来宮駅前「そば処すずき」丼物も充実のランチ・熱海梅園梅まつりにも

スポンサーリンク



JR来宮駅前の「そば処すずき」穴子丼

静岡県熱海市の「熱海梅園」の梅まつりが1月10日から始まっています。

熱海の梅は「日本一の早咲き」といわれていますね。

熱海に宿泊するお客さんは入場料100円、一般は300円で464本もある多種類の梅の花を楽しめます。

熱海梅園はJR来宮駅から北西方向に徒歩で行けるのですが、ここには食事処はありません。(軽食程度のものはあり)

ちょうどお昼になったため食事できるところを探したところ、来宮駅のすぐそばに数軒お店があったのでそのうちのそば屋に入ってみました。

店内はカウンター5席と四人用テーブルが2つの合計13人しか腰掛けることができない小さなお店。

入っても「いらっしゃいませ」の声掛けさえありませんでしたが、とっても美味しい「カツ丼」「穴子丼」をいただけました。

え?注文したのはそばじゃないのか?って、そうなんですお腹すきすぎでガッツリ食べたかったので。

 

スポンサーリンク

来宮駅そばの「そば処すずき」でゆったりランチ

私達が座って残り1席、皆さんが食事を待っていました。

運んできてくれるご主人さんがこちらに目もくれず、ひたすら調理と運びをされています。

ようようお茶を出してくれたのは、全員の方が食べ始めてから。

「もう私達だけだからすぐに出てくるだろう」と安心していたのですが・・・

なかなか、なかなか、頼んだ料理が出てきません。

「果たしてご主人さん、注文を忘れてしまった?」と不安になりつつ、揚げ物の音が聞こえてくるのでとにかく待ち続けました。

店内に入って30分以上はたっています。来宮駅でもらっておいた数種類のパンフレットにすべて目を通してしまい、トイレも貸してもらって手持ち無沙汰です。

次々に入店されるお客さんたちに、「ちょっと時間かかりますよ」とご主人が話すので、私達の後から来たお客さんはすべて待つことなく出て行ってしまいました。

というわけで、お腹が空いたピークを超えてしまいましたが、待ちに待った食事は美味しいオイシイ!

これがそば処すずきさんの「かつ丼」

JR来宮駅前の「そば処すずき」カツ丼

これが「穴子丼」

JR来宮駅前の「そば処すずき」穴子丼

穴子の天ぷらが長くって、丼の端からはみ出して折れてます。

ソースがかかっているかのように、黒っぽいたれがまぶしてあります。

単品での注文ですが、「ミニそば付き」と店内に張り紙がしてありました。

おそばは細くてあっさりしたダシつゆです。

その他味噌汁にお漬物、そして遅くなったサービス?みかんが一個ついています。

味は薄味です。穴子丼の方は焦げた醤油がかかってるようにも見え、味もこってりか?と思ったのですが、そうではなく薄い上品な味です。

テーブルにある調味料は七味のみです。

 

来宮駅そばの「そば処すずき」外観と店内

「そば処すずき」は、来宮駅の東へ二軒目の小さなお店ですJR来宮駅前の「そば処すずき」お店の外観

そば処ですが、大きなカレーうどんののぼりが目につきます。

ガラスケースにいるたぬきが懐かしいやら古めかしいやら。郷愁をさそいます。

JR来宮駅前の「そば処すずき」お店の外観

13席しかないお店なのですが、料理の種類は多いですよ。

そば屋さんなのに、丼物も充実しています

天丼、親子丼、エビカツ丼、カレー丼、カツカレー丼、玉子丼など。

JR来宮駅前の「そば処すずき」のメニュー

 

ゆったりしたい人向きの「そば処すずき」さん

「そば処すずき」さんは私達が行った日は、熱海梅園の梅まつりが始まったばかりの休日ということもあり、ランチタイムはとても混んでいたようです。

午後1時45分ごろにお店に入りましたが、満席状態、そして後からいらっしゃるお客さんがあるのですが、「ちょっと時間がかかります」というご主人の一言で皆さん帰られました。

お店は11時半から午後8時までの営業で、3時から5時は休憩時間。(水曜定休)

お店を切り盛りしていたのは、年配のご主人さんと、調理を若い男性がされていてお二人で。

丁寧に調理されているようで、食事がでてくるまで時間がかなりかかりました。

これから熱海梅園の梅まつりはさらに本格化しますから、土日祝ともなればランチタイムは混雑間違いないでしょう。

誰か助っ人さんがあればいいのですが、混みあうときはある程度待ち時間を覚悟しておいた方がいいと思います。

時間にゆとりのあるとき、脚を休めつつゆっくりと食事をしたいときは、とてもおすすめなお店です。

来宮神社へはここから徒歩で3分ほど、熱海梅園も徒歩で8分ほどの範囲なので、一度に見て回れます。

来宮(きのみや)神社のご神木は2000年超えの大楠、びっくりな大きさでしたよ→来宮(きのみや)神社・良縁招来・長寿のおしゃれな神社・静岡県熱海市

 

◆熱海梅園梅まつりは、1月10日から3月8日(日)まで 午前8時半から午後4時まで(2016年)

 開園時間以外は無料開放です。入園料 熱海温泉宿泊者は100円 一般300円

「そば処すずき」さんでゆっくり食事をしていたら、午後3時近くになってしまい「梅まつり」は後日ということにしました。

1月11日現在でニ分咲きでしたので、もう少し後の方がより咲き誇るのを見ることができます。

来宮駅で熱海梅園梅まつりのマップがもらえました。来宮エリアが詳細にわかりますよ。

熱海梅園梅まつりのマップ、来宮駅でいただける

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy