スポンサーリンク



「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)、標識と施設

◆「道の駅箱根峠」標識と施設の前

「道の駅箱根峠」は国道1号沿いの標高810mにあり、芦ノ湖と箱根の山が見渡せる景色は最高です!

箱根を中心とする観光情報の入手もでき、名所めぐりの拠点にしたい道の駅です。

車中泊できそうか、食事はどんなものがあるかをチェックしてきました。

スポンサーリンク

「道の駅箱根峠」からの絶景

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)施設裏 箱根の山と芦ノ湖が見える絶景

◆「道の駅箱根峠」箱根の山と芦ノ湖が見える絶景

施設の裏側にテーブル席があり、そこから見渡せる景色は素晴らしいです。

眼下に芦ノ湖、その向こうは箱根の山々が見渡せ、真夏でも涼しい風が気持ちいいです。

標高810mの高さは夏のドライブ休憩に最適です。

ライダーの人達も多くツーリングにもこの付近は快適な道なりですね。

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)、バイクが連なる施設の前

◆「道の駅箱根峠」バイクが連なる施設の前

スポンサーリンク

「道の駅箱根峠」の駐車場情報

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)、施設向かって右の駐車場

◆「道の駅箱根峠」施設向かって右の駐車場

「道の駅箱根峠」の駐車場は二か所に離れていて、向かって右の駐車場は大型車8台分と普通車数台分。

大型車のところの地面はフラットで、普通車のところは施設に向かって少しだけ傾いています。

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)、施設向かって左の駐車場

◆「道の駅箱根峠」施設向かって左の駐車場

そして向かって左にある駐車場が普通車用で20台弱、普通車は全部で23台分。

こちらは駐車場の端に向かってやや斜めのところもありますが、フラットな場所も半数ほどあります。

フラットなところが開いていればもちろん、少し斜め程度なので車中泊できそうです。

車中泊に向いている?

国道1号沿いであり、こじんまりした道の駅にしては、大型車の台数が多いと思います。

大型車のそばをさければ、特に問題ないと思います。

真夏でもエアコンなしで眠れるくらいの気温になるはずなので、大型車もエンジンかけっぱなしということはないかと。

ライダーの方たちがよく利用するようですが、地面の車輪のあとはなかったです。

少し傾いたところをのぞけば、フラットですし、標高が高いので夏の車中泊の候補として覚えておきたいところです。

食事の内容と時間

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)施設の中、食事と物産

◆「道の駅箱根峠」施設の中、食事と物産

施設の中は、食事と物産、そして情報館と分かれています。

そばとうどんが500円から750円、中華丼・カレーライス・牛カルビ丼・生姜焼き丼が各600円。

やきおにぎり二個350円、峠だんご2本300円、ソフトバニラ300円、ホットコーヒー400円。

軽食のみで定食はありませんが、お値段手ごろです。

食事は16:00まで。

食事席からも絶景が

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)食事席からも絶景

◆カウンター席からも絶景が

食事処にカウンター席があり、そこからも芦ノ湖や箱根山の絶景が見られますよ。

箱根ならではのお土産も

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)施設内地元産直物産

◆施設内地元産直物産

小田原産の野菜や箱根西麓野菜が並び、箱根ならではのお土産があります。

売れ筋は①燻製たまご②箱根ラスクだそうです。

おトイレ・観光情報館

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)トイレと駐車場

◆「道の駅箱根峠」トイレと駐車場

トイレはとてもきれい。

「道の駅箱根峠」(神奈川県箱根町)女性用トイレ

◆「道の駅箱根峠」女性用トイレ

女性用のトイレは半回転する扉で、様式、暖房便座だったと思います。

手洗いはお湯がでてきました。

男性の方は普通の個室で手洗いも水だったそうです。

女性優遇?^^

観光情報館

情報・休憩コーナーは24時間利用可能。

箱根周辺の観光パンフレットがとても充実しています。

スポンサーリンク

「道の駅箱根峠」まとめ

「道の駅箱根峠」で夏に車中泊できるかな?と見てきましたが、騒音もなさそうですしよさそうです。

夏旅行するには標高が高いところがいいので、「箱根峠」は周辺の観光旅行に絶好の場所ではないでしょうか。

熱海からドライブしてきましたが、30分ほどの距離ですし、ドライブの道すがらがとてもいい感じです。

食事処は軽食のみということと、夕食には間に合わない時間です。

晴れれば富士山も見られるという素晴らしいところです。

道の駅箱根峠HP

このあと標高820mの「道の駅すばしり」にも寄りました、富士山の涌き水がくめて足湯も無料⇒「「道の駅すばしり」の足湯と食事/富士山涌き水持ち帰り♪車中泊は?(静岡県小山町)【動画あり】」

2020年8月25日訪問

足柄下郡箱根町 箱根381-22 道の駅箱根峠

熱海から箱根峠への走行動画です。道の駅箱根峠の様子も




スポンサーリンク