スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

尾張富士からの下り道はサイクリングもできる・金銀明水の湧き水もあり(愛知県犬山市)

スポンサーリンク



尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り銀明水に触れる

標高275メートルの尾張富士からの眺望は気持ちよかったですよ。

ものすごく急な坂道を登って行ったので、よけいにそう感じたのかもしれませんが。⇒「尾張富士へは短時間・超急坂を覚悟・献石や句碑を見ながら(愛知県犬山市)

上ったら降りなくてはなりませんが、急すぎる坂道は降りるのは怖いので、地元の方もみなさんゆるやかな坂道を降りて行かれました。

奥宮の右手にある石階段を降りていきます。

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下りはじめ

ここをしばらくあるいて降りると、舗装した道にでます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下りは舗装した道を選びました

上りがとてもきつかったので、下りは緩やかな道を選びました。地元の方もそうしている方が多いようです。

もちろんこのゆるやかな方の道を行きも上がってくれば、もっと楽に尾張富士の山頂に行くことができますから、体力のない人はこちらを選択してください

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り舗装した道にでる

歩き始めてしばらくすると、舗装された幅広の道にでます。

自転車があるのがわかりますか?

大宮浅間神社(駐車場のところ)から自転車で上がってきた方たちが数名休んでいます。

自転車で上ってきて、ずいぶん疲れているご様子です。

右におれてこのあと下っていきますが、緩やかな坂がずーーーっと続きます。

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り舗装したきれいな道

歩く分には気持いいですが、ここを自転車で上がってくる、先ほど休憩されているグループの方のお仲間の自転車が上がってきます。

「こんにちわ~」と気軽に声をかけてくれる若者、しばらくするともう一人若者が自転車であがってきます。

歩いていてわかりましたが、ずーっと坂道なのですよ。自転車って歩くよりずっと大変ですよね。

途中まで下ってくると、句碑が現れます。

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り銀明水付近の句碑

ひとつ一つを味わうことができればいいのですが、その教養はない・・・

それにしても大きな石ばかり、信仰の厚い山なのですね。

 

スポンサーリンク

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り銀明水・金明水で一息

尾張富士から降りてくる道すがら、銀明水という石碑がありました。

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り銀明水

石碑の横に銀明水がわいています。ひんやりと気持いい!(周りに蚊がいっぱいで注意してね)

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り銀明水に触れる

駿河の富士山頂上の雪がとけて火口にできた泉を、金明水・銀明水というのですが、不思議なことにこの尾張富士にも、金明水・銀明水がわいています

かつてこの銀明水はほとんど知られぬ秘水であったが、道路の開設により容易にみられるようになった」と解説があります。

金明水の方は見に行っていませんが、地図でみると近いところにあります、見ておけばよかった。

尾張富士からの下り道の様子を動画にとりました。

広々として明るい道、でも木漏れ日いっぱい。ちょうど自転車で上がってくる人もありました。

ずいぶん下ってきてからですが、竹林もありました。

尾張富士(大宮浅間神社奥宮)からの下り脇の竹林

もうじき「尾張富士大宮浅間神社」の無料駐車場につきます。

戻ってきました。下りはこの道なら約35分ほどです。

「尾張富士大宮浅間神社」犬山市の一番奥の駐車場トイレあり

晴れていたので尾張富士の山頂からの景色はとてもよかったです。標高275メートルですがいい景色でした。

やはり降りてくるとちょっと暑さがこたえます。名古屋はこの日、最高気温は32度だったそうです。

大宮浅間神社の駐車場は広くて無料、尾張富士へ上るならおすすめです⇒「尾張富士大宮浅間神社へ・駐車場・尾張富士への入り口(愛知県犬山市)

尾張富士は愛知県犬山市富士山3番地の「尾張富士大宮浅間神社」から

愛知県犬山市富士山3番地 尾張富士大宮浅間神社



スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました