岩屋堂公園の駐車場と更衣室・安全な川(水)遊びができ人気(愛知県瀬戸市)紅葉の時も

スポンサーリンク



岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の無料駐車場とバス停

愛知県瀬戸市の「岩屋堂公園」は夏の川(水)遊びで人気のスポットです。

川の流れをせき止めた「天然プール」です

2018年は9月2日(日)までです!

夏は無料の水遊び場が開放されていて、整備も行き届いているので、幼児から小学生まで安心して楽しめるようになっています。

冷たい清流に足をつけていれば、大人もすっきりとしたいい気分になれ、森林の中でリフレッシュできます。

名古屋から車で20数キロという近距離。

半日でも十分楽しめる場所です

今日は無料開放期間の始まった岩屋堂公園の川(水)遊びの無料駐車場情報と、期間などをまずはお知らせしますね。

紅葉(11月中旬~下旬)も素晴らしいですよ!

駐車場は大きな変更はないので参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の駐車場情報

岩屋堂公園には無料の駐車場と有料の駐車場があります

入り口のぎりぎりのところまで、道路沿いに「有料」が続いていますが、まずは無料駐車場の方まで行ってみましょう。

 

無料駐車場・シーズン中も無料

「無料駐車場」は岩屋堂公園の入り口に達する道路の右側にあり、橋がかかっていてそこを渡ると「無料駐車場」です。

道路から見えるように無料駐車場の看板があるのでわかります。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の一番近い無料駐車場道路側から見て

この橋を渡ると、左右にとめられるほどで奥に深い駐車場があります。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の一番近い無料駐車場

無料駐車場のは2カ所に分かれていて、山側にも停めるスペースがあるので、全体では100台分ほどあります。

上の写真の無料駐車場は数十台分あり、そこのさらに奥に瀬戸市のバス停「岩屋堂」があり無料駐車場スペースがあります。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の無料駐車場とバス停

写真の左側は山沿いで、ここにも停めるスペースはあります。

無料駐車場はすべて橋の南側になります。

地図で見ると、川の左下にある「駐車場」とある茶色い部分です。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の案内地図

 

シーズン中は一部有料になる駐車場

川の北側の道路を進んでくるのですが、そちらには「有料駐車場」がずっとあります。

岩屋堂公園は秋のもみじと夏の天然プールが有名ですから、その期間は公園に近い場所が「有料駐車場」になっています。

 

有料500円、シーズン中のみ

有料駐車場開設期間は、7月1日から8月31日までと11月1日から11月30日まで。

例年この期間なので、2018年の今年は夏は9月2日(日)までのようです。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の有料駐車場の案内板

でもこの期間でも、先の無料駐車場は無料でちゃんととめられるようになっていますよ

私たちが行った日は7月17日(日)で三連休の間でしたが、無料駐車場が空いていてとめることができました!

天気は曇っていたのですが、混むかもしれないと思い、現地に午前9時半ごろにつきました。

それでまだ無料のところは半分ほど埋まっていた状態です。

曇っていたとはいえ、やはり日中30度予想だったため、11時少し過ぎに出たときは、有料駐車場が数十台埋まっていました。

ちなみに有料は一回500円でした。

夏休み期間の繁忙期には臨時駐車場も開設されるようで、

無料で200台分、有料で100台越えになるそうです

 

岩屋堂公園の川遊び・無料更衣室と休憩所あり

岩屋堂公園の川遊び、ここには50メートルプールがかつてあったのですが、落石の危険があるため今は閉鎖されています。

とはいえ小さい子供には絶好の水遊び場所です。

安全に遊べるような工夫がしてあり更衣室も無料で完備されています。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)水遊びの無料更衣室案内

更衣室は7月9日から8月31日の期間(2016年ですがほぼ例年同じ期間)。2018年は夏のシーズンは9月2日の予定です。

利用時間は9時半から午後4時です。

更衣室は無料で利用できますが、ロッカーは100円かかります

更衣室にはこの期間管理人さんが常駐しているようです。

公営プールの更衣室によくにた造りです。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)水遊びの無料更衣室

この更衣室は岩屋堂公園を入ってじきに右手にあります。

 

軽食と食事処一か所あり

左側には五平餅やみたらし・焼きそばなどの軽食処と、食事処があります。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水遊びの軽食処

軽食をいただきながら休憩できるように、屋根つきのテーブル椅子があります。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)水遊びの無料休憩所

背後にはこんもりとした木々が生い茂っていて、足元が歩きやすき整備されています。

 

川遊びは幼児から低学年まで

川遊び、水遊びには、このまま少し歩いて進みます。

岩屋堂公園の川遊びは、2歳くらいの子でも遊べるほどの浅いところもあります。

澄んだ川の流れを利用したもう少し深いスペースなどもあり、岩場もありで、小学生3~4年生くらまでは十分楽しめるところです

テントやお弁当をもって、みなさん涼しくくつろいでいましたよ。

→「川(水)遊びなら岩屋堂公園・幼児もOK・設備に満足大人が安心(愛知県瀬戸市)

 

紅葉は、岩屋堂公園の紅葉はもみじ橋付近から上流にかけて、素晴らしい景観です!

ライトアップもあるので、秋もいいですよ。

愛知県瀬戸市岩屋町 岩屋堂公園




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy