スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

荒子公園 梅まつり2024/開花と見頃の時期/駐車場アクセス/見どころ(名古屋中川区)

スポンサーリンク



しだれ梅

◆しだれ梅

名古屋市中川区の「荒子公園」はしだれ梅がとても見事な都市公園です。

白梅や紅梅の種類も多く、合わせて約300本もの梅の木が春早くから咲きそろいます。

荒子公園は桜の名所でもありますが、ひと足先に春を告げる梅の花も見逃したくないですね。

荒子公園の梅園は「前田利家 荒子梅苑」と石碑があり、前田利家の生誕地が荒子であることを知りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

荒子公園の梅まつり2024年はいつ?

梅まつり 提灯

◆梅まつり 提灯 イメージ

スポンサーリンク

梅まつり2024の日程・時間

例年は3月の第1土日に「梅まつり」が行われています。

2024年は3月2日(土)3日(日)に荒子公園梅まつりが開かれます。

「にぎやかマルシェ&キッズアイランド」というイベントの内容は、

様々なキッチンカーやテントでのおいしい食べ物と手作り品の販売など。

  • 荒子公園梅まつり:2024年3月2日と3日
  • 梅まつりの時間:9時50分から15時
  • 小雨決行

梅まつり2024のステージのイベント

ふれあいステージでは、地元の中高生の方たちの合唱や演奏があり、

ミニステージでは、10組ほどのステージショーが予定されています。

  • 場所:荒子公園内の野球場
  • 入場料:無料

キッチンカー・手作り販売

キッチンカー クレープ

チラシをみると梅まつりの日は、キッチンカーが出て、テントのお店も多数出店予定になっています。

また、子供が楽しめるふわふわ遊具、ミニ新幹線でも遊べます。

スポンサーリンク

荒子公園の梅・開花状況と見頃

しだれ梅

◆しだれ梅とメジロ

梅が開花するのはいつ?

荒子公園の梅の花が開き始めるのは2月中旬からで、順に満開を迎え、遅い花は3月下旬まできれいに咲きます。

2024年は例年より少しやは目に梅が開花していますから、荒子公園の梅の見頃も早くなるかもしれません。

荒子公園の梅の見頃の時期

例年の見頃は2月下旬~3月中旬です。

荒子公園には約30種類、300本もの梅が植樹されて、特にしだれ梅が目をひきます。

荒子公園・梅の見どころ

梅 白梅

荒子公園の広さは3.35ヘクタール(3万3500平方メートル)あり、東京ドームの7割強の広さです。

美しい梅苑は、野球場の南東に位置します。

見どころのエリアは、「しだれ梅のエリア」としだれ梅でない梅の木が並ぶエリアの二か所になります。

しだれ梅のエリアでは、横に大きく広がる枝が垂れ下がり、大きな八重のピンクの花びらをつけとてもきれいな「呉羽しだれ」が素晴らしいです。

また濃い赤色の花が際立つ「寒紅梅」と呼ばれる梅もすてきです。

梅の花の色はよくみると赤・白・ピンクでも微妙に色が違い、花弁の様子も違っています。

約30種類もあるので、様々な花の色や香りを楽しめます。

荒子公園のアクセスと駐車場

しだれ梅

◆しだれ梅

荒子公園は、東山線の高畑駅とあおなみ線の荒子駅の中間位の位置にあります。

公共交通機関でのアクセス・行き方

<地下鉄で行く場合>

  • あおなみ線「荒子駅」から南西へ約4分
  • 地下鉄東山線「高畑」駅より徒歩4分

<市バスで行く場合>

金山総合駅から市バス「金山21(地下鉄高畑行)」に乗り(約25分)、「荒子町」バス停下車し北へすぐ。

荒子公園の駐車場はある?

一般来園者用の駐車場はありません。

営業時間・休園日

園内はいつでも自由に出入りできます。

休園はありません。

利用料は無料。

荒子公園にある前田利家の生誕地石碑・利家と梅の花

前田利家 像 金沢

◆前田利家像 金沢

前田利家は、戦国時代の著名な武将で、織田信長や豊臣秀吉のもとで活躍しました。

荒子公園近くが利家の誕生の地

荒子公園にある石碑は、前田利家の生誕地とされる場所に建てられており、地元の歴史的な名所となっています。

利家の功績は、日本の戦国時代の歴史を理解する上で重要な部分を占めています。

前田利家は1538年に生まれました。

彼は尾張国(現在の愛知県)の豪族・前田氏の出身で、名古屋市の荒子公園近くが生誕地とされています。

この地には、彼の生誕を記念する石碑が建立されています。

前田利家は織田信長に仕え、信長の重臣として数々の戦に参加しました。

後に豊臣秀吉の下で活躍し、加賀百万石の基礎を築く重要な役割を果たしました。

前田利家は加賀藩の基盤を築き、その後の前田家の繁栄に大きく貢献しました。

彼の死後、前田家は日本有数の大大名家となりました。

前田利家は歴史上の重要人物として多くの作品に登場しており、小説、映画、テレビドラマなどでしばしば描かれています。

前田利家と梅の花の関係

しだれ梅

前田利家と梅の花に直接的な関連性を考えてみました。

歴史的な記録では、前田利家と梅の花の関係性は特に知られていません。

しかし、日本の多くの武将や歴史的人物は、梅の花を高く評価しており、梅は日本の文化や詩歌において重要なモチーフとして広く用いられています。

梅の花は、寒さの中で最初に咲く花の一つとして、その美しさと共に「忍耐」と「希望」の象徴とされています。

これは戦国時代の武将にとって共感を呼ぶテーマであった可能性があります。

また、梅は清潔さや純粋さを象徴し、春の訪れを告げる花としても重宝されていました。

前田利家の生誕地に梅の花が多く植えられ、梅の名所として知られているのは、このような文化的な背景と、梅の花が持つ象徴的な意味からかもしれません。

梅の花が咲く時期には、多くの人々がその美しさを楽しみに訪れています。

利家の生誕地に梅の名所があることは、日本の伝統と歴史を結びつける素晴らしい方法の一つと言えます。

※個人の考察です、郷土にはもっと深い関係性があるのかもしれません。

荒子公園 梅まつり2024/開花と見頃の時期/駐車場アクセス/見どころ(名古屋中川区)まとめ

荒子公園の梅の見ごろは2月の中旬から3月中旬(2024年は早まりそうです)。

「呉羽しだれ」という大きなしだれ梅はぜひ見ておきたい。

お弁当持参でピクニック気分の観梅の方たちも多いようですよ。

問い合わせ先の電話:052-361-7581(中川土木事務所)

xにて梅まつりのチラシを確認できます。

名古屋市公式観光情報の名古屋コンシェルジュ」にもイベント情報がありました。

<関連ページ紹介>

◆愛知・名古屋の梅の名所スポット特集・梅まつりのおすすめ

愛知 名古屋の梅 名所スポット特集!梅まつりおススメ/春のお出かけ/駐車場
愛知県と名古屋市の梅の名所を紹介。個人的な感想でのおすすめになります。イベントが復活しているところもあり2023年の観梅は楽しめますね。梅まつりが開催されるところは期間を。春のお出かけに。駐車場の有無について。詳細は各ページを参考になさってください。 

◆しだれ梅まつり2024名古屋農業センター・開花や期間

しだれ梅の名所/名古屋市農業センターdelaふぁーむ まつり2024/見頃/入場料/駐車場クチコミ/屋台
名古屋市農業センターdelaふぁーむでのしだれ梅まつり2024年令和6年についてまとめました。開花やまつりの期間、見頃や屋台の出店について。イベントやキッチンカー情報。飲食店カフェが新しく。駐車場アクセス方法についても詳しく。

◆イベントもある大高緑地の花梅まつり2024・開花見頃・駐車場とアクセス・屋台

大高緑地 花梅まつり2024/開花状況/見頃/マップ/駐車場/イベント/屋台
名古屋市緑区の大高緑地での梅まつり2024について詳しくまとめています。開花は2月中旬から見頃は下旬から3月上旬。種類が多く梅の花が楽しめます。駐車場とアクセス方法、屋台やキッチンカーが出ます。イベントは体験型のものもあり、参加して楽しめます。

◆知多の佐布里池梅まつり2024・開花と見頃・駐車場・屋台イベント

佐布里池梅まつり2024♪今見頃に/屋台時間/駐車場/イベント/料金/愛知【動画あり】
佐布里池梅まつり2024年が開催されます。日程は約1か月、開花や見頃の時期について。屋台がでます。駐車場は無料。イベントも盛大に開催。入園料金で愛知県一の品種のに開催6000本もの梅の花を広い公園で堪能できます。

◆岐阜梅林公園の梅まつり2024・開花見頃・ランチ・駐車場アクセス

岐阜 梅林公園 梅まつり2024/見頃 開花/体験クチコミ/駐車場/ライトアップ/ランチ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

荒子公園 所在地:愛知県名古屋市中川区荒子2丁目101 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県名古屋市中川区荒子2丁目101



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました