熱海梅園そば/来宮駅前でランチ「そば処すずき」丼物も充実!!(静岡県)

JR来宮駅前の「そば処すずき」穴子丼

◆「そば処すずき」で穴子丼のランチ

静岡県熱海市の「熱海梅園」の梅まつりのときにランチ(食事)をした、「そば処すずき」さんを紹介します。

熱海梅園には入り口に軽食があるのみで、しっかり食事できるところがなく、近くのJR来宮駅まで行きました。

「そば処すずき」さんは、家庭的な雰囲気の老舗で、とてもおいしかったです。

熱海の梅まつり、桜まつりとも、2021年は1月9日(土)から始まっています。

寒い季節なので、あたたかいものが食べたい。

そんなときに丼ものも充実しているお店はありがたいです。

スポンサーリンク

来宮駅そばの「そば処すずき」でゆったりランチ

店内はカウンター5席と四人用テーブルが2つの合計13人しか腰掛けることができない小さなお店。

梅まつりのシーズン中でお昼どきのため、とても忙しそうでした。

ちょっと待ちましたが、とっても美味しい「カツ丼」「穴子丼」をいただけました。

え?注文したのはそばじゃないのか?って、そうなんですお腹すきすぎでガッツリ食べたかったので。

ランチに「カツ丼」

JR来宮駅前の「そば処すずき」カツ丼

◆そば処すずき・カツ丼

私達が座って残り1席、皆さんが食事を待っていました。

運んできてくれるご主人さんがこちらに目もくれず、ひたすら調理と運びをされています。

ようようお茶を出してくれたのは、全員の方が食べ始めてから。

「もう私達だけだからすぐに出てくるだろう」と安心していたのですが・・・

なかなか、頼んだ料理が出てきません。

「果たしてご主人さん、注文を忘れてしまった?」と不安になりつつ、揚げ物の音が聞こえてくるのでとにかく待ち続けました。

店内に入って30分以上はたっています。来宮駅でもらっておいた数種類のパンフレットにすべて目を通してしまい、トイレも貸してもらって手持ち無沙汰です。

次々に入店されるお客さんたちに、「ちょっと時間かかりますよ」とご主人が話すので、私達の後から来たお客さんはすべて待つことなく出て行ってしまいました。

というわけで、お腹が空いたピークを超えてしまいましたが、待ちに待った食事は美味しいオイシイ!

ランチに「穴子丼」

JR来宮駅前の「そば処すずき」穴子丼

◆そば処すずき・穴子丼

こちらの穴子丼は、穴子の天ぷらが長くって、丼の端からはみ出して折れてます。

ソースがかかっているかのように、黒っぽいたれがまぶしてあります。

単品での注文ですが、「ミニそば付き」と店内に張り紙がしてありました。

おそばは細くてあっさりしたダシつゆです。

その他味噌汁にお漬物、そして遅くなったサービス?みかんが一個ついています。

味は薄味です

穴子丼の方は焦げた醤油がかかってるようにも見え、味もこってりか?と思ったのですが、そうではなく薄い上品な味です。

テーブルにある調味料は七味のみです。

来宮駅そばの「そば処すずき」外観とメニュー

JR来宮駅前の「そば処すずき」お店の外観

◆そば処すずき・外観

「そば処すずき」は、来宮駅の東へ二軒目の小さなお店です

そば処ですが、大きなカレーうどんののぼりが目につきます。

ガラスケースにいるたぬきが懐かしいやら古めかしいやら。郷愁をさそいます。

JR来宮駅前の「そば処すずき」お店の外観

そば処すずき・メニュー充実

13席しかないお店なのですが、料理の種類は多いですよ!

そば屋さんなのに、丼物も充実しています

JR来宮駅前の「そば処すずき」のメニュー

◆そば処すずき・メニュー

天丼、親子丼、エビカツ丼、カレー丼、カツカレー丼、玉子丼など。

そば屋さんなので、おそばのメニューも多いですね。

ゆったりしたい人向きの「そば処すずき」さん

「そば処すずき」さんは私達が行った日は、熱海梅園の梅まつりが始まったばかりの休日ということもあり、ランチタイムはとても混んでいました。

午後1時45分ごろにお店に入りましたが、満席状態。

その後も次々とお客さんが入ってきます。

お店を切り盛りしていたのは、年配のご主人と、調理を若い男性がされていてお二人で。

丁寧に調理されているようで、でてくるまでかなり時間がかかりました。

梅まつりの期間、特に土日祝のランチタイムは混雑を覚悟で。

人出がもう少しあれば、混み具合も変わるかと思います。

営業時間

  • 11時半から午後8時までの営業
  • 3時から5時は休憩時間
  • 水曜定休

待ってもいい、という人は、温かくておいしい食事のできる「そば処すずき」さんはおすすめです。

  • 来宮神社へは徒歩で3分ほど
  • 熱海梅園も徒歩で8分ほど

の範囲なので、場所柄はとてもよいですよ。

◆来宮(きのみや)神社のご神木は2000年超えの大楠、びっくりな大きさでしたよ→来宮(きのみや)神社・良縁招来・長寿のおしゃれな神社・静岡県熱海市

◆熱海梅園「あたみ梅まつり」⇒「熱海「梅まつり」の期間・時間(2021年)/駐車場とランチ(昼食)/(静岡県)」

「梅まつり」「桜まつり」の見どころのパンフレットは、JR熱海駅またはJR来宮駅でもらえます。

熱海梅園梅まつりのマップ、来宮駅でいただける

◆来宮駅周辺の案内図

来宮エリアが詳細にわかるパンフレット、食事やお土産、観光スポットがよくわかります。

※訪問してからずいぶん経つので、メニューなど変更があるかもしれません。

※営業時間・お休みは2021年1月4日確認

静岡県熱海市福道町7−16 そば処すずき(JR来宮駅そば)

静岡県熱海市福道町7−16 そば処すず
スポンサーリンク
食べ歩きグルメ
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました