スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

京都 円山公園 桜2023/見頃とおすすめスポット/駐車場/屋台ランチ

スポンサーリンク



京都 円山公園 桜

シダレザクラのライトアップ

京都の桜の名所といえば、円山公園が挙げられます。

桜の季節には、たくさんの人々が訪れ、美しい桜を愛でながらお花見を楽しんでいます。

円山公園の桜の見頃や、おすすめのスポットをご紹介します。

京都旅行の際には、ぜひ円山公園に足を運んで、日本の美しい春の風景を堪能してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都円山公園はこんなところ!概要

京都市円山公園の龍馬と中岡慎太郎の像

★龍馬と中岡慎太郎の像

円山公園は、京都市内の東山にある広大な敷地の公園で、明治19年12月に太政官布告に基づいて公園地に指定され、誕生しました。

円山公園の龍馬と中岡慎太郎の像など見どころいっぱいです。

円山公園は、染井吉野・山桜など約680本の桜の木が植えられ、高さ約12メートル・幹周り約2.8メートルの2代目・祇園の枝垂桜がライトアップされます。

また、国宝も鑑賞できる浄土宗の総本山「知恩院」や東山を象徴する祇園さんを参拝「八坂神社」などがあります。

スポンサーリンク

京都 円山公園の桜2023

京都 円山公園の桜

円山公園は、京都市東山区にある公園で、約680本の桜の木が植えられています。

円山公園の桜見ごろは例年4月上旬頃で、祇園の枝垂桜や染井吉野・山桜などが美しいと言われています。

スポンサーリンク

京都円山公園 花見の見どころ

円山公園の花見の見どころは、池を中心に茶店等が点在する園内に、歌人・与謝野晶子も愛でたという「祇園の夜桜」として有名なシダレザクラが咲き誇ります。

そのほか、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエシダレザクラなど約680本が植樹されています。また、夜間にはライトアップも行われています。

京都円山公園の桜見頃とライトアップ

京都 円山公園の桜ライトアップ

円山公園の桜ライトアップは、例年桜が見ごろを迎える時期に行われています。

桜見ごろは例年4月上旬頃で、円山公園には染井吉野・山桜など約680本の桜の木が植えられ、高さ約12メートル・幹周り約2.8メートルの2代目・祇園の枝垂桜がライトアップされます。

通称「祇園の夜桜」と言われているシダレ桜です。

2023年のライトアップは、3月24日から4月9日まで開催されます。

京都 円山公園/桜の種類は?どんな歴史がある?

円山公園の桜で種類が多いのは、ソメイヨシノで500本です。ほかに、ヤマザクラ150本、八重桜・八重枝垂桜200本があります。

円山公園は、明治19年に開園した京都市内で最も古い公園の一つです。

祇園しだれ桜に代表される桜の名所であり、古くから市内随一の行楽地として発展してきました。

京都円山公園のイベント

円山公園では、様々なイベントが開催されています。

例えば、2023年1月22日から2月12日までの毎週土曜と日曜には、「まるやまスノーラフティングチューブ」が坂下野球場で開催されていました。

また、円山公園桜ライトアップ・かがり火は例年桜が見ごろを迎える時期に行われています。

ちなみに円山公園の桜見ごろは例年4月上旬頃です。 ライトアップは例年2週間ほど行われ、かがり日は例年1週間ほど行われています。

詳しくは、円山公園のウェブサイトでご確認ください。

円山公園のご案内
円山公園は、明治19(1886)年に開園した京都市内で最も古い公園です。祗園しだれ桜に代表される桜の名所であり、古くから市内随一の行楽地として発展してきました。昭和6(1931)年には国の名勝にも指定されています。

円山公園の桜ライトアップ・かがり火の日程

京都 円山公園 祇園枝垂れ桜かがり火

京都 円山公園 祇園枝垂れ桜かがり火

円山公園の桜ライトアップ・かがり火は例年桜が見ごろを迎える時期に行われています。

2023年のライトアップは3月24日(金曜日)~4月9日(日曜日)18:00~22:00に行われます。

かがり火は3月29日(水曜日)~4月7日(金曜日)です。

京都 円山公園内へのアクセス

公共交通機関での円山公園へのアクセス方法

公共交通機関での円山公園へのアクセス方法は以下の通りです。

  • 京阪祇園四条駅から徒歩約10分
  • 阪急河原町駅から徒歩約13分
  • 京都市営地下鉄三条京阪駅から徒歩約15分

また、京都駅から円山公園へは、以下の方法でアクセスできます。

  • 京都駅烏丸口前のバスターミナルより「市バス100系統(D1乗り場)」に乗車します(約20~25分)。
  • バス停「祇園」で下車後、徒歩で円山公園へ向かいます(約5分)。

京都 円山公園/駐車場

円山公園には、市営の有料駐車場「円山公園駐車場」があります。

普通車と自動二輪が134台、駐車可能で、地下にあります。

また、八坂神社近くの京都市営駐車場もあります。

そのほかにも、円山公園周辺には、有料駐車場が数多くあります。

リパーク東山三条東も円山公園から徒歩で11分のところにある駐車場です。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

京都円山公園の屋台

京都円山公園の屋台

円山公園の桜の屋台は、3月末から4月上旬頃に出店するようです。

営業時間が例年21時ごろまでで、毎年60店舗くらいの屋台が並び賑わっています。

たこ焼き、やきそば、唐揚げ、フランクフルト、どて焼など定番のものや、鮎の塩焼きなど京都らしいものがあります。

京都円山公園 おすすめスポット

円山公園周辺のおすすめ観光スポット

円山公園周辺のおすすめ観光スポットとしては、以下のようなものがあります。

  • 国宝も鑑賞できる浄土宗の総本山「知恩院」
  • 東山を象徴する祇園さんを参拝「八坂神社」
  • 天台宗の門跡寺院! 重要文化財も多数「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」

円山公園周辺のおすすめグルメランチスポット

円山公園周辺のおすすめグルメスポットとしては、以下のようなものがあります。

  • 昭和5年創業の老舗でふわとろ親子丼! 「祇園下河原 ひさご」
  • 円山公園の枝垂れ桜からすぐ! 「喫茶・カフェ 開花亭」
  • 宇治抹茶を使用した特製パフェが美味しい「茶寮都路里 祇園本店」

京都 円山公園 桜2023/見頃とおすすめスポット/駐車場/屋台ランチまとめ

京都の桜の名所、円山公園の見どころやおすすめスポットについて解説しました。

桜だけでなく、季節ごとに見どころが変化する円山公園は、京都旅行の際には必見です。

春には桜を愛でながらお花見を楽しむことができますが、他の季節でも美しい風景を見ることができます。

円山公園を訪れる際には、本記事を参考にして、快適なお花見を楽しんでください。

京都円山公園の場所は下記でコピーできます。

 京都府京都市東山区円山町



スポンサーリンク
京都府
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ゴロマル

熟年夫婦でVANLIFEを実践しようと頑張るゴロマルです。温泉ソムリエの妻よっちゃんの影響でスーパー銭湯、温泉巡りが趣味になってしまいました。ドライブ、DIY大好きです。一応、社長もやってます。ファスティング、プチ断食、筋トレで健康管理中。

ゴロマルをフォローする
ゴロマルをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました