スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

河内藤園藤まつり2024/期間時間/開花と見頃/事前チケット/アクセス駐車場

スポンサーリンク



河内藤園 福岡県

◆河内藤園

河内藤園(かわちふじえん)福岡県北九州市八幡東区にある私営藤園で、22種類もの紫藤が大棚などに咲く藤の名所です。

鬼滅の刃の聖地として、また海外にもその名を知られ、見頃になると非常に多くの人が訪れます。

その美しさ見事さは、日本の絶景といえるでしょう。

混雑緩和のため入園のチケットは事前に入手する方法です。

チケットの販売や駐車場アクセス・屋台などまとめて紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

河内藤園の藤まつり2024の期間・時間

河内藤園 福岡県

◆河内藤園

2024年度のチケット制期間は4月20日からとアナウンスされています。

そして開園日は4月20日ですが、開花状況によりはやまることもあるそうです。

以下ホームページのアナウンス内容です。

2024年度のチケット制期間は、4月20日から5月6日までを予定しています。
今現在、開園日は4月20日です。(藤の花の開花が早まると、開園日も早まる場合がございます。)

河内藤園HP

  • 開園時間:8時~18時

時間の指定があるので、ご希望を確かめてお申し込みください。

  • 08:00〜10:00
  • 10:00〜12:00
  • 12:00〜14:00
  • 14:00〜16:00
  • 16:00〜18:00

公式の案内で開花状況を確かめてみてくださいね。

スポンサーリンク

河内藤園の入園料金

  • 大人(18歳以上):1500円 大人1名につき高校生以下2名まで無料
  • 団体割引などの割引はなし

入園のチケットを事前・販売はいつからいつまで?

2024年度もチケット制になっています(混雑緩和策のため)。

現地でのチケット販売はありません

※チケットがないと入園できません。

※チケット制の期間全ての日が、満開にはならないことがあります。

購入先は公式サイト⇒「河内藤園HP

または、日本国内のコンビニエンスストアからも購入できます(4月1日午前0時からの発売)。

スポンサーリンク

河内藤園藤の見頃と見どころ

河内藤園 福岡県

◆河内藤園

河内藤園の園内マップ

河内藤園 園内マップ

◆河内藤園 園内マップ(河内藤園HPより

河内藤園の藤の見頃の時期はいつ?

河内藤園の藤の花の例年の見頃時期は、4月下旬~5月中旬です。

咲く直前の温度や気候により咲き方が変わり、毎年いつ見頃になるか変動が大きいそうです。

2022年の河内藤園の見頃は、例年通り4月下旬~5月初旬となり、2020年は、コロナの影響により休園となりましたが、藤の花の見ごろは5月第2週だったようです。

河内藤園の藤の見どころは?

河内藤園 福岡県

◆河内藤園

河内藤園の面積は約3,000坪で、そのうち約1,850坪に藤が植えられています。

初代・樋口正男さんが山の斜面を整地し、数年かけて藤を植えました。

大藤棚は約1000坪の広さがあり、野田長藤が一面に広がります。

藤のトンネルは110メートルの長さと80メートルの二か所あります。

藤のトンネルが二本、大藤棚、藤ドームと見どころが多いです。

河内藤園では、野田長藤、口紅藤、赤紫、青紫、紅、白、八重咲き、長、中、短など22種類150本もの藤の花が見られ、花の色、花房の大きさ、香りの違いが楽しめます

河内藤園の藤は鬼滅の刃のモデルに

鬼滅の刃で度々登場する藤の花の場面ですが、そのモデルになった場所・舞台のひとつが、河内藤園だということで、鬼滅の刃のファンが巡礼地として訪れる名所となっています。

もう一か所の藤の花の舞台・場所としてファンたちに知られているのが、あしかがフラワーパークです。

あしかがフラワーパークには350本以上の藤の花が咲き誇り、色や香りをたのしめるそうです。

鬼滅の刃の最終選別の場所として登場する藤襲山にそっくりだと言われていますよ。

藤の観賞・所要時間

藤の花の鑑賞にかかる所要時間は約30分ほどです。

河内藤園 アクセス・駐車場

河内藤園 福岡県

◆河内藤園

公共交通機関・シャトルバス

山奥の為、近くまでの公共の交通機関はないです。

またシャトルバス等もありません。

車での行き方・アクセスマップ

河内藤園 アクセス方法 付近の地図

◆河内藤園 アクセスマップ(河内藤園より

<福岡方面からの行き方・アクセス方法>

  • 北九州都市高速道路 大谷(Otani)lCから約20分

<山口方面からの行き方・アクセス方法>

  • 北九州都市高速道路 山路(Sanji)ICから約20分

河内藤園の駐車場

個人の車用駐車場は無料で、200台完備されています。

徒歩で数分から10分ほど歩きます。

河内藤園の混雑状況

河内藤園は2015年に大渋滞を起こしたことから、2016年からは前売り券制になりました。

前売りの入場時間帯についても、一定の人数制限をもうけているので、混雑することはないと思われます。

ランチするとこはある?

園内に食事処(レストラン)はありません。

お弁当の持ち込みはスペースがない為、ご遠慮くださいと案内されています。

屋台や出店はある?

河内藤園の藤の見頃の時期に、屋台の出店はないようです。

藤のよい香りが打ち消されてしまう、「臭いが許せないから」という理由のようです。

河内藤園の案内・注意していただきたいこと

河内藤園 福岡県

◆河内藤園 大藤棚

藤の観賞での注意やお願い

河内藤園で藤を観賞するにあたり、撮影や足元のことで案内があります。

たとえば、

  • ドローン、カメラの一脚三脚・脚立、撮影機材の持ち込みは出来ません。藤園周辺での使用もご遠慮ください。
  • 結婚の前撮り(モデルを使用して等の)動画や写真撮影・撮影会等、営利目的の写真動画撮影は禁止しております。
  • 藤園は山奥にあり、園内は平坦な場所でなく入口から坂を登ります。急坂や滑り易い場所、舗装していない道もあります。
  • 足腰の弱い方は登られない場合がある旨、ご了承ください。

河内藤園HPより

また園内にお手洗いはないので、駐車場に設置のお手洗いを利用してください。

河内藤園を訪れるときの服装

河内藤園は、皿倉山の南斜面の標高240~300mに位置します。

そのため園内はかなりの高低差があり、散策路も急勾配で一部未舗装です。

都心のフラワーパークのような格好で訪れる場所ではなく、歩きやすい履き物でおでかけください。

河内藤園藤まつり2024/期間時間/開花と見頃/事前チケット/アクセス駐車場・まとめ

河内藤園の藤の開花は、ふもとの市内より1週間ほど遅れるそうです。

直近になると開花状況がホームページでわかるかもしれません。

見頃を見極めて日本で指折りの藤の名所を堪能してください。

河内藤園は藤だけでなく、11月下旬頃には約700本の紅葉が見ごろとなります。

紅葉の開園時期は11月中旬〜12月上旬(その年の天候により異なります)、開園時間は9時~17時。

問い合わせ先:<TEL> 093-652-0334<FAX> 093-883-6132

<関連ページ紹介>

◆あしかがフラワーパーク大藤まつり2024・見頃満開・ライトアップ・マップ

あしかがフラワーパーク2024大藤まつり/見頃や見どころ/マップ/アクセス・花菖蒲あじさいまつり
あしかがフラワーパークの大藤まつり2023について詳しくまとめ紹介します。ふじのはな物語。見頃や満開の時期、ライトアップの時間期間、園内の藤のマップや見どころについて。アクセス方法や駐車場についてもお伝えします。

河内藤園 所在地:福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48 下の行のワンクリックでコピーできます。

 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48

 




スポンサーリンク
福岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました