スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

光則寺(鎌倉)あじさいの時期2023/時間料金/雨あがりおすすめ/アクセス【動画あり】

スポンサーリンク



光則寺 鎌倉 あじさい小路

◆光則寺 あじさい小路

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【動画】鎌倉あじさい光則寺Kamakura Hydrangea Kosokuji Temple

スポンサーリンク

【動画】鎌倉あじさい6選/鎌倉の大仏様/6 selections of hydrangea in Kamakura/Big Buddha in Kamakura Japan

光則寺(こうそくじ)は、あじさいで有名な長谷寺から徒歩3分にある、隠れた紫陽花の名所です。

鎌倉のお寺の中でも、草木の種類が圧倒的に多いのが魅力。

文永11年(1274) 頃、5代執権北条時頼の家臣・宿屋光則の屋敷を寺に改めたのが始まりです。

あじさいの観賞に6月中旬にでかけたおりの様子と、株数や境内の見どころ、駐車場情報などをお話しします。

光則寺・あじさいの時期

光則寺(こうそくじ)鎌倉 あじさいと石塔

◆光則寺 鎌倉 あじさいと石塔

スポンサーリンク

本光寺のあじさいの見頃の時期

光則寺あじさいが開花するのは、5月の上旬からで、中旬から見頃をむかえます。

最も見頃になるのは、5月中旬~6月上旬にかけて

開花状況を知りたいと思ったのですが、直近の開花案内はみあたりませんでした。

光則寺のあじさいの数と種類

境内には約200種の山あじさいが咲き、600ほどの鉢植えです。

そのうちヤマアジサイが450鉢、それ以外のアジサイが150鉢ほど。

地植えで大ぶりの株もあり、梅雨の気候の中でも涼やかな情景を作り出しています。

光則寺・拝観時間

  • 拝観時間:8:00~17:00
  • お休み:なし
  • 問い合わせ先:0467-22-2077

光則寺・拝観料

光則寺 門 入場料

◆光則寺 門 入場料

拝観料は門にお賽銭箱があり、そちらに。

  • 大人(高校生以上)100円

光則寺・あじさいの見どころポイント

光則寺のあじさい鑑賞の見どころポイントを紹介します。

  • 600鉢もの鉢植えのあじさい
  • 本堂横の庭園のあじさい
  • 土牢石段の脇のあじさい

山肌に沿うような野趣のある様子も光則寺ならではです。

メインは600鉢ものあじさい

光則寺(鎌倉)あじさい

◆光則寺 あじさい

あじさいの見頃は5月下旬から6月上旬と、近くのあじさい名所よりやや早めです。

早咲きのものが多いからのようです。

6月18日に訪問したところ、やはり終わりがけの花が多かったように思います。

光則寺(こうそくじ)鉢植えのあじさい

◆光則寺 鉢植えのガクアジサイ

境内には全国から集められた、ヤマアジサイやエゾアジサイなど約200種のあじさいが鉢植えで並べられ(600鉢)ています。

1つ1つの鉢に花の名前や解説が書かれています。

光則寺(こうそくじ)鉢植えのあじさい

◆光則寺 鉢植えのあじさい

青葉の彩りの下にあじさいの花が咲き、鉢植えの株は小ぶりで清楚です。

ガクアジサイの種が多いので派手さはありませんが、静かな境内に彩りを添え、初夏ならではの景色をみせてくれます。

土牢脇と庭園のあじさい

帰ってからわかりましたが、6月中旬頃には土牢石段の脇にもあじさいが見られるそうですが、その見どころをのがしました。

本堂横の庭園のあじさいは、多くの草木の間に自然な姿をみせていました。

あじさい鑑賞の所要時間

あじさい鑑賞にかかる所要時間は30分ほどです。

光則寺・見どころ

見どころ1・裏山の土牢

光則寺は文永11(1274)年創建の日蓮宗の寺院。

日蓮聖人が佐渡へ流された際に、弟子の日朗上人が幽閉されていた寺としても知られていて、境内の裏山にはその時に使用された土牢が今も残ります。

見どころ2・約200種類の草木

光則寺(こうそくじ)境内は四季の山野草と茶花でいっぱい

◆光則寺境内は四季の山野草と茶花でいっぱい

境内のいたるところに、山野草が生き生きと青葉を茂らせています。

門のところに四季の山野草と茶花マップがあり、

光則寺(こうそくじ)四季の山野草と茶花マップ

◆光則寺 四季の山野草と茶花マップ

これを参考に、草木巡りも楽しめます。

光則寺(こうそくじ)山野草と茶花

◆光則寺 山野草と茶花

多くの種類があり、名称の札がかかるものも。

光則寺(こうそくじ)境内 散策路

◆光則寺境内 散策路 あじさい

境内の散策路は歩きやすく整っています。

散策路の脇のあじさいは、ほかの草木と一体となって咲きのびやかな印象。

春から初夏にかけては、梅、カイドウ、ハクウンボクなどが特に美しいそうです。

見どころ3・本堂前のカイドウ

本堂前には樹齢約200年になるカイドウがあり、市天然記念物に指定されています。

見どころ4・雨ニモマケズの詩碑

光則寺(こうそくじ)の文学案内

◆光則寺の文学案内版

法華経の信者だった宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩碑が境内にあります。

また杉聴雨の歌碑もあります。

光則寺・駐車場とアクセス方法

駐車場

光則寺に専用の駐車場はありません。

光則寺に一番近い駐車場はこちら。

長谷寺(鎌倉)近くの格安コインパーキング

◆光則寺に一番近いコインパーキング

光則寺から徒歩1分のところにある「ダイレクトパーク鎌倉光則寺前」。

台数は5~6台分ですが、長谷寺にもほど近いです。

付近の駐車場は狭いところが点在していて、あじさいのシーズンには観光客であふれかえる地域のため、車での移動は時間に余裕をもってお出かけを。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

光則寺へのアクセス方法

  • 江の島鉄道「長谷」駅より徒歩6分
  • JR「鎌倉駅」東口バス乗り場から「長谷観音・大仏方面行き」で「長谷観音」下車徒歩4分

光則寺の雨の日は?穴場?服装は?

雨 あじさい

光則寺の雨の日は、雨に濡れたあじさいの花が輝いて、独特のしっとりとした雰囲気になります。

雨の日はお出かけする人も少なく、あじさいと新緑、そして雨の特別な風景を楽しむことができます。

大雨でない限り光則寺のあじさいを楽しむには案外、穴場かも?!

雨の日は気温も下がります、服装や足もとの準備を整えてお出かけください。

雨上がりが特におすすめ

また光則寺のあじさいは、特に雨上がりに美しさを増すと言われています。

雨滴があじさいの花びらに残り、より一層鮮やかな色合いを引き立てます。

光則寺の雨の日に準備したいもの/注意事項

  • 雨にぬれてもいいレインブーツや靴
  • 大き目のビニール傘(あじさいの風景が見やすい!)
  • 朝晩は気温が下がることがあるので、薄手の羽織ものを
  • 透明の大き目の傘で相合傘がいい!カップルにはむしろおすすめの雨

光則寺(鎌倉)あじさいの時期2023/時間料金/雨あがりおすすめ/アクセス【動画あり】まとめ

あじさい寺で有名な長谷寺から徒歩3分にある「光則寺」は、あまり知られていないですが、境内を彩る静かで清楚なあじさいが魅力的です。

あじさい目当ての訪問者は少ないので、混雑せずゆっくりと鑑賞できます。

飲食店お土産店はありません。

鎌倉観光公式ガイドHPの光則寺

◆開門早々に長谷寺のあじさいも鑑賞してきました

長谷寺 鎌倉あじさい見頃と開花状況2023/予約待ち時間/駐車場/体験口コミ【動画あり】
長谷寺(鎌倉)あじさい2023年見頃と開花状況についてまとめています。昨年の体験談をふまえて。予約や待ち時間はどれくらいか。混雑をさけるには。長谷寺のランチやカフェ情報。駐車場とアクセス方法も詳しく。【動画あり】

◆徒歩数分先の鎌倉の大仏も拝観してきました

鎌倉の大仏(高徳院)・拝観料/歴史と見どころは?駐車場とアクセス
◆高徳院 鎌倉大仏 鎌倉大仏の名で親しまれている高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像。 現在の金鋼仏は1252年(建長4)に鋳造が始められ、仏像としては鎌倉で唯一の国宝に指定されています。 仏像が安置されていた大仏殿は、台風や大津波のため倒...

◆鎌倉のあじさい名所ランキング

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

◆鎌倉の観光に便利で安いパークアンドライド

パークアンドライド鎌倉/メリットと使い方/駐車場/料金や利用時間
パークアンドライド(鎌倉)を利用して観光してきました。安いし割引があるのでメリットが大きいです。使い方や駐車場、料金について詳しくお伝えします。利用時間に制限があるので超過した時間はあとで精算です。車一台分なので、三人四人での観光はさらいお得感あります。

※2022年6月18日訪問・20230511更新

◆光則寺 所在地:神奈川県鎌倉市長谷3丁目9−7 下の行のワンクリックでコピーできます。

 神奈川県鎌倉市長谷3丁目9−7



スポンサーリンク
神奈川県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました