道の駅開国下田みなと・お土産と下田港散策(静岡県下田市)

スポンサーリンク



「道の駅開国下田みなと」の案内板

静岡県下田市にある「道の駅開国下田みなと」、下田港と隣接しています。

多くの道の駅とは異なっていて、四階建てのビルに市民用の施設と同居しています。

一階は海産物を中心に、地元の名産品が並んでいます。

熱海から下田へは153号線が分かりやすく、海もよく眺められ快適なドライブです。

まずは昼食にキンメダイのお刺身を食べたので⇒「伊豆下田のランチは「金目亭」で・三種のキンメダイ料理を漁師さんが料理」

そのあと下田港を軽く散歩、すごーく気持ちのいいところです。

 

スポンサーリンク

下田港を散策・穏やかな明るい海

伊豆下田の金目亭さん目の前が漁港釣り船

伊豆の下田港、午後になっていたので漁の終わった船が、港に停泊しています。

ぬけるような青空と、穏やかな海。

行きかう人はまばらで、漁師さんたちは仕事が終わってゆっくりしている時間ですね。

「道の駅開国下田みなと」目の前の下田港

船着き場からは須崎の島方面がすぐそばに見えます。

ここからは散策ルートもあるので時間があれば、水仙まつりで有名な「爪木崎」へ歩くのがいいのでしょう。

予備知識がないままだったので、お土産を買ってからは下田公園へといきす。

 

「道の駅開国下田みなと」で買ったお土産

遊びにくると地元のものがどうしても欲しいですよね。

ここは「キンメダイ」の産地なので、干物から冷凍もの、加工品がたくさんあります。

またみかんも知られています。

やさいは自然薯、サツマイモとあと少しありました。

「道の駅開国下田みなと」のお土産「伊豆の国ビール」

気になったのは「伊豆の国ビール」。

伊豆地方ならほかでもありそうですが。

「道の駅開国下田みなと」伊豆の国ビールの説明

三種類の味はそれぞれ違っているんですね。

フルーティーな味わい、のどごしがよくてホップさわやか、色の濃いのはコーヒーを飲んでいるような香ばしさだそう。

期待大!!

「道の駅開国下田みなと」のお土産日本酒「花の舞」

開国下田のラベルに魅せられて買った日本酒「花の舞」感想は後ほど書き加えます。

それからこれ、

「道の駅開国下田みなと」のお土産みかんジュースとニューサマーオレンジのポテチ

みかんサワーとニューサマーオレンジのポテトチップスです。

みかん関係のお菓子類がたくさんありました。

そしてみかんも買いました、みかんはほどよい酸味で皮がむきやすかったです。

下田は歩いてみて回れる名所がたくさんありますね。

次回は一泊してゆっくり見て回りたいです。

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy