南知多の豊浜「魚ひろば」さばいたその場でお土産に・これぞ魚屋さん(愛知県)

スポンサーリンク



愛知県南知多豊浜「魚ひろば」威勢のいい丸勘商店若旦那

愛知県南知多の豊浜にある「魚ひろば」を紹介します。

無料の大駐車場を完備して、豊浜漁港でとれた新鮮なお魚や魚介類を豊富に取りそろえたまさに「魚ひろば」。

観光名所でもあり、お土産がずらりと並ぶところです。

広場には地元鮮魚をいただける食事処が二カ所あります。ひとつは「市場食堂」さん⇒「豊浜の「魚ひろば」で食事・「市場食堂」さんで鮮魚に舌鼓(愛知県南知多)

知多豊浜の「魚ひろば」は活きのいい漁師さんの声が響き、おかみさんも元気いっぱい。

いけすの中にはあわび、ふぐ、はまぐりなども。

 

スポンサーリンク

いけすのある市場・豊浜の「魚ひろば」

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」のいけす

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」に一歩足を踏み入れて、左を見ると、いけすに水揚げされた魚介類がたくさんならんでいます。

あわび、とらふぐ、さざえ、はまぐり、なまこ、カニなど。

スーパーでは見ることのない光景に足が止まり、ついつい店内奥の水槽まで何が泳いでいるのか見に行ってしまいます。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」鮮魚をさばく漁師さん

漁師さんかな、なれた手つきで店頭でさばいています。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」鮮魚をさばく漁師さんと切り身

こちらのお店は切り身も得意みたい。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」の新鮮な魚介類

さわら、キンメダイ、太刀魚やさわらなども。知らない魚もいくつもあります。

豊浜漁港ってこんなに種類豊富なんだ~

名古屋市内のスーパーではなかなかないお刺身も、さばいてくれるようです。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」の新鮮な魚介類

「魚ひろば」のお店は、何店舗かありますが、新鮮な魚介類がとにかく豊富、貝はあさりだけじゃない。

おっと千葉県産もあるのか?

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」の外でさばいている漁師さん

鮮魚が並ぶ「魚ひろば」の裏側では、若い男性、漁師さん?が三人がかりで大きな魚の頭や内臓を落としていました。

まずここで下準備してから、店内でさばいているみたいです。

今日は日曜日ということもあって、「魚ひろば」の中はにぎわいもひとしお。

 

これぞお魚屋さん!でお土産買います

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」威勢のいい丸勘商店若旦那

私がお土産を買ったのはこの「丸勘商店」さん

ここの若旦那さんの掛け声が勇ましくも優しい。ちょっとコワモテだったので入りづらい雰囲気もありましたが、笑顔がキュート。(基本海の男は優しいみたい)

鮮魚は少なめで、みりん干しや、乾物、加工品が得意なお店です。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」威勢のいい丸勘商店でお土産買った

とれたてわかめ、加工品のかまぼこ、豊浜産の煮干し、青さのりは伊勢志摩産でした。

お土産物はだいたい500円から。生わかめは大量にはいってます、300円。

生わかめのおすすめ料理を若旦那に聞くと、「おすすめはしゃぶしゃぶ」、そこで夕食にさっそくしゃぶしゃぶにしました。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」丸勘商店の生わかめでしゃぶしゃぶを

お湯につけるとすぐに鮮やかな緑色になり、一瞬で食べごろになります、そして美味しい!!

鍋の中はお豆腐と鶏もも肉がはいっています。

とれたて生わかめがこんなにおいしいとは、びっくり!

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」加工品のお魚のお土産豊富

加工品でかちりやあさりの佃煮も。味見があったのでピリ辛を試食。

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」川栄さんでお土産購入

ピリ辛のしぐれ、うう~~んいいね、ごはんのおともに最高!

愛知県南知多豊浜「魚ひろば」天井の大漁旗がゆれ威勢のいい声が飛び交う

豊浜の「魚ひろば」は、鮮魚魚介類のほか、おせんべいも有名ですから、たくさんのおせんべいありましたよ。

威勢のいい声が飛び交い、活気のあるお魚屋さんが並んでいます

日曜なので、無料駐車場もほぼいっぱいの状態です。

とにかく朝とれたての鮮魚が、午前中から手に入るのがいいですね。

丸勘商店さんのご主人さん、また寄らせてもらいます!「生わかめ、煮干しまずいただきました、おいしい!ありがとう!」

愛知県知多郡南知多町豊浜相筆33 魚ひろば

 

魚ひろばでの食事ランチは市場広場さんでいただきました⇒「豊浜の「魚ひろば」で食事・「市場食堂」さんで鮮魚に舌鼓(愛知県南知多)

魚ひろばのHP

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy