◆岐阜県海津市の南濃温泉「水晶の湯」玄関
南濃温泉「水晶の湯」は海津市にある日帰りの天然温泉。
道の駅「月見の里南濃」の西側の小高い山の中腹にあります。
露天風呂からの濃尾平野を一望できる景観が素晴らしい!
- 料金
- 駐車場
- 無料シャトルバス
- 温泉の設備
- 温泉の泉質
- 水晶の湯の由来
について詳しく報告しますね!
水晶の湯は2021年4月リニューアルオープンしています!
以下の内容はその前に利用した時のもので、設備が変わっているかもしれません。
料金や時間は最新を確認しています。
水晶の湯・料金と時間
水晶の湯・料金
<平日>
- 大人(12歳以上・入湯税を含む):650円
- 小人(3歳以上12歳未満):350円
<休日>
- 大人(12歳以上・入湯税を含む):700円
- 小人(3歳以上12歳未満):400円
水晶の湯・営業時間
- 午前10時から午後9時(午後8時30分最終受付)
<休館日>
- 休館日:第1木曜日(祝日の場合は翌週木曜日)
駐車場と無料シャトルバス
南濃温泉「水晶の湯」は、「道の駅月見の里南濃」から歩いていくことができます。
ただ行きは上り坂になります。
そして水晶の湯には駐車場がありません!
そのためふもとの駐車場にとめて、無料のシャトルバスを利用すると便利。
◆水晶の湯へのシャトルバス乗り場
「月見の森」駐車場(120台・無料)にとめて、そこから出ているシャトルバスに乗ります。
シャトルバスは無料で、12分間隔で運行しています。
◆南濃温泉「水晶の湯」の無料シャトルバス
20人ほどののれるシャトルバスがやってきました。
ふもとから水晶の湯まで2分ちょっとです。
水晶の湯の玄関に横付け。
同じバスが帰る人を玄関でのせて、停留所に戻ります。
南濃温泉水晶の湯の設備・温泉泉質
◆水晶の湯下足ロッカー
「水晶の湯」についたら、まず下足ロッカーに靴を入れ、
◆水晶の湯・券売機
自販機で入泉料のチケットを購入。
受付に出して、施設を利用。
◆水晶の湯・男湯女湯入り口
右手の通路を奥に進むと温泉の入り口です。
水晶の湯のお風呂の特徴
標高150mの高さにあって、露天は涼しい風に吹かれます。
今回女湯で紹介します。
<内湯>
- 「日替わり風呂」
- 「ジャグジー二人分」
- 「歩行湯」
- 「普通の温泉」
- 「サウナ」
<露天>
- 「岩風呂」
- 「ヒノキ風呂」
- 「壺風呂(一つ)」
男湯は歩行湯の代わりに「寝湯」、乾式サウナの代わりに「スチームサウナ」でした。
けっして大きな温泉施設とはいえず、こじんまりした感はありましたが、清潔感があり気持ちよく入浴できました。
女湯からは眺望がすりガラスで、抜群といえませんでした。
が相方の男湯の方からは、北はアルプスの山々、南は名古屋のJRセントラルタワーズや高層ビル群、濃尾平野が一望できるそうです!
※シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー完備
南濃温泉の泉質
◆水晶の湯・温泉分析書
南濃温泉の泉質は、ナトリウム、カルシウム塩化物泉で、わずかに黄色みの濁りあり。
強い塩味があり鉄味を帯びる。
ph値は7.3で中性に近い泉質(ヌルツヤ感はないです)。
源泉温度は29.4度のため、加温。
湧出量は毎分90リットルで豊富なため、加水なし。
泉質特有の効果効能は、きりきず、末梢神経障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症。
食堂・売店・休憩所
水晶の湯・レストラン
◆水晶の湯・レストラン
お食事処「水晶庵」で食事がとれます。
この時期「あじさい定食」というのが売りですね。
かも南蛮にクルミ、とろろ、ローストビーフに田舎煮、付出。
飛騨牛のご膳、天然エビフライ定食などの定食も充実。
自然薯入りそば、山菜うどん、田楽、ラーメンも。
ソフトクリームも何種類かありました。
水晶の湯・売店
◆水晶の湯・売店「クリスタル」
お菓子、布製のバッグ、地元産のつくだになど。
水晶の湯・畳敷き休憩室
売店と自販機の間の奥は、畳敷きの休憩所です。
この休憩所からも濃尾平野が一望できます。
マッサージコーナー(男湯の入り口付近)も。
湯上りに長良川サイダー、体にジー―――ンとしみるぅ。
ちょっと甘口だったわ。
水晶の湯の由来は?
施設に入ると、すぐ目につくのがこのガラスケースの中の水晶。
左のものは「紫水晶」で1.3mほどの大きさ。
右のものは「黄水晶」でアメリカ産だそう。
「水晶の湯」といういわれについては?
南濃温泉源泉地の近くに、 古くから「水晶ざら」と呼ばれる場所があり、沢の頂上の危険な場所。
養老山地では珍しい水晶の原石があり、昔は 子供たちが水晶の宝物を探しにハンマーを持って出かけていた(現在は危険なため立ち入り禁止)。
「水晶は塵を受けず」ということわざがあり、幼い頃の純粋無垢な心、夢とロマン、そして2300万年の眠りから覚めた神聖な泉というイメージから水晶の湯と命名された。
ということです。
ここ海津は養老山地なのですね、水晶の原石を取りに子供たちが冒険していた。
「水晶の湯」命名はここからきたのですね。
浴槽のところに何か所か「水晶」が置いてありましたよ。
【水晶の湯】日帰り温泉/料金/駐車場シャトルバス眺望は抜群!(岐阜海津市)まとめ
◆水晶の湯・眺望抜群!
お風呂からの景観は写せないので、玄関からの景色。
「水晶の湯」のある「月見の森」は花の季節が素敵です。
2021年4月にリニューアルしているので、また行ってみたいな。
露天風呂から濃尾平野を広々と見渡せ、とてもすがすがしいところです!
あじさいの見頃は⇒「道の駅月見の里南濃で【あじさい祭】6月8日から30日初夏の香り(岐阜海津市)」
月見の森ではハイキングコースも三つ。
すぐ近くの「だんだん公園」は桜、八重桜が見事!⇒「だんだん公園・桜名所4月上~下旬/桜のトンネル 八重桜も(岐阜羽根谷)」
※訪問したのはリニューアル少し前で、設備はそのときのことです。料金や時間は最新を確認。
※2021年10月18日内容更新
南濃温泉 水晶の湯 所在地:岐阜県海津市南濃町羽沢1623-3 下の行のワンクリックでコピーできます。
岐阜県海津市南濃町羽沢1623-3
スポンサーリンク
コメント