伊東マリンタウン(道の駅)のお得なおすすめ海の幸ランチ・静岡県伊東市

スポンサーリンク



道の駅伊東マリンタウンばんばん食堂のしらす丼アップ

静岡県伊東市にある道の駅「伊東マリンタウン」でランチをいただいてきました。

伊東市ならではの海の幸をたっぷりのメニューを探していて、やはり海鮮丼にしようと思ったのですが、伊東マリンタウンの二階にはお店が多く迷ってしまいました。

海鮮丼は1,500円~2,500円の価格帯ですが、お店の雰囲気は道の駅のラフな店構えです。

そこで気軽に食べることができ、海の幸がふんだんに入った「まかない丼」に変更。

連れは初めての「生しらす丼」に。そこで一番気にいった料理が「あおさ汁」だったのですが・・・

 

スポンサーリンク

道の駅「伊東マリンタウン」のランチはばんばん食堂で

道の駅「伊東マリンタウン」の二階には、食事がとれるお店がぐるりと10件ほど並んでいます。

伊東は魚介類が豊富ですから、お寿司または海鮮丼がお手頃で地元の味を堪能できる地域です。

この日は前日にお寿司を食べたこともあり、海鮮丼は見送り「ばんばん食堂」という大衆的な食堂で見つけた「まかない丼」を食べることに。

 

まかない丼のランチ

これがばんばん食堂さんの「まかない丼」です。ぶり・海老・サーモンなどのぶつ切りの刺し身の下に釜揚げしらがふんだんに入っています。

道の駅伊東マリンタウンばんばん食堂のまかない丼

冷奴とわかめの味噌汁、お新香付き。

最初の見た目ではわからなかったのですが、刺し身の下に釜揚げしらすがたっぷりで、二層にかさなっていて贅沢感があります。

刻み海苔もしらすのそばにたっぷりで、ご飯の量と比較して、海の幸が多い!と実感します。

その「まかない丼」のアップ。

道の駅伊東マリンタウンばんばん食堂のまかない丼アップ

生卵を絡ませるので、とろ~り柔らか、そしてごま油をまぶしてあってほんのり香るのもグッドです。

生しらす丼のランチ

もう一品「生しらす丼」、同じく冷奴とわかめの味噌汁、お新香付き。

生しらす丼を食べるのは初めで期待で一杯でしたが、なんと「苦い」ですね。

温かいごはんの上に、冷たい生しらすがたくさんのっていて、刻みネギ、刻み海苔、大葉、生姜とわさびでいただきます。

道の駅伊東マリンタウンばんばん食堂のしらす丼

わかめのお味噌汁だったのですが、100円プラスするとあおさ汁に変更できると店員さんがいうので、あおさ汁に変更してもらいました。

生しらす丼のアップです。

道の駅伊東マリンタウンばんばん食堂のしらす丼アップ

生しらす、たくさんのっていますよ。

私は苦味がちょっと苦手でした。「苦いオトナの味」がお好きな方に向いています。

お値段はまかない丼が1,080円、生しらす丼が1,340円です。

あおさ汁で腸内細菌改善に

100円アップでわかめのお味噌汁から「あおさの味噌汁」に変更してみました。

あおさは海藻の仲間で味噌汁に入れると美味しいといいます。

それに先日見た健康番組で「海藻が腸内細菌を増やして改善いてくれる」というのを思い出しましたので、変えていただくことに。

道の駅伊東マリンタウンばんばん食堂あおさ汁はプラス100円で

あおさ汁のアップ、あおさは青い(緑色)!

食べてる途中の写真で綺麗さがなくごめんなさいね。

道の駅伊東マリンタウンのばんばん食堂のあおさ汁

お椀がわかめの時より大きいものになっています。

海苔とわかめの間のような海藻です。

でも食感は海苔にほど近いので、口の中でふんわりととけるような感じで美味しいです!

食べても食べてもあおさがあるっていうくらい、ふんだんに入っています。

メニューのところにうまく書いていますね、あおさ汁のレシートで一階のお店で50円引きであおさを購入できますって。

つい読んでしまって、美味しさに驚き「あおさを購入しちゃいました!」

伊東マリンタウン一階お土産店であおさを購入

お味噌汁が沸騰する直前に入れてください、となっています。明日にでもいただきます。

 

ばんばん食堂さん

道の駅伊東マリンタウンの二階の食堂街で決めたランチは、「ばんばん食堂」さんです。

子供も若者も年配の方もみんな気軽に食事のできるお店で、追加メニューなどもありお手頃です。

道の駅伊東マリンタウンのばんばん食堂のメニュー

道の駅伊東マリンタウンのばんばん食堂メニュー

揚げ干物を追加しようか迷いました、美味しそうですよね。

干物そのものでも美味しいのに、揚げるわけですから、パリパリで歯ごたえと香ばしさが良さそうですよね。

道の駅伊東マリンタウンのばんばん食堂の上げ干物のメニュー

大衆的で手頃なお値段で海鮮丼もいただけますよ。

海鮮丼にするにしても海の幸がお手頃でいただけおすすめなお店です。

ちなみに一階の土産物店で買った「あおさ」は一袋650円ですが、「ばんばん食堂であおさの味噌食べてきた」といったら、「レシート見せなくていいよ」といって600円に値引きしてくれました。

道の駅・伊東マリンタウンでは、一階に土産物店が入っていますが、ほとんどのお店で試食ができるようになっていました。

連休だったから?かもしれませんが、試食できるのは嬉しいです。→伊東マリンタウン(道の駅)試食が多い!お土産売り場・静岡県伊東市

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy