駐車場ばかりですし、道も狭い。

「熱海市営中央町駐車場」は105台分なので、駐車待ちということはないでしょう。

 

市役所利用は割引あり、観光客もOK

熱海市営中央町駐車場( 静岡県熱海市中央町)・配置図

熱海市役所の駐車場であり、熱海市営ということで、

市役所、いきいきプラザ、福祉センター、福祉事務所の施設の利用にも使われます。

なので平日は混んでいる?

かと思いきや、金曜の午後2時ごろに行ったのですが、相当空きがありました。

市役所利用なら1時間無料。

2018年にできたばかりの駐車場で、観光客が利用できるようにしてくれてありがたいです。

特に4時間までの観光なら800円なので、迷わずここにしてもよいくらいです

中央町にあるので、近隣の観光にはうってつけの場所です。

入庫、出庫もスムーズ快適。

 

この日は女性の管理人さんがいて助かりました!

2時間後に戻ったとき、利用カードが見つからずゲートの直前で大慌て!!

証拠をと、駅前デパートで買った商品のレシートを見せる、バックを探しまくるなどしているうち、

「ビデオで時間を確認します」と探してくださいました。

熱海中央町駐車場の料金領収書

そうこうしていると、ゴロマルのポケットから出てきました!

(もう!焦ったよぉ!)

2時間以内で400円+30円の税=430円

民間の小さい駐車場か、ビーチ付近の市営駐車場もあるけど、これで熱海観光はしやすくなりました。

(ビデオで入庫確認できるようになってるのですね。。。)

そのほかの熱海市営駐車場も探せます「熱海市営駐車場マップ

市営駐車場は料金体系が同じですよ。

静岡県熱海市中央町1−1 熱海市営中央町駐車場




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください