スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

大須/骨董市・アンティーク着物好き!山積みの中から戦利品を(名古屋中区)【動画あり】

スポンサーリンク



名古屋大須観音の骨董市・着物の出店品定め中の着物の女性たち

名古屋市中区の大須観音の境内で月二回(18日と28日)ある骨董市。

掘り出し物を探しに今日も多くの人がつめかけてます。

場所は地下鉄鶴舞線「 大須観音駅」2番出口をでてすぐ

今日のお目当てはアンティーク着物とアンティークの小皿。

骨董市は年齢高めの方が多いなか、着物コーナーは若い女性もけっこういますよ。

それにしても毎回びっしりと境内の隅々までお店が並んでいます。

いいもの見つかるといいな。

まずはよくのぞかせてもらうお店からのぞいてみます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大須観音の骨董市の着物のお店

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店

◆大須 骨董市 着物のお店

着物の出店には、着物姿の女性たちが、お気に入りを探しています。

着物や帯を扱う店はかなりの数ありますよ。

スポンサーリンク

アンティーク着物・帯が中心

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店

◆一枚500円の山

着物、帯、羽織はたいてい分けて山積みになっていて、一枚500円が多い。

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店

◆一枚1,000円の山

一枚1000円、二枚で1500円という値段の山もちらほら。

お店によって値段は違いますが、だいたい500円から1000円というところです。

山積みのところ以外にも、単品で奥の方に吊るされているものは、何千円という着物もかかっています。

お値段は交渉次第、という、値札のないものもありますね。

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店◆お店の奥でじっくり検討するお客さん

きれいですね、長じゅばん。派手めの着物は見栄えよくかけてあります。

名古屋大須観音の骨董市の出店着物

◆アンティークの長襦袢がカラフル

長じゅばんは色鮮やかで、子供用もありす。

子供用の着物も

お母さんが七五三の着物を選びに来ていて、女の子にあてがっていたりしました。

名古屋大須観音の骨董市・着物で来ていた女の子

◆着物を着た女の子

ここまでくるとマニアそのものですねえ。

昔の着物は、絹そのものの素材もよくて、柄もおしゃれですよね。

そんなこだわりのある方がいっぱいなのでしょう。

気合をいれて物色中

はぎれもあるし、反物も、帯ももちろんあり。

帯は着物よち少し高いみたいです。

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店と物色する女性

◆気合いをいれて物色中の方々

アンティーク着物類は、着るために探している人と、布として利用する人にわかれます

たまに取り合いになったり、また楽しい話し合いに発展したりと、好きだからこの賑わいが。

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店

◆色柄が一目でわかるように並べられて

いいですよね昔のものは、染めが天然で優しい発色。

藍染の夏物、渋い染め模様のものもリメイクをかんがえたくなります。

 

スポンサーリンク

着物の小物も見逃せない

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店高価な帯留め

◆べっ甲や象牙の髪飾り

着物の小物を中心にしたお店には、ガラスケースの中にステキな装飾品も。

べっ甲や象牙の髪飾り、複雑な彫の帯留め、つややかなくしなどが並びます。

まさに美術品、ため息がでちゃいます。

着物でおしゃれを楽しんでいた時代の、おしゃれ用品。

名古屋大須観音の骨董市・着物の出店象牙のくしなど

◆かんざしやくし

帯留めやくしなどは、一点1万円から3万円くらい。

それにしても手の込んだものが昔は作られていたのですね。

和裁用の針なんかも売っています。

名古屋大須観音の骨董市で和裁用の針

◆和裁の針

今はなかなか手に入りにくくなった和裁用の針も。

そのほか、着物小物としては、下駄・アンティークバッグ・和柄のはぎれなどいろいろとあります。

 

大須の骨董市での着物戦利品

今回の戦利品。。。アンティーク着物は迷っているうちに取られてしまいました。(-“-)

羽織と着物のまとめ売りがあって3枚1000円という束があったのでそれをゲット。

プラスもう一枚の着物。

大須観音の骨董市での着物の戦利品

今回は紬の着物でリメイク用にしよっと。

アンティーク着物は、身長158センチ以上の人には、小さいと感じるものがほとんどです。

帯の長さも、現代の3.6mの長さのないものがほとんどです。

その点買うときは気をつけなくてはなりません。

また生地がよわっていることもあるので、見極めは慎重に。

帯締めは新品を狙った方がよいと思います、500円くらいでありますよ。

大須商店街の着物のお店でセール

骨董市の日は、大須商店街の着物店でもセールをすることが多いです。

質のよいもの、いたみの少ないものが、この日はぐっとお値打ちになっていますから、ついでにのぞいてみるとよいですね。

商店街のお店は、サイズの大きいものも見つかりやすいです。

 

大須の骨董市でアンティーク着物ゲット・まとめ

何度も大須の骨董市で着物を購入しまして、気がついたことは、

どうしようかなと迷い、一回りして考えてから戻ってみると「なかった!」ということはよくありました。

なので「安いよね」「これはよいね」と思ったら、決断は早くするのが骨董市での心がけと思っています。

高い商品はお店の人と交渉次第で、お値打ちになることがあります

付近の駐車場はすべて有料で、骨董市でのお買い物での駐車料金サービスはありません。

駐車料金は2時間以上いるなら、上限800円~1,000円が相場です。

大須骨董市の日時・時間⇒「大須観音の骨董市・開催日時と時間/最寄り駅は?(名古屋市中区)

愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47 大須観音

愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47 大須観音

(よっちゃん)

大須骨董市/万松寺/喫茶コンパル/コメ兵/名古屋地元民商店街ブラリ散歩【動画】




スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました