諏訪湖花火大会2023/チケット/日程/打ち上げ場所/穴場/アクセス駐車場

スポンサーリンク



諏訪湖花火大会

◆諏訪湖花火大会

日本一の打ち上げ数といわれる諏訪湖の花火大会は、例年8月15日に開催されます。

正式名称は、諏訪湖祭湖上花火大会(すわこまつりこじょうはなびたいかい)といい、

湖上でしか見ることのできないウォータースターマインなど、圧倒的なスケールで多彩な演出が楽しめる花火大会です。

花火の音が山々に反響し、体の芯まで響く迫力満点のイベントをぜひ体験したいですね。

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会2023年の日程時間

諏訪湖花火大会

◆諏訪湖花火大会

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会2023はいつ?時間は何時から?

諏訪湖花火大会は、2023年は8月15日(土曜日)に開催される予定です。

  • 打ち上げ開始時間は午後7時から午後9時ごろ(雨天決行)
  • 開門時間…午後2:00予定

以下は令和元年度の花火大会の開催時の日程等です。

2023年令和5年のものは後日発表され次第、追記・変更しますので、過去のものを参考にしてください。

諏訪湖花火大会の見どころや特徴

諏訪湖上に設置された打ち上げ台から打ち上げられる花火が、夏の夜空を彩ります。

花火の音は山々に反響し、体の芯まで響くため迫力満点です。

諏訪湖花火大会は打ち上げ数が国内最多で、約4万発もの花火が打ち上げられます。

またプログラムが2部構成になっており、1部と2部それぞれ構成の違った花火を楽しめることも特徴です。

有名な「水上スターマイン」「大ナイアガラ瀑布」は第2部で見られます。

諏訪湖花火大会の打ち上げ数、場所

  • 打ち上げ数:約4万発
  • 花火の場所:長野県諏訪市湖畔前諏訪湖上

メインとなる打ち上げ場所は、諏訪湖に浮かぶ初島神社周辺です。

諏訪湖の花火はどこで見られる?

諏訪湖花火大会 輝き

◆諏訪湖花火大会 輝き

諏訪湖の花火のおすすめスポット

諏訪湖祭湖上花火大会の花火は、諏訪湖畔の各所から見ることができます。

例えば、諏訪市役所前や諏訪神社前などがおすすめです。

ただし、混雑が予想されるため、事前に駐車場や交通手段などを確認しておいてください。

諏訪湖花火大会の穴場スポット

諏訪湖花火大会の穴場スポットについては、以下のような場所があります。

  • 立石公園
  • ヨットハーバー隣の百景園
  • SUWAガラスの里周辺
  • 高ボッチ高原
  • 赤砂崎公園
  • ハーモ美術館周辺の湖岸
  • 岡谷湖畔公園
  • 鳥居平やまびこ公園

ぜひ参考にしてみてください。

花火大会の会場付近案内図

諏訪湖花火大会 令和元年 会場付近案内図

◆諏訪湖花火大会 令和元年 会場付近案内図

これは令和元年のときの花火大会の付近の案内図です。

諏訪湖花火大会の有料席・席数

諏訪湖花火大会ではより見やすい席を有料で用意しています。

令和元年の実績での有料の席数です。

有料観覧席●マス席:プレミアム団体席23マス、東バル団体席50マス、特別55マス、一般126マス
●ブロック指定席:約2,400席
●石彫公園有料自由席
◇前売:約2,000席
◇ローソンチケット委託販売:約4,800席
●湖畔公園エリア指定席:約3,800席
●諏訪湖の花火シート:500席
●カメラマン席:20席
●旧東洋バルブ跡地桟敷席
◇当日 約5,000席

チケットの販売・いつから?

諏訪湖花火大会の有料観覧席(桟敷席)は、1人1,500円で販売されるようです。

チケットの販売は、ローソンチケットで行われるようですが、2023年の詳細はまだ出ていませんので、後日ご案内できると思います。

ちなみに2019年は5月にはいってからでした。

諏訪湖花火大会に屋台や出店はある?

屋台 花火

諏訪湖花火大会には、約600店もの屋台が出店するそうです。

屋台は諏訪間欠泉センター周辺からヨットハーバー周辺までと、諏訪湖沿いの湖岸通りに多くの屋台が並んでいます。

下諏訪エリアのみすべ公園周辺にも多く出ていると口コミされていますから、花火が始まる前から楽しめますね。

諏訪湖花火大会の歴史の概要

諏訪湖花火大会

◆諏訪湖花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会は、昭和24年(1949年)に「敗戦ですさんだ心を癒し、希望につなげよう」との趣旨で始められた「納涼諏訪湖花火大会」が最初です。

以来毎年終戦記念日の8月15日に行われるようになり、花火の前に戦没者への黙祷を捧げています。

2019年で71回を数える歴史が長い花火大会で、打ち上げ数は徐々に増え、2005年(平成17年)には約4万発に達しました。

2019年の観客動員数25万人、晴て風向きも良く最高に綺麗な花火となりました。

2020年以降中止。

諏訪湖花火大会・ツアー宿泊ホテル

諏訪湖祭湖上花火大会のツアーについては、クラブツーリズムがツアーを提供しています。

また、四季の旅では、プレミアム諏訪湖祭湖上花火大会ツアーを提供しています。

諏訪湖サマーナイト花火・日程

2022年に、夏の一定期間、花火の打ち上げがありました。

期間中、毎晩花火が打ち上げられ、湖畔の芝生広場から、混雑を避けて花火を見ることができます。

夜風に吹かれながら、音楽とともに華やかな花火を楽しむことができます。

湖上から夜空に咲く花火を満喫できる「サマーナイト花火クルージング(花火納涼船)」を運航しています。

  • 2022年7月24日から31日
  • 2022年8月16日から27日
  • 花火の時間:午後8時30分から約10分間
スポンサーリンク

諏訪湖花火大会へのアクセスと駐車場

諏訪湖花火大会

◆諏訪湖花火大会

諏訪湖花火大会へのアクセス方法・行き方

<電車での行き方>

◆新宿から中央本線特急で約2時間、上諏訪駅下車

◆名古屋から中央本線特急で約2時間で塩尻駅、中央東線に乗り換え約35分、上諏訪駅下車

<車での行き方>

◆東京・名古屋から中央自動車道で約2時間、諏訪ICまたは岡谷IC下車

諏訪湖花火大会の駐車場

花火大会のときは臨時駐車場が14か所設けられます。

有料の臨時駐車場は、4か所あり、軽・普通乗用車は1,000円(ヨットハーバーは3,000円)です。

無料駐車場のうち、近い所を6か所、並べます。

臨時駐車場名駐車可能台数開場時間会場までの距離料金
2.県合同庁舎1707:00約1.6km○無料
3.城南小学校校庭・市役所4007:00約1.1km○無料
4.諏訪中学校校庭2007:00約1.7km○無料
5.上諏訪中学校校庭2007:00約0.8km○無料
6.高島小学校校庭1507:00約1.0km○無料
7.城北小学校校庭1007:00約1.0km○無料

※2023年用は詳しい案内が出てから追記いたします。

有料臨時駐車場・利用できない車種について

特殊車両駐車設定区画を超えるキャンピングカー(8ナンバー)及び改造ならびに牽引により全長5m以上7m未満の車両。
マイクロバスナンバープレートが普通車同様の大きさ(中型標板)で、2ナンバーである全長5m以上7m未満の車両。
オートバイ第一種原動機付自転車(50cc)~大型二輪車

※駐車場から出庫されての再入場はお断り。また、整理料の払い戻しはしません。

※バーベキュー、花火等火気の使用、テント張り等による隣接駐車スペースの占有行為は禁止。

交通規制について

花火大会当日は交通規制があります。

2023年のものはわかりましたら追記させていただきます。

臨時列車

花火大会当日は、大変な交通混雑が予想され、また臨時駐車場も極めて少ないので、電車(臨時列車)が増発されますので利用して下さい。

諏訪湖花火大会の混雑状況

諏訪湖花火大会は例年、来場者の多さや道路規制の影響で、夕方から23時頃まで道路渋滞が続くことがあるようです。

駐車場にとめるにも、お昼すぎると埋まってしまう可能性があるので、早朝から向かう人も多いようです。

ホームページにはできるだけ電車の利用をと案内があります。

諏訪湖花火大会2023/チケット/日程/打ち上げ場所/穴場/アクセス駐車場・まとめ

諏訪湖花火大会が今年は開かれることになり、うれしいですね。

一日だけの花火大会で直近では25万人もの人出があるので、当日は渋滞が予想されます。

早めに行動して、ゆとりをもって花火を楽しんで下さい。

何しろ日本一の打ち上げ数がある花火大会なのですから、またとない素晴らしい体験になりますね。

2023年の花火大会の詳しいことがわかりましたら、また追記させていただきます。

諏訪湖花火大会2023HP

 

<関連ページ紹介>

◆熱海花火大会2023・予定はいつ?時間・有料観覧席・熱海サンビーチ駐車場

熱海花火2023年の予定はいつ?時間/有料観覧席/熱海サンビーチと駐車場料金
◆熱海 海上花火大会温泉も観光施設もたくさんある熱海、いいところですね。 2023年の花火の日程が発表されたので、旅行の予定が立てやすくなりました。今年は以前の本格的な日程がもどってきているようです。まずは熱海の花火大会(会場:熱海...

諏訪湖花火大会 所在地:長野県諏訪市湖畔前諏訪湖上 下の行のワンクリックでコピーできます。

 長野県諏訪市湖畔前諏訪湖上



スポンサーリンク
長野県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました