荒子川公園(無料)へ3000株のラベンダーを見にラベンダーフェア2017年(名古屋市港区)

スポンサーリンク



荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザ内のラベンダーの展示

名古屋市港区にある「荒子川公園」では、6月上旬から中旬までラベンダーが見ごろで、「ラベンダーフェア」が開催されいます。

2017年は6月10日(土)~18日(日)まで開催されます!

ラベンダーの広がる景色ってどんなんだろう?と見に行ってきました。(写真は2016年のもの)

荒子川公園は名古屋市港区を流れる荒子川の両岸に、南北1キロにわたる広い面積の総合公園です。

長い散策路、ガーデンプラザ・日本庭園などを備えた公園の中ではラベンダーフェアが開かれていたので、まずはその様子から

 

スポンサーリンク

荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザでラベンダーフェア

ラベンダーフェアの開催期間は6月11日(土曜)から19日(日曜)、私が行った12日(日)にはシャンソンのコンサートがありました。(写真ぼけててすみません)

津軽三味線や和太鼓の演奏、15、16日には花穂刈り、17、18日は七宝焼き体験などなど盛りだくさんです。

荒子川公園(名古屋市港区)ラベンダーフェアの案内ちらし

メイン会場は「ガーデンプラザ」なのですが、

荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザ

入り口付近には移動屋台がずらりと並んでいて、食べ物も楽しめるようになってます。

荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザ前の出店(ラベンダーフェアで)

ガーデンプラザの中に入ってみると、一面素晴らしいラベンダーの展示があります。まるでお城の中のよう。

四方に飾り付けのあるメルヘンチックなお部屋のようになってます。

荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザ内のラベンダーの展示

ラベンダーに囲まれての写真撮影ができますよ。カップル向け。

荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザ内のラベンダーの展示と撮影スポット

ガーデンプラザの奥は日本庭園になっていて、楓が見事な枝ぶりです。

ここで今日はシャンソンのコンサートが2回開かれます(歌手松本幸枝さん)。時間が合わなくって残念・・・

荒子川公園(名古屋市港区)ガーデンプラザ奥の池とコンサート会場

ガーデンプラザの中はラベンダーでいっぱい。喫茶店にもなっているのでゆったりできる雰囲気です。

荒子川公園はとっても広いので、ところどころにある地図を確認して、現在位置を確かめつつ歩きます。

荒子川公園(名古屋市港区)の全体地図

この地図、あらかじめ手にすることもできるんですよ、名古屋市のHPの荒子川公園の紹介ページからです。→「名古屋市荒子川公園

すごく広い公園なので、先に印刷しておけばよかったなと思いました。

 

荒子川公園(名古屋市港区)の駐車場とアクセス

ラベンダーフェアの期間だったので、荒子川公園の入り口のところの駐車場は500円でした。(いつもは無料かもしれません)

しかし、荒子川公園の周囲を回ってみると、公園の南側に無料の駐車場を発見、20台以上とめられます

いっぱいではありましたが(午前9時半ごろ)ちょうど一台空いてとめられました、ラッキー。

荒子川公園(名古屋市港区)の無料駐車場

ここの駐車場のほかにも、地図をみると何カ所も公園の敷地内に駐車場があります。たぶん無料なんだと思います。

車でもいいですが、荒子川公園はあおなみ線の「荒子川公園駅」でおりてすぐなので、電車利用が便利です。

あおなみ線なら名古屋駅から15分で到着、270円(大人)です

地下鉄名港線の「東海通」駅下車の場合は、3番出口から市バス東海11系統 荒子川公園駅経由 両茶橋行き又は多加良浦行き「荒子川公園北」下車、徒歩5分で着きます。

 

荒子川公園(名古屋市港区)のその他の設備など

荒子川公園には、先の「ガーデンプラザ」(毎週月曜日休み・営業は午前9時から午後4時半)のほか、テニスコート、日本庭園、キャンプ場、ミニスポーツ広場、児童球技場、望みの丘などのほか、荒子川にかかるブリッジがいくつかあります。

荒子川にかかる公園の橋です、この両サイドが荒子川公園です。

荒子川公園(名古屋市港区)荒子川

また春は桜の木1,000本が見事ですし、6月上旬から中旬にかけてはラベンダーが見ごろです。

ラベンダーフェアも催事が面白そうですしそれとともに、「ラベンダーの園」「ラベンダー見本園」が素晴らしいです!

荒子川公園(名古屋市港区)ラベンダー園とラベンダー見本園の看板

名古屋市内ではこれだけ立派なラベンダーの園はないのではないでしょうか。

短い見ごろ期間です、ぜひ行ってみてくださいね。→「荒子川公園のラベンダー園とラベンダー見本園・富良野にも負けない?(名古屋市港区)

6月中は白いあじさいでいっぱいのサンクガーデンも素敵ですよ。

ラベンダーとお互いが映えるようにっていうことなんでしょうね、ガーデンプラザの南西です→「荒子川公園の白いあじさい・ラベンダーとともに6月中が見ごろ(名古屋市港区)

2017年は6月10日(土)~18日(日)まで「ラベンダーフェア」が開催されます!

地図はあおなみ線の「荒子川公園駅」です




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy