郡上八幡でランチ・やっぱりそば?ホテル積翠園のお昼メニュー

スポンサーリンク



岐阜県郡上市ホテル積翠園のランチ(季節の松花堂弁当)

郡上八幡に行ったときのランチの話。郡上八幡城の駐車場でたまたま地元の有名ホテル「積翠園(せきすいえん)」のランチのPRをしていた方に合い、おすすめされるままに行ってみました。

「郡上はやっぱりそばだよ、いやアユだよ」なんて思っていたので、そばのセットされたランチを選びました。

上の写真は「飛騨牛コロッケ、紅鮭御造り、乱切り蕎麦、旬の魚蕗みそ焼き、郡上産白米、郡上みそ合わせ汁、漬物」のセットで1,300円。

ホテルのパーティー会場でいただいたので、食事内容とちぐはぐな感じがいなめませんが、果たして郡上の味覚を楽しむには十分だったか・・・?

飛騨牛ロースのランチが気になりつつも、この「松花堂弁当」をいただいてみました。

 

スポンサーリンク

郡上八幡でランチ・ホテル積翠園はどんなとこ?

郡上のホテル積翠園は、郡上八幡城のふもとにあって、城下町を見下ろせる立地にあるホテルです。

岐阜県郡上市ホテル積翠園入り口付近の看板

たぶん老舗なんじゃないかな?

庭、駐車場は広くて、ここは郡上おどりの開催会場でもあります。2016年平成28年は7月27日(水)と8月6日(土)に会場になっています!

庭の片隅に「宝暦義民の碑」がありますし、郡上市八幡町城山公園内という住所からも、永く続くホテルのようです。

岐阜県郡上市ホテル積翠園の庭

入り口付近の外観です。

岐阜県郡上市ホテル積翠園入り口付近の外観

 

ホテル積翠園のランチメニュー

この日はゴールデンウイークだったため、観光客はかなりいて、GW用のランチメニューが用意されていました。

いつものメニューなら茶碗蒸しがついて、飛騨牛コロッケが天ぷらになっていて、1620円です。

岐阜県郡上市ホテル積翠園のランチメニュー

GW用のランチメニューなので1,300円が3つに、「飛騨牛ロースと美濃ポークと奥美濃地鶏のかがり火焼き」が2,200円となっています。

山菜の天ぷら付きのざるそばもいいなと迷ったあげく、季節の松花堂弁当にしたわけです。

乱切りそばもあるし、いいかな?

岐阜県郡上市ホテル積翠園のランチ(季節の松花堂弁当)

 

ホテルの雰囲気におされぎみ

食事の会場がホテルのパーティー会場で、いわゆる結婚式の披露宴のような雰囲気です。

岐阜県郡上市ホテル積翠園ランチ会場

食事が供されるまで、ずいぶん待ちましたっけ。

普段は予約提供のようですから、飛び込みはないのかも?

この日は突然来るお客ばかりなので仕方ないと思いますが、手際がよくないなと思わずにはいられませんでした。

さて「飛騨牛コロッケ、紅鮭御造り、乱切り蕎麦、旬の魚蕗みそ焼き、郡上産白米、郡上みそ合わせ汁、漬物」のセットで1,300円のお味ですが、

◆飛騨牛コロッケは確かにお肉が少し入ってはいたけど・・・きめ細かい男爵イモはおいしい。付け合わせキャベツはごく細でよい。

◆紅鮭御造りはすごく小さいのが三切れ、マグロのすごく小さいのが二切れ・・・すごく小さいのが残念。

◆乱切り蕎麦は口当たりがよいけど・・・量がすごく少ない、おつゆはおいしい。

◆旬の魚蕗みそ焼き・・・紅鮭でとてもこってりといいお味でこんがりと焼きがよかった!

◆郡上産白米は炊き方がちょうどよい・・・わりとたんぱくな感じ。

◆郡上みそ合わせ汁はこれでOK(名古屋人なので薄く感じますが)。

個人的な感想ですが、旬の魚蕗みそ焼きはとってもおいしい!

郡上のお米は食べたことがなかったのですが、あっさり系で粒はそんなに大きくなかったです。

その土地その土地のものを食べるのが旅のだいご味なので、お刺身の小ささをのぞけば、まあよいかな。

郡上八幡城から下り専用の道路を降りてくると徒歩でも数分で「ホテル積翠園」にたどり着きます。

GWの5月初めでしたが、ホテルのロビーには浴衣と兵児帯、下駄が用意されていました

岐阜県郡上市八幡町柳町城山公園内 郡上八幡ホテル積翠園

ホテル積翠園に泊まって郡上おどりを満喫するなら予約は早めに、場所がよくて見晴らしがよいホテルなので人気です。

ランチの前に郡上八幡城に行ってきました→「郡上八幡城・白亜の天守閣へ・駐車場とアクセス(岐阜県郡上市)

郡上八幡城下町の町歩きはいいですね~→「郡上八幡の古い町並み散策・歩くだけで癒される(岐阜県郡上市)

ランチで人気の旧庁舎記念館→「郡上八幡の旧庁舎記念館・カフェランチとお土産(岐阜県郡上市)

郡上八幡は城下町や水路や町並み散策がほっとする観光名所ですが、食事処は少ないです。

そぞろ歩きしながらの食べ歩きに適した「焼きアユ」や「五平餅」などはあるのですが、ランチできるところが少ないです。

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy