スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

京都 嵐山の桜2023/おすすめの名所と穴場スポットを完全ガイド!

スポンサーリンク



京都 嵐山の桜

桜が満開になる季節には、京都の嵐山に足を運ぶ人々で賑わいます。

この記事では、嵐山周辺のおすすめの桜の名所と穴場スポットを紹介します。

また、混雑を避けるためのアクセス情報や駐車場情報、グルメ情報も掲載しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都 嵐山の桜情報2023

京都 嵐山の桜

嵐山の桜は、日本さくら名所100選に選ばれているほど美しいです。

嵐山には約1500本の桜が植えられており、ソメイヨシノやヤマザクラ、八重桜や枝垂桜などさまざまな種類の桜があります。

渡月橋や大堰川から見る山全体を薄紅色に染める桜の景色は圧巻です。

また、嵐電沿いにも桜のトンネルがあり、電車に乗って桜を楽しむこともできます。

早咲きの品種から遅咲きの品種まであるので、3月上旬から4月上旬まで長い期間お花見ができます。

スポンサーリンク

京都 嵐山の桜/渡月橋

京都 嵐山の桜/渡月橋

渡月橋は嵐山の桜の代表的なスポットです。

桂川に架かる渡月橋から見る約1500本の桜と嵐山の緑はとても美しいです。

渡月橋の桜の見頃は3月下旬から4月上旬になります。

スポンサーリンク

渡月橋から見える嵐山の名所

渡月橋から見える嵐山の名所はたくさんあります。

例えば、渡月橋の北側に広がる竹林や、渡月橋から上流左手に見える嵐山風景林などです。

また、渡月橋周辺には桜や紅葉の名所も多く、春と秋には美しい景色を楽しむことができます。

渡月橋から歩いて行ける観光スポットもありますので、ぜひ嵐山を満喫してください。

嵐山周辺の桜の名所

嵐山周辺の桜の名所は多くあります。代表的なところは以下のようになります。

嵐山周辺では、3月中旬から4月下旬まで、さまざまな種類の桜を楽しむことができます。お花見をする際には、混雑や交通規制に注意してくださいね。

嵐山公園中ノ島地区

嵐山公園中ノ島地区

渡月橋から見える中ノ島にある公園で、約200本の桜が咲き誇ります。夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気になります。

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車

保津川沿いに走るトロッコ列車からは、約700本の桜を眺めることができます。

春にはライトアップ&イルミネーション列車も運行されます。

ライトアップ&イルミネーション列車とは、嵯峨野トロッコ列車の一部の列車で、春や秋に運行される特別な企画です。

沿線の桜や紅葉をライトアップしたり、イルミネーション装飾したりして、トロッコ列車から美しい景色を楽しむことができます。

ただし、人気が高いので、事前に指定席の予約が必要です。

天龍寺の桜

天龍寺の桜

京都五山の一位として栄えた名刹で、境内には約1500本の桜があります。

特に池泉回遊式庭園や書院前庭園の桜は見事です。

京都 嵐山の桜/穴場スポット

嵐山の桜は人気が高いので、大変込み合います。

しかし、竹林の小径の奥にある嵐山公園亀山地区や、渡月橋から一望できる大堰川沿いなどは比較的空いている場所です。

また、嵐山から少し離れた西京や山科にも桜の名所があります。

お花見を楽しみたいなら、早めに出かけてみてくださいね。

竹林の小径の奥にある嵐山公園亀山地区

京都・嵐山 竹林の小径

京都・嵐山 竹林の小径

嵐山公園亀山地区は、竹林の小径を抜けた先にある公園です。

桜の時期には、約200本のソメイヨシノや八重桜が咲き誇ります。

公園内には展望台や茶室もあり、嵐山の自然を満喫できます。

竹林の小径から徒歩で約15分ほどかかりますが、人混みを避けて静かに桜を楽しみたい方におすすめです。

渡月橋から一望できる大堰川沿い

京都 嵐山の桜

大堰川沿いは、嵐山のシンボルである渡月橋から見ることができる桜のスポットです。

桜の季節には、川岸に並ぶ約300本の桜が咲き乱れ、水面に映る姿も美しいです。

夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気になります。

渡月橋から歩いてすぐのところにありますが、川沿いにはベンチや芝生もあるので、ゆっくりとお花見を楽しむことができます。

京都 嵐山 桜のライトアップ

嵐山では、さまざまな場所で桜のライトアップが行われます。

嵯峨野トロッコ列車や中之島公園などがおすすめです。

ライトアップは夕方から夜にかけて行われ、幻想的な雰囲気を楽しめます。

嵯峨野トロッコ列車で桜のライトアップ

嵯峨野トロッコ列車で桜のライトアップを見るのは素敵ですね。

嵯峨野トロッコ列車沿線には約700本の桜が植えられており、保津川沿いに広がる山桜とともに約25分間の旅を楽しめます。

嵯峨野トロッコ列車では、春に初めての試みとして「春のライトアップ&イルミネーション列車」を運行する予定です。

麗らかな光で山々や沿線の木々、川の流れなどを照らし、幻想的な雰囲気を作り出します。

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道
京都嵯峨野、保津峡の四季を楽しむトロッコ列車25分の至福の旅、嵯峨野観光鉄道トップページです。

京都嵐山 中之島公園 ライトアップ

京都嵐山 中之島公園 ライトアップ

京都・嵐山の中之島公園は、桜の名所として人気があります。渡月橋から見える桜並木や、曹源池に映る桜などが見どころです。

夜桜・ライトアップを行う予定時間は、18時から21時までで、灯籠やLEDライトなどで桜を照らします。

京都 嵐山の桜アクセス情報

嵐山へは電車でのアクセスが便利で、京都駅からJR嵯峨野線(JR山陰本線)を利用して嵯峨嵐山駅で降りるのが一般的です。

阪急電車や嵐電も利用できます。

京都 嵐山/駐車場情報

嵐山には多くの駐車場がありますが、混雑することも多いです。

事前に予約できる駐車場や最大料金が安い駐車場を探すと便利です。

例えば、嵯峨嵐山駅から徒歩4分の「京都市嵐山観光駐車場」は普通車105台、バス37台を収容できます。

料金は普通車は30分につき300円、バスは30分につき1,000円です。

また、「嵐山樋ノ上町18駐車場」は嵐山駅から徒歩5分で、最大料金が440円と安いです。ただし、収容台数は1台だけなので注意が必要です。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

京都 嵐山/おすすめのグルメ情報

嵐山にはおすすめのグルメがたくさんあります。

湯葉やおばんざい、そばやカフェなど、様々なジャンルのお店があります。

例えば、「嵯峨とうふ 稲」は嵐山で湯豆腐を食べるなら外せないお店です。

こだわりの豆乳と自家製の湯葉を使った料理が楽しめます。

また、「eX cafe 京都嵐山本店」は旧邸宅を改装したフォトジェニックなカフェです。ランチやスイーツはもちろん、夜はバーとしても営業しています。

京都 嵐山の屋台はある?

京都 嵐山の屋台はある?

嵐山には屋台というよりは食べ歩きできるお店が多いです。

コロッケやお団子、アイスクリームなど、手軽に楽しめるグルメがあります。

例えば、「嵐山たなか」は地鶏コロッケや嵯峨野コロッケなどの種類豊富なコロッケが人気のお店です。価格も90円からとリーズナブルです。

また、「寺子屋本舗嵐山店」はマールブランシュの姉妹店で、お抹茶アイスエクレア茶々棒が有名です。ほろ苦い抹茶と甘いカスタードクリームの組み合わせが絶品です。

京都 嵐山の桜情報2023/おすすめの名所と穴場スポットを完全ガイド!まとめ

嵐山周辺のおすすめの桜の名所や穴場スポットを紹介しました。

また、混雑を避けるためのアクセス情報や駐車場情報、そしておすすめのグルメ情報も掲載しています。

この記事を読んで、京都の桜の見頃を逃さず、素敵な桜鑑賞の旅を計画してください。




スポンサーリンク
京都府
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ゴロマル

熟年夫婦でVANLIFEを実践しようと頑張るゴロマルです。温泉ソムリエの妻よっちゃんの影響でスーパー銭湯、温泉巡りが趣味になってしまいました。ドライブ、DIY大好きです。一応、社長もやってます。ファスティング、プチ断食、筋トレで健康管理中。

ゴロマルをフォローする
ゴロマルをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました