スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

新穂高ロープウェイ/楽しみ方と滞在時間/夏の服装/駐車場(高山市)【動画あり】

スポンサーリンク



新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)日本で唯一の二階建てロープウェイ

◆新穂高ロープウェイ二階建て最新型

岐阜県の奥飛騨温泉郷にある「新穂高ロープウェイ」で一気に2,156mの高さまで上がってみると、夏でもひんやりの絶景スポットでした。

先月リニューアルした日本で唯一の二階建てロープウェイに乗れました。

天気予報で「晴れ時々曇り」を確認しておいてよかった、一部の山々に光がさして360度の大パノラマを見ることができました。

平地との気温差は12度~14度ありますから、季節によっては服装を考えておかなければなりません。

せっかく上がっても楽しめないとうことのないよう、服装や所要時間、楽しみ方を確認しておくとよいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新穂高ロープウェイの動画です。

スポンサーリンク

新穂高ロープウェイ・料金時間

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)日本で唯一の二階建てロープウェイ しらかば平駅駐車場から見たところ

◆新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイは第一ロープウェイと第二ロープウェイの二つがあります。

  • 第1ロープウェイ 毎時00分・30分発
  • 第2ロープウェイ 毎時15分・45分発

乗り継ぎにかかる時間を入れると、片道で約25分です。

スポンサーリンク

所要時間

  • 第一ロープウェイ:4分(定員45名)
  • 乗り継ぎ徒歩:3分
  • 第二ロープウェイ:7分(定員105名)

第一は一階建て、第二は二階建て。

新穂高ロープウェイの料金

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)日本で唯一の二階建てロープウェイ しらかば平駅駐車場から見たところ

  • 第一と第二合わせた料金:大人(13才以上)3,200円 小人(6才以上12才以下・小学生)1,600円(往復)
  • 第二のみの料金:大人3,100円 子供1,550円(往復)

※片道はこの半額より少し高いです。

駐車場の位置と料金

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉 新穂高ロープウェイ 地図

駐車場はスタート地点の「新穂高温泉駅」中間地点の「しらかば平駅」の二か所。

  • スタート地点の「新穂高温泉駅」にある駐車場:収容台数230台、一日600円
  • 中間地点の「しらかば平駅」の駐車場は:収容台数790台、一日600円

新型コロナ対策で、密集をさけるためHPには「しらかば平駅」の利用がすすめられていたため、私たちは「しらかば平駅」に向かいました。

標高差としては191mを数分かけて上がることで「しらかば平駅」に。

駐車料金が同じであることと、ロープウェイの料金が100円ちがうだけなので、できれば第一ロープウェイものりたかったというのが正直な気持ち。

思わず「うお~~っ」と声が出てしまうゴンドラ

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)日本で唯一の二階建てロープウェイにのり上っていく景色 しらかば平駅駐車場

◆二階建てロープウェイにのり上っていく景色(しらかば平駅駐車場を右下に見て)

新穂高ロープウェイは二階建てのロープウェイで上るとき、3階鉄塔を超えるとき、大きくゆれます。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)日本で唯一の二階建てロープウェイにのり上っていく景色を

乗っている人たちみんな「うぉ~~」というどよめきが起こり、なんとなく一体感が。

それ以外は、山頂への景色の変化に息をのんで、ゴンドラの中は静まり返ります。

上るときは二階に、下るときは一階に乗りましたが、女性ガイドさんが一階に乗り込むので安心感があります。

二階建てのゴンドラは2020年7月リニューアルし、シックでスマートなデザインになり、ゴンドラの下から撮影する人達も多かったです。

雄大な大パノラマは、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載されたそうです。

いやー素晴らしい景色でした。

雪化粧した山並みも見てみたくなりました。

新穂高ロープウェイの頂上!展望台から

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、展望台

◆新穂高ロープウェイ・展望台

頂上の駅「新穂高口駅」についたら、みなさん急いで展望台向かいます。

展望台があるのは5階、そこまで階段を使って。

思い思いの場所で360度開けた視界を堪能。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、展望台からの景観

◆展望台からの景観

かすみのかかったところもあり、中国の水墨画のような景色です。

山々の名称が書かれたパネルがあるので、確認できます。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、展望台からの景観

◆ロープウェイの方向、笹ヶ岳

第二ロープウェイの方向にある笹ヶ岳には水平な縞模様が見え、どうしてできたかなどの説明があります。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、展望台から西保高岳と山荘

◆展望台から西穂高岳と西穂山荘

晴れてよく見えたのは、西穂高岳と西穂山荘方面。

こちらの方面からは、西穂高岳(2909m)より高い3,000m級の山々がその奥にそびえたちます。

奥穂高岳(3,190m)、南岳(3,033m)、中岳(3,084m)、大喰岳(3,101m)、槍ヶ岳(3,180m)。

若いころ西穂高岳を目指したことがあり、懐かしく思い出しました。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、展望台

◆展望台

展望台の中央には360度見渡す景色の位置関係がわかる方位地図(なんていうのでしょうか)があり、山好きの方たちは熱心に確認されてます。

ソフトやジュースの販売あり。

また写真撮影をしてくれる人がしきりに声をあげているのが、けっこう耳につく。

無料でとってくれて、気にいれば1,500円ほどで販売も。

自分のスマホやカメラでもとってくれますよ。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、展望台、ポスト

◆展望台にあるポスト

丸型ポストから記念のはがきを投函することも。

ハガキという木でできた郵便はがきが販売されているので、その場で書いてだせます。

展望階にある神社

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上、ろうぷ神社

◆ろうぷ神社

この神社のおみくじをひいている方が多かったです。

その名もろうぷ神社で、ストラップ付のおみくじだったのです(200円)。

展望滞在時間

頂上の展望台での滞在時間は、10分から20分くらいと思います。

ほかに、食事をしたり、付近の散策(千石園地散策)をしたり、お土産を迷うなどしていると、その分ゆとりが欲しいです。

四階の喫茶・軽食

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上の西保高口駅4階のマウントビュー

◆西穂高口駅4階「マウントビュー」で

四階には喫茶・軽食の「マウントビュー」があり、北アルプスの景観を見ながらお茶ができます。

(ソフト610円、コーヒー360円)

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上の西保高口駅4階のマウントビューのメニュー

◆4階のマウントビューのメニュー

おやき・飛騨牛コロッケ・唐揚げ・焼きそば、うどん・そば・カレー・おでんといった軽食あり。

夏の服装について

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上の西保高口駅気温

◆新穂高ロープウェイ頂上の西穂高口駅気温

夏の新穂高ロープウェイ頂上の気温ですが、この日8月4日は晴れ時々曇りで、時刻14時24分です。

日中の一番気温のあがる時間午後2時ごろで、17.1℃。

名古屋のいつもの日なら、32度はいっていたはずです。

約15度の違いは大きいです、ロープウェイを降りた瞬間から、シュー―っと涼やかな風を感じました。

薄い羽織ものを持って行ったので安心なのですが、展望台にいるとき風が吹かなければ寒いとは感じません。

他の人達も、誰もあらためて羽織るようなことはなく、涼しさを満喫していました。

おすすめの服装夏

新穂高ロープウェイの公式サイトには、「おすすめの服装」の案内があります

7~8月には、

・サングラス ・帽子 ・薄手のジャンパー ・雨具

とあり、山麓と山頂の気温差が大きいので、脱ぎ着しやすい上着があるとよいと。

靴について

歩きやすいゴム底の靴がやはりよいと思いますが、舗装された道が多いので、サンダルやヒールでも大丈夫です。

移動に階段があるくらいで、女性ならワンピース、スカートなどでも、問題ないです。

ただ長時間山頂にいる、付近の散策もしたいということなら、やはりスニーカーなどで足元が冷えないようにした方がよいでしょう。

季節に応じた服装について

山頂は2,000mを超える高さですから、平地とはわけが違います。

真冬は、携帯カイロ・ムートンブーツ・マスクなどがおすすめとなっていました。

重ね着できるもの、ショールなどを加えるのが賢明です。

その点については「新穂高ロープウェイ公式サイト」の服装・装備のところを見ておくといいですよ。

新穂高ロープウェイの楽しみ方

頂上では展望デッキでの眺望を存分に楽しむ以外に何があるか。

頂上・展望デッキでの楽しみ方

さきほどポスト(山びこポスト)があるといいました、ハガキ・切手を買って今の感動を誰かに伝える、自分にあてて残すというのも。

また山頂には散策できる「千石園地」と呼ばれるところがあります。

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)の頂上の西保高口駅、千石園地

◆展望台から見た千石園地

千石園地を散策すれば、高山の植物を間近に観察できます。

ファミリーが足をのばしていましたよ。

ロープウェイ乗り継ぎ地点で楽しむ

第一と第二ロープウェイの中間地点でも楽しめるところがありますよ。

ビジターセンターと露天風呂

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)のしらかば平駅そばのビジターセンター

◆しらかば平駅そばのビジターセンター

第二ロープウェイ乗り場(しらかば平駅)そばの「ビジターセンター」には、生物の展示、映像コーナーありで、付近の生物や大自然の移り変わる様子がみられます。

奥飛騨に関する資料も満載。

またここに「天然温泉露天風呂」があります。

私たちはは行ったときは機械の故障で営業していませんでしたが。

  • 時間:9時から午後3時半まで(季節により変動あり)
  • 料金:大人600円 小人400円

足湯もある

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)のしらかば平駅にある屋外の足湯

◆しらかば平駅にある屋外の足湯

足湯は無料で利用できます。

夏だからか温度は低めでした。

山野草ガーデン

第一ロープウェイの下り場である「鍋平高原駅」(標高1305)に「山野草ガーデン」があります。

また自然散策路(2~3キロ)もあるので、植物が好きな方、歩くのが好きな方にはとてもよいところかと思います。

「山野草ガーデン」と「自然散策路」については、詳しくは「ビジターセンター」で聞いてみてくださいね。

冬はシュノーツアーが、春夏秋はウォーキングツアーが行われています。

ランチ・カフェはしらかば平駅でおしゃれなパンを

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)のしらかば平駅

◆第二ロープウェイ乗り場しらかば平駅

第二ロープウェイ乗り場の「しらかば平駅」は、展望がとてもよいところです。

中にはおしゃれなパン屋さん「アルプスのパン屋さん」が入り、

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市)のしらかば平駅のアルプスのパン屋さん

◆しらかば平駅のアルプスのパン屋さん

おしゃれな椅子とテーブルに休みながら、屋外の素晴らしい景色を眺めることができます。

さまざまな焼きたてのパンが並び人気だそう、特にクロワッサンが。

また飲み物や軽食のテイクアウトコーナーもあり、ソフトクリーム・飛騨牛コロッケ・カレーパンも。

新穂高ロープウェイ/楽しみ方と滞在時間/夏の服装/駐車場(高山市)【動画あり】まとめ

新穂高ロープウェイの山頂に夏、そこで見た絶景はまさに圧巻でした。

周りに広がる山々は、みな緑に覆われ、その美しさは言葉で形容しきれないほどでした。

新穂高ロープウェイの山頂から眺めることができる、雄大な山々と青空のコントラストは、まさに神秘的。

ぜひ一度訪れてみてください。

※2020年8月4日訪問 20231211更新

「新穂高ロープウェイ公式サイト」

聞きしに勝る最高の温泉でした!

【ひらゆの森】平湯温泉・料金と時間/人気の理由はこれ!(口コミ/岐阜県)【動画あり】
◆ひらゆの森・築300年以上の古民家を移築した玄関母屋 平湯温泉の「ひらゆの森」という日帰り温泉にはいってきました。 広大な敷地、森の中のゆとりあるいくつもの湯舟には、乳白色の温泉が流れ出ます。 施設は合掌造りの重厚なたたずまいで、廊下が広...

翌日は飛騨大鍾乳洞へ

飛騨大鍾乳洞・料金/所要時間/服装/子宝神社のある恋人の聖地(岐阜県高山市)【動画あり】
◆飛騨大鍾乳洞の中 「恋人の聖地」でもある「飛騨大鍾乳洞」は標高900mにあり、大自然の作り上げた神秘の世界が広がっています。 真夏に訪問しましたが、鍾乳洞の中は自然の冷暖房で、夏は12度という涼しさ。 全長800mに出口が三つあり、奥に行...

新穂高ロープウェイ 所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉 

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました