◆しだれ梅
名古屋市中川区の「荒子公園」はしだれ梅がとても見事な都市公園です。
白梅や紅梅の種類も多く、合わせて約300本もの梅の木が春早くから咲きそろいます。
荒子公園は桜の名所でもありますが、ひと足先に春を告げる梅の花も見逃したくないですね。
荒子公園の梅園は「前田利家 荒子梅苑」と石碑があり、前田利家の生誕地が荒子であることを知りました。
荒子公園の梅まつり2023年はいつ?
梅まつり2023の日程・時間
例年は3月の第1土日に「梅まつり」が行われています。
2023年の梅まつりは、3月5日(日)に開催されます。
- 荒子公園梅まつり:2023年3月5日(日)
- 梅まつりの時間:9時50分から15時
ステージのイベント
ふれあいステージでは、地元の中高生の方たちの合唱や演奏があり、
ミニステージでは、11組ほどのステージショーがあります。
- 場所:荒子公園内の野球場
- 入場料:無料
野点や屋台あり
チラシをみると園内の中央あたりで「野点」もあるとのこと。
また屋台の出店もかなりあるようです。
※この内容は個人の方がYouTubeでチラシをのせていたのでわかりました。
※荒子公園内南のゲートボール場で、毎月第1日曜日に「荒子円空市」が開催されています。
荒子公園の梅・開花状況と見頃
梅が開花するのはいつ?
荒子公園の梅の花が開き始めるのは2月中旬からで、順に満開を迎え、遅い花は3月下旬まできれいに咲きます。
2023年、名古屋市内の梅の開花は2月23日ごろでした。
荒子公園の梅の見頃の時期
見頃は2月下旬~3月中旬です。
荒子公園には約30種類、300本もの梅が植樹されて、特にしだれ梅が目をひきます。
荒子公園・梅の見どころ
荒子公園の広さは3.35ヘクタール(3万3500平方メートル)あり、東京ドームの7割強の広さです。
美しい梅苑は、野球場の南東に位置します。
見どころのエリアは、「しだれ梅のエリア」としだれ梅でない梅の木が並ぶエリアの二か所になります。
しだれ梅のエリアでは、横に大きく広がる枝が垂れ下がり、大きな八重のピンクの花びらをつけとてもきれいな「呉羽しだれ」が素晴らしいです。
また濃い赤色の花が際立つ「寒紅梅」と呼ばれる梅もすてきです。
梅の花の色はよくみると赤・白・ピンクでも微妙に色が違い、花弁の様子も違っています。
約30種類もあるので、様々な花の色や香りを楽しめます。
荒子公園のアクセスと駐車場
荒子公園は、東山線の高畑駅とあおなみ線の荒子駅の中間位の位置にあります。
公共交通機関でのアクセス・行き方
<地下鉄で行く場合>
- あおなみ線「荒子駅」から南西へ約4分
- 地下鉄東山線「高畑」駅より徒歩4分
<市バスで行く場合>
金山総合駅から市バス「金山21(地下鉄高畑行)」に乗り(約25分)、「荒子町」バス停下車し北へすぐ。
荒子公園の駐車場はある?
一般来園者用の駐車場はありません。
営業時間・休園日
園内はいつでも自由に出入りできます。
休園はありません。
利用料は無料。
荒子公園 梅まつり2023/開花と見頃の時期/駐車場アクセス/見どころ(名古屋中川区)まとめ
荒子公園の梅の見ごろは2月の中旬から3月中旬。
「呉羽しだれ」という大きなしだれ梅はぜひ見ておきたい。
お弁当持参でピクニック気分の観梅の方たちも多いようですよ。
問い合わせ先の電話:052-361-7581(中川土木事務所)
<関連ページ紹介>
◆愛知・名古屋の梅の名所スポット特集・梅まつりのおすすめ

◆しだれ梅まつり2023名古屋農業センター・開花や期間

◆イベントもある大高緑地の花梅まつり2023・開花見頃・駐車場とアクセス・屋台

◆知多の佐布里池梅まつり2023・開花と見頃・駐車場・屋台イベント

◆岐阜梅林公園の梅まつり2023・開花見頃・ランチ・駐車場アクセス

荒子公園 所在地:愛知県名古屋市中川区荒子2丁目101 下の行のワンクリックでコピーできます。
愛知県名古屋市中川区荒子2丁目101
スポンサーリンク
コメント