スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

ローソン「安納芋もなか」こってり甘い餡でも200キロカロリー期間限定?

スポンサーリンク



ローソンの「安納芋もなか」のパッケージ

形は「お芋」の「もなか」、お芋好きなのでつい手にとってしまった「安納芋もなか」、これローソン限定だそうな。

正式名称は「ほっこりなめらか安納芋もなか」。

長さ18センチほどで手のひらからはみ出してしまう大きさも、魅力的。

パッケージにあるように安納芋餡がふっくら?ってどんなかな?といただいてみました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ローソン限定「安納芋もなか」

「安納芋もなか」のパッケージはすごくかわいくて、ひんやりしている安納芋アイスに一部安納芋餡が入り、全体が安納芋になっている姿はこんな風です。

ローソンの「安納芋もなか」パッケージから出したところ

見た目はこんがりとした焼き芋です。

冷蔵庫に入れている間にもなかに傷がついてしましましたが、それがなければつるんとした表面です。

製造した「丸永製菓」さんで以前から発売されている(といっても秋冬限定)の「おいももなか」は、

「鹿児島県産さつま芋を使用したグラッセ仕上げのさつま芋あんと、風味香るさつま芋アイスのハーモニーが絶妙です。さつま芋型のもなかで見た目にも楽しいアイスです。」

とあります。その「おいももなか」が進化したのが、「安納芋もなか」

「安納芋もなか」はやっぱり秋冬の期間限定なのかな?と丸永製菓さんのHPを探してみましたが、それについては紹介がありません!

「グラッセ仕上げのさつま芋あん」がとても気になります。

袋から出してみると、さつま芋そのものの丸い形がなつかしさを誘います。

では、一口いってみます。

あん~っ。一口目でパッケージと比べてみたのですが、アイス部分はパッケージの白っぽい色でなく、焼き芋の黄色とそっくりで、甘いお芋の味がします。

ローソンの「安納芋もなか」のパッケージと噛んだところ

見た目は焼き芋の黄色がいいですね。濃厚な安納芋アイスではありますが、その下にある「安納芋餡」の餡に気を取られてしまします。

だって「餡」がとっても甘いから!!

ふっくらというより、こしあんとお芋をまぜてさらにこしたような、とても滑らかなしあがりの餡です

とろ~んと舌の上でとろけていき、甘味が口いっぱいに広がります。

そしてアイスのひんやり感も広がって、不思議な焼き芋?ではない、冷たい焼き芋?でもない、やっぱりアイス。

皮というのかもなかそのものは、薄くて味はほとんどありませんが、ほんのり香りがします。

アイスと安納芋餡を引き立てて包んでいるってわけですね。

二口目を食べると、餡の部分が少し増えます。

ね、アイスの比率が少し減ったでしょ。

餡の味がもっとパンチを利かしてきます!甘~い!

ローソンの「安納芋もなか」中身

口の中は冷たいし、甘い。でもお芋の甘さがしっかりするので、お芋好きにはたまりません。

かなり濃厚ですよ。甘いもの好きな人でもかなりの満足感があるはずです。

皮(もなか)を手にしていても、手はちっとも冷たくないので、食べやすいも「安納芋もなか」です。

 

スポンサーリンク

「安納芋もなか」ローソンでいつまで?

丸永製菓さんが2013年春にはじめて発売したのが「あじわい安納芋もなか」と、「おいももなか」で、これはアイスミルク規格。

続いて、同年秋に「ほっこりなめらか 安納芋もなか」がアイスクリーム規格で登場して、翌年14年秋に新しくなって再登場したそうです。

ということは今年3年目にはいるのですね。

2016年6月の初めに近くのローソン買いましたが、秋冬用でそもそも販売していたそうなのですが、今年の夏も販売されるみたいです。

カロリーは一個で203キロカロリー。安納芋100%にこだわったお芋アイスです。

ちなみに安納芋は鹿児島県種子島産の安納芋を使用とのこと。

原材料には、乳・小麦・大豆のアレルギー物質が含まれていますから、ご注意くださいね。

それにしても安納芋の甘味がたっぷり感じられる甘~いアイス、一個で十分満足です! 150円(税込み162円)

(よっちゃん)




スポンサーリンク
コラム・豆知識
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました