覚王山日泰寺の縁日・駐車場とアクセスを詳しく・時間は?(名古屋市千種区)【動画あり】

覚王山日泰寺(名古屋市千種区)の本堂

◆覚王山日泰寺本堂

名古屋市千種区にある「覚王山日泰寺(かくおうざんにったいじ)」は、日本で唯一の超宗派のお寺

「縁日」は毎月21日に開かれています

最近では、2021年令和3年1月21日に行ってきました。

令和3年2月21日も開催予定(20日現在)。

やはり縁日はいいですね、いろんなお店があって楽しい!

覚王山日泰寺の縁日は、始まりが午前9時ごろ。

午後2時ごろには店じまいを始め、3時ごろ縁日はおしまいに。

車で行って、たくさん買い込んでしまいました^^

スポンサーリンク

覚王山日泰寺の駐車場とアクセス

日泰寺の駐車場

覚王山日泰寺の駐車場は、参拝者用に無料で約100台分あります。

参拝者用駐車場は三か所。

  1. お寺の山門を入った左右に
  2. 県道30号を隔てた奉安塔の境内に
  3. 奉安塔の境内の北東に

縁日の21日には、業者さんの車が多数入るので、1のお寺の山門を入った左右のところは混みあいます。

2の奉安塔の境内は、縁日で買い物をする人が利用していました。

付近の有料駐車場

付近に有料駐車場はいくつかあり、地下鉄駅に近いほど高いです。

縁日(21日)でも参拝者用無料駐車場が利用できるので、ますはそちらに行ってみるとよいです。

日泰寺へのアクセス方法

地下鉄なら覚王山駅でおり1番出口へ出ると、すぐ参道です。

車なら参拝者用無料駐車場を利用。

JR・地下鉄利用の場合

◆JR名古屋駅⇒地下鉄東山線の栄・東山公園・藤が丘方面に乗車⇒約25分で覚王山駅下車⇒1番出口から徒歩約15分

市バス利用の場合

◆JR金山駅⇒名古屋市営バス金山11(金山-池下線)に乗車⇒約30分で覚王山停留所で下車⇒徒歩約10分

タクシー利用の場合

◆JR名古屋駅から約25分

車の場合

  • 東名高速方面:名古屋ICから車で約25分
  • 名古屋高速方面:四谷ICから車で約10分
  • 東名阪高速方面:吹上東ICから車で約15分

 

日泰寺の縁日・弘法の日は21日

覚王山日泰寺の縁日 弘法の日 21日 の参道の様子

◆覚王山日泰寺の縁日(21日)の参道の様子

覚王山日泰寺の縁日は毎月21日です。

曜日は関係ありません。

だいたい午前9時には全ての屋台、お店が開いています。

11時半ごろまで特に人出が多いです。

コロナの対応で縁日お休みも

新型コロナウィルス対策として、手指の消毒液が途中おいてあります。

2020年4月に一時縁日が中止になったそうですが、ほかは営業を続けていた経緯があり、2021年1月21日は開催していました。

縁日には覚王山駅からお店が連なる

覚王山日泰寺の縁日 弘法さんの日 21日 山門から境内を見る五重塔

◆山門から日泰寺境内を見る

境内の中にも大型のテントがずらりと立ち並び、どこも買い物客で一杯です。

お昼を過ぎるとお客さんは減り始め、そのためか昼過ぎからは値引きするお店が続出。

覚王山日泰寺の縁日 弘法さんの日21日 出店露店

◆串カツや焼き栗のお店

縁日(21日)のお店は、日泰寺の広い境内の全域と参道の600メートルほどの間です。

覚王山日泰寺参道のお店と人出

◆縁日の魚屋さん

覚王山日泰寺の縁日 弘法さんの日21日 出店露店

◆縁日の乾物やさん

野菜・果物・鮮魚に乾物類、お茶、海藻類、衣類、日用品、靴、仏具など。。。

軽食の屋台も並びます。

100件くらいあるでしょうか。。。。

いい匂いがしてきて、ふらりと立ち寄りたくなるお店ばかり。

覚王山日泰寺の縁日の参道の様子

◆縁日の衣料品店

覚王山日泰寺の縁日 弘法さんの日21日 参道のお店

◆縁日の魚屋さん

覚王山駅に近づくにつれ、若い人の販売店もあります。

覚王山日泰寺の縁日 弘法さんの日21日 出店露店

◆参道の紅茶のお店、露店も

覚王山日泰寺の縁日 弘法さんの日21日 参道のお店

◆参道のお店もにぎわう

五平餅、みたらし、おまんじゅう、たい焼き、たこ焼きなどの屋台も。

覚王山日泰寺の縁日の屋台

◆団子など軽食は人気

縁日(21日)の時間は午前9時には始まり、午後3時ごろまで。

ですが午後2時を過ぎるとしまい始めるので、やはり午前中が品数も豊富で、にぎわいもあって楽しいです。

地下鉄覚王山からの案内

覚王山日泰寺(名古屋市千種区)に一番近い地下鉄のエレベーターとバス停

◆覚王山日泰寺に一番近い地下鉄のエレベーターとバス停

地下鉄を降りるのは「覚王山駅」

市営地下鉄なら「覚王山駅」の一番出口をれば、参道にとても近いです。

バス停は広い道路に面したバス停で、付近は高いビルが並んでいます。

覚王山日泰寺参道に入るところの覚王山の交差付近

◆地下鉄出口、バス停付近

また21日の縁日は「弘法さんの日」で、八十八ヶ所巡礼もできます。

覚王山日泰寺 21日は弘法さんの日 八十八巡礼の案内

そのことはこちらにまとめました→「覚王山日泰寺の21日は弘法さんの日・仏舎利 石像 タイ国との絆(名古屋市千種区)」

日泰寺縁日・まとめ

日泰寺はタイ国との絆の深い、超宗派のお寺。

覚王山の覚王はお釈迦様のことだそう。

今も毎月弘法さんの日として親しまれ21日に縁日が開かれている。

縁日はお値打ちに旬のものが買えて、お店の人との会話も楽しい。

ランチは境内の露店できしめんをいただきました。

覚王山日泰寺 21日は弘法さんの日で縁日 境内のうどん店

覚王山日泰寺 21日は弘法さんの日で縁日 境内のうどんできしめんを

※2021年2月20日最新情報に更新

「覚王山日泰寺HP」

愛知県名古屋市千種区 名古屋市千種区法王町1−1 日泰寺

愛知県名古屋市千種区 名古屋市千種区法王町1−1 日泰

覚王山日泰寺と縁日・駐車場、地下鉄出口情報・名古屋地元民がブラブラ散歩【動画】

スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました