スポンサーリンク



微笑んでハンドルをにぎる若い女性

車中泊専用なのに「無料」で夜中車をとめられる駐車場があるのがわかりました!

すごい、って思って調べていくと、ちょっとばかり条件を発見。

やはり「会員」であることが条件でした。

「会員」とは「日本RV協会のくるま旅クラブの会員」のことです。

会員になれば、温泉施設と併設の車中泊駐車料金が無料になるところがあります。

数日間という旅行となると、できるだけ気ままに出かけたい、そんな想いに応えてくれそうかと思い調べてみました。

スポンサーリンク

車中泊専用の車旅について

前提は「日本RV協会のくるま旅クラブの会員」になることなので、会員になるための料金をまず紹介します。

スポンサーリンク

くるま旅クラブの会員になる料金(普通車・軽自動車)

普通車・軽自動車の持ち主が会員になるには、入会金3,000円・年会費4,000円が必要です。

というのも「くるま旅クラブ」は、キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)の子会社である、くるま旅クラブ株式会社が運営し、『キャンピングカーのオーナーズクラブ』なのです。

なのでキャンピングカーのオーナーなら、より優待される仕組みになっています。

とはいえ、年会費を払えば車で長期間旅行したい人にとっては、有利な面も多いのです。

ではさっそく、車中泊専用の無料の駐車場を紹介します。

車中泊専用の無料駐車場

「くるま旅くらぶ」には、車で旅する人にとってうれしい・便利なシステムがそろっています。

  • 「湯YOUパーク」
  • 「くるま旅パーク」
  • 「ぐるめパーク」
  • 「とれいんパーク」
  • 「民パーク」

このうちの「湯YOUパーク」というシステムの中に、駐車料金が無料になるところがあります。

「湯YOUパーク」のシステムを使う

「湯YOUパーク」は、その地の温泉を楽しみながら、施設の駐車場に停めた自分の車で駐車泊できるシステムです。

温泉を満喫でき、旅のつかれを癒せる、また自分の車で泊れるということです!

当然ながら駐車料金と温泉施設の利用料がかかります。

ですが、

その中には、太っ腹なホテル・旅館さんが存在します。

「湯YOUパーク」の登録施設を見ていたら、私たちの住む東海地方には半分近くが「駐車場無料」と表示されています。

え、こんなにあるの?ということで他も調べてみました。

「湯YOUパーク」の駐車料金の相場は、1,000円~3,000円。

これが無料といって、うれしくなる私も何かな。。。ですが、連日となると出費もかさみます。

そこで「泉質のいい温泉に入れて駐車料金無料」という「湯YOUパーク」がいくつあるのか、エリア別にチェックしました。

スポンサーリンク

「湯YOUパーク」のうち駐車場無料の駐車場

車の後ろから荷物を下ろす若い女性

2020年1月20日時点の「湯YOUパーク」提携施設数は128件

各エリア中、無駐車場無料のところが何件あるかを表にまとめました。

エリア 駐車料金無料の「湯YOUパーク」数 エリア内の「湯YOUパーク」数
北海道 5 9
東北 2 13
関東 0 18
北陸・甲信越 4 25
東海 6 14
関西 1 11
中国 6 12
四国 4
九州・沖縄 5 18
合計 33 128

「湯YOUパーク」の登録128施設のうち33施設で、駐車料金無料でした。

さすがに都心部は少ないのがわかりました。

温泉施設のあるホテル・旅館なので、「温泉利用」が条件になっているところがほとんどです。

中にはその条件さえもないところもありましたが。

ホテル・旅館なので、夕食を提供してくれるところ、時間も午後10時ごろまで利用できるところもあります。

キッチンの設備がない車でも、美味しい料理をいただいて温泉に入れる、これはいいですね。

ゴミ出しや電源について

ゴミ出しや電源の利用については、「湯YOUパーク」の登録施設によって様々です。

また予約の必要なとこともありますし、不要のところも。

詳しいことは「くるま旅のHP」 から確認してくださいね。

 

数日間の旅になると、ホテルや旅館の予約だけでも大変ですから、こうした利用方法があるのはうれしいです。

行きたい所にたまたま「湯YOUパーク」があったらいいですね。

これからも「日本RV協会のくるま旅クラブ」は施設の登録者が増えるはずで、さらなる充実が見込めます(と思います)。

自由度の高い旅を求める家族・カップルには(もちろん一人も)、うれしいシステムです。

 

「くるま旅の会員」が利用できる「湯YOUパーク」のうち、駐車料金無料のところを調べてみました。

安心して車中泊できるスポットなので、要チェックですね!

「湯YOUパーク」提携施設数128件、2020年1月20日時点。

温泉のある道の駅は都道府県別に調べてみました⇒「温泉のある道の駅は全国に132駅・都道府県別に調べてみました!」

(よっちゃん)




スポンサーリンク